keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2012年 12月 29日
■ 今年一年をふり返ってみる(-_-)

本日は大掃除な一日でした。

長男と私の仕事場組、次男とヨメの自宅組に別れて、それぞれ掃除開始・・・一日がかりで終わりました。

まだやり残している部分はあるものの、おおよそは終了して安心しています。

んで、自宅に帰って風呂に入り、ヨメと長男は買い出しへ

私と次男はのんびりしているところです。


さて、毎年この時期に、ここで一年をふり返ってみたりしているのですが、

今年も、「仕事」、「私生活」、「趣味」の三つでふり返ってみようと思います・・・自分への覚書です(-_-)




◆ 「仕事」 ◆


昨年、ちょっしたキッカケから出会った同業者二人と、仕事上で良い繋がりができ

そのおかげで充実した一年を過ごすことができたような気がします。


一人は私と同じ製造・・・もう一人は営業の方・・・。


仕事量、仕事の幅は勿論ですが、私のようなジュエリーメイクの仕事は

忙しくなると昼夜問わず、一日中細かな作業を仕事場でこなすデスクワーク・・・。

それに加えて自営業なので愚痴を言い合える同僚などもいず、悩みを抱えてしまい

鬱になる方も少なくないのが現状です。


そういう意味で、悩みを打ち明けれる人、相談に乗ってもらえる人、

製造と営業の考えのズレや、どうしたら効率を上げれるかを本気になって話し合える同僚みたいな

存在ができたのは、私にとって本当に大きな価値のある存在となりつつあります。


この仕事に携わって20年弱・・・今まで色々な方々と出会ってきましたが、

ここまで仕事に良い意味で影響が出た出会いになったのは、自分にとって間違いなくプラスだと思います。


逆に、別れもありました。


人はそれぞれ考えに相違があるものなのは理解していますし、

自分の考えや、自分の思う常識とかけ離れた意見も、その人の意見として尊重する考えはありますが、

それに自分が応ずるかは、やはり自分の考えを曲げてまでするものではないと考えています。


コレは私とその方だけしか理解しえない内容かもしれませんが・・・。


自分の信念を貫いた上で、努力し勉強し、時に悩み、一生懸命にもがき続けているのを知っていながら

ある部分に無知なことを盾にし、それに手を貸さず、遠目に眺め、相手の気持ちを思いやることができず、

自分のことだけを考えている人・・・。


私も普段色々言わない方なのですが、

流石にその方とは、ピリオドを打つ決心が簡単につきました。


その方が求めているのは、あくまで自分の利益・・・。

私の求めているものは、エンドユーザーの喜び・・・。


この考えのズレには、事業を展開した時に気づいていたことなのですが、

やはりそのズレは致命的なものでした。


自分の信念は曲げたくない私にとって、この別れは少なくともプラスだったと思いますし、

これっぽっちも後悔はしておりません。


ふり返ってみると、現状仕事は忙しく、

私の周りには気心知れた同業者ばかりで、とてもいい環境で仕事ができていると思います。





◆ 「私生活」 ◆


健康で過ごせた一年だったと思います・・・何よりこれが一番!

毎年風邪をひき、弱かった息子たちも、なんだかだんだん頼もしくなってきました♪

相変わらずのんきな長男と、落ち着きがない次男坊ですが、

それぞれ自分なりに色々体験し、色々な意味で成長していると思います。


ヨメや息子たちの笑顔に囲まれて過ごす時間は、私にとって一番幸せな時間でもあります。

この時間こそ私の守るものであり、その為に頑張っていると思っています。


これからも家族全員健康で、笑顔で過ごせればと思っています。



◆ 「趣味」 ◆


毎年のごとく、なかなか釣りに行けなかった(-_-;

年末は、一番楽しみにしている定例会にも出れない始末・・・。

ボート釣りもなかなか回数行けなかったなぁ・・・。

仕事が忙しいのはしょうがないことなのですが、唯一の趣味である釣りに割ける時間も

来年は増やしたいと思っています。


特に、この魚が釣りたいというような目標は、今はありません。

ただ、海に出て、楽しい時間を友人と過ごす事が一番楽しいんです♪

この楽しい時間を、来年はもっと増やしたいと思います。



こんなとこかな・・・。



生きていれば嬉しいこと、悲しいこと、色々ありますよね・・・。

そんなこんなで、また皆様来年も宜しくお願いいたします!








誕生石,誕生石ピアス,アクセサリー通販



[PR]
by oreropa | 2012-12-29 20:27 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/19064428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------