keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 06月 03日
■ 宿題

今日届きました・・・ビデオカメラ♪
箱から取り出し、色々操作してみたのですが
コンパクトさと高性能には驚くばかりです。
勿論、購入前に店頭で見て触ってはいるのですが
実際ジックリ色々操作してみるとホントに便利にできてますね。

今まで使っていたビデオカメラは約10年ぐらい前に購入したんですが
購入当時も今回と同じく驚いていたのを覚えてます。
コレからまたどんどん進化して・・・どうなってくんでしょうね?

そんなんで・・・。
今日は納品帰りにDVテープを買って帰ってきて
少し撮影したりしてました。

仕事ロクにせずに(-_-;


話は変わり・・・。


長男坊が小学校から帰ってきて宿題をするのですが
昨日は宿題を学校に忘れてきたらしく、ヨメと一緒に急いで小学校に
取りに行ったときに担任の先生と色々話をしたそうなんです。

手っ取り早く言うと「さんすう」ができないと・・・。

まぁ私もヨメもバカで勉強ができない方なんで
それほど息子に期待はしてないのが本心なのですが
やはり、そう言われると心配になるのが親心つーもんでして
今日は一緒に宿題を見てやることになったんです。

足し算・・・って言っても、まだ最大「8」までの足し算
言葉で数えれば20も30も数えれるのですが
プリントなどで「4+□=8」と書かれると分からなくなってしまうのです。
数字自体が分かってないというか・・・何と言うか・・・。

教える私も大変(-_-;

数をみかんやりんごに例えたりして教えたりすると
意外とすんなり分かってくれるのですが、数字に例えるとサッパリ・・・。

思い出すと私も小学生の頃
算数をするのに担任の先生がタイルを使って説明してくれたのですが
やはり何が何だか全然分からなかったのを覚えてます。
ちなみに息子もタイルで教わってるようで、私と同じような状態(-_-;

まぁ分からないなりに根気良く教えて、計算を続けていれば
そのうち自然にできるようになるとは思ってるのですが
教えているこっちの方が根気負けしそうです。

算数を教えると言っても、小学生レベルでは私でも教えることは可能ですが
これが中学生になって「数学」になると私などはお手上げです(-_-;
もうそうなると塾とか行かせるしかないっすね。

つーか小学生の算数レベルで確か「方程式」とかも習うんだっけ?
勿論「連立方程式」も小学生で・・・???


ヤベー(-_-;
その時点でギブアップじゃん(汗)


IQが低い私たち夫婦の息子よ!
「前途多難だな、オマエは」 orz


帰ろ♪


最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
[PR]
by oreropa | 2005-06-03 19:22 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/1960511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------