keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2013年 06月 25日
■ SWEET WAVE 2013.6.22



釣りに行ってきました。


今回はtakeさんが仕事のために不参加、

nukkyさんと、イカ釣り師さんと私の3人での釣行となりました。


いつもは夜中出船なのですが、今回は台風の影響もあり土曜の18時集合・・・出船。

少し影響が残るかと思ったけど、海は穏やかで

夕暮れに染まる海上を滑るように進み、まずはマルイカ探索で大瀬崎に向います!


大瀬崎到着・・・既に沢山の遊漁船が、それぞれのポイントに着いてます。

私達も遊漁船の邪魔にならないスペースに入り、マルイカ釣りスタート!

まずは沼津のイシグロで買ったキーストンの夜光鉛スッテを投入してみます。

暫く誘って反応が無く、途中からハリスを延して

nukkyさんから借りた、怪しいチビスッテを付けて落としてみると、本日一杯目のマルイカゲット!

コレはアツイ夜になりそうな予感・・・なんて、期待するも後が続きません(-_-)


イカ釣り師さんはポツポツ追加しますが、やはりイマイチな様子・・・。

隣の遊漁船もイマイチらしく苦戦しているみたいです。


私は網でイワシを掬ったり、秋刀魚を掬ったり、ガザミを掬ったり・・・・もはや釣りではない(笑)


マルイカ遊漁船の一便が終了して帰る頃、私達もマルイカに見切りをつけ

土管アジを狙いにポイント移動します。


土管到着・・・それらしき反応が魚探には現れますが、特にフィーバータイムもありません(-_-)

nukkyさんにデカイのが釣れたぐらいで、いつもの土管のそれとは違うイマイチな感じ・・・。


結局私は、まぁまぁの鯵を1匹、ムツの餌にとサバを何匹か生簀に入れたぐらい(-_-)

イカ釣り師さんもポツポツ鯵を追加し、タチも1匹だけ釣ってたな・・・。

そんな感じで夜が明けます
c0020984_15530245.jpg朝焼けに染まる空を眺め、

その美しさに心奪われたりして・・・。

こういう風景を見られるのも

釣りの醍醐味の1つですよね。








土管ポイントに見切りをつけ、港に戻り小休止の後

今度はムツを狙いに再び海に飛び出します!


最近、黒ムツ、赤ムツが釣れてないので、頑張って誘いますが

釣れるのは白ムツばかり(-_-)・・・・・・でも、こいつは天麩羅最高なので勿論キープします。


日が変わって日曜は天気が良く、日焼け止めを塗って、タオルをかぶって偏光をかけます・・・。

だんだん夏になると釣りするにも厳しい季節なのですが、メリットはビールが美味い(笑)


キラキラ光る水面に、ゆらゆら揺れる船・・・気がつかないうちに何度か寝落ちしてしまいますが

それもまた気持ち良いんです♪


結局、かなり不真面目な釣りをしていたのが悪かったのか、黒と赤は釣れず白のみで終了し

今度は何時もの海、デブアジを狙いにポイント移動します。


マキコボシの用意をしてこなかったので、ビシ釣りで狙います!

前回のように水面にビッシリ小サバがいるわけではなく、釣りしやすい感じ・・・。

ビシの仕掛けを下ろし、違う竿でキスも狙ってみます♪

ココで釣れる鯵はともかく、キスもバカデカイのが釣れるのですが、この日は外道のベラやネンばかり(-_-;


キスを諦めて、キス天秤からハリスを延し、オキアミを付けてほったらかしにしておくと

ようやくアタリがきました!


巻き上げてくると、結構な引き・・・鯛?デブ鯵?

何だかワケがわからないまま引き上げてくると、かなりデカイ魚体が見えます!!!

タモをお願いして、さらに巻き上げてみると、スズキ君(笑)

しかも、イカ釣り師さんのビシ仕掛けと物凄い絡まっているではありませんか(^^;

とりあえず強引に引き寄せて無事ネットイン!
c0020984_15513838.jpg口のハリ、仕掛けを見ると

イカ釣り師さんの仕掛けに食いついている(笑)


どうやら皆でキス釣りに夢中になってる時に

釣れていたのに気づかなかったようで

仕掛けごとグルグルしちゃったみたいです(^^;






サイズを測ってみると87cm!

イカ釣り師さんはいらないみたいなので、私が頂きました(^^)


その後も釣りは続行しましたが、鯵もキスも釣れずに

少し沖のポイントへ移動し、再度鯵を狙ってみます!


沖のポイントに移動したところで、nukkyさん寝落ち(笑)

イカ釣り師さんのガーミンで実績ポイントをエレキでまわってみます・・・。


あるポイントで、イカ釣り師さんにマルイカがヒット!

私にも仕掛けを出すように指令がきますが、面倒くさがりな私は鉛スッテのみで投入しますが

後ろですぐさま2杯目を釣るイカ釣り師さんをみて、マルイカ仕掛けを急いで出して

鉛スッテで投入すると、着底と同時にマルイカゲット!

そこから怒濤の入れ食いモードに突入します♪


寝落ちしてしまっているnukkyさんを起して、暫くマルイカ釣りまくり♪

おかげでkeia猫定例会オリジナルTシャツも、マルイカの墨の洗礼を受けてしまった(笑)

20杯ぐらい釣ったところで反応が悪くなり、その後もポイントを移動したりして探しますが

結局入れノリモードは無く、15時頃に終了して港に戻りました。


今回は・・・22時間耐久釣りか?


私は日曜の夜に予定があり、捕ってきた獲物は次の日に頂きましたが

ガザミは味噌汁
c0020984_15515830.jpgコレ・・・チョー美味いね♪


ガザミは初めて捕まえたけど

コレって結構デカイ方なんだとか・・・。










楽しみにしていたスズキ君は、体内に虫が凄くて

煮込んだ後、実家の猫の餌となりました orz

そして、何だかよくわからなくて、名前が知りたくて持って帰ってきたのが


c0020984_15565917.jpg









nukkyさんが、ギン・・・ギンなんとかって言ってたな?

なんて名前の魚かわかる人いますか?










今回も鯵はイマイチだったけど、楽しい釣りとなりました♪

nukkyさん、イカ釣り師さん、次回もよろしく!

takeさん・・・待ってるよノシ





[PR]
by oreropa | 2013-06-25 20:00 | ブログ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/20415997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take at 2013-06-25 23:23 x
おいおいケイアさん あぶらごそじゃ~~~ないの!!!!
俺はこれが食いたくって食いたくって
ちょ~~~~うまいよ
Commented by take at 2013-06-25 23:24 x
あっ 名前はヒウチダイね
似てんのいるけどヒウチであってると思うよ
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2013-06-25 23:50 x
乙でした!
マルイカなんとか形になって良かったよ。
スズキの体内に虫?なんだろwww

謎の魚はヒウチダイじゃね?
Commented by oreropa at 2013-06-26 10:14
>takeさん
ヒウチダイって言うのね!頭の部分が透けてて目が大きくて
可愛い顔をしていたけど、美味いのかぁ(^^)
一応、冷蔵庫に保管してあります♪


>イカ釣り師さん
おつでした!やっぱ諦めずに探すことが大事ですね(-_-)
今度はマイガーミン持参しよう♪
ボートも行きたいので、またよろですノシ
Commented by なるなる at 2013-06-26 13:43 x
あいかわらず楽しそうでうらやましいです^^ いろいろな釣りができるのがほんと素敵です。それにしてもみなさまタフですね。すごいです。
Commented by oreropa at 2013-06-28 09:56
>なるなるさん
もう24時間耐久が当たり前な釣行になってます(^^)
途中寝落ちもしちゃうんですけどね(笑)
------------------------------------------------------------------------------------------