人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2014年 02月 16日
■ 記録的な大雪

今日は朝から一日中雪掻きでした(-_-;

 先週8日にも結構な量の雪が降り「十数年ぶりの大雪」なんて騒いだのですが

 今回は・・・


『最大積雪量は甲府114センチ、河口湖143センチでいずれも観測史上最大』


 私も山梨で育って、こんな雪は経験したことがありません(-_-)


本来なら今日は朝から納品で、甲府に行く予定だったのですが

 アパートから外を覗くと見える駐輪場の屋根の雪がハンパない・・・間違いなく1m超えてる(汗)

 大雪はある程度予測していたので、実家からスコップを持参していて車に入れてあったので

とりあえず駐車場に行ったところ、車までたどり着けない( ; ロ)゚ ゚
記録的な大雪_c0020984_233558.jpg










 





のたうちまわり雪に埋もれながら車にたどり着き、後部の雪を手でどけてハッチを開けてスコップ入手!

記録的な大雪_c0020984_2342526.jpg 

















ルーフの上には豆腐みたいな雪がw

既に駐車場には沢山の人が雪かきを始めていて、私もそれに加わり15時ぐらいまで雪と戦ってきました(o´Д`)=з
記録的な大雪_c0020984_235376.jpg 

















前回は街の建設協力会に登録している近所の土建会社が、ブルドーザーで除雪しに来てくれて

 ある程度楽に除雪作業は進んだのですが今回は忙しかったのか、その手助けもなく アパートの住人の人力100%での除雪となりました。

 雪を掻くにも前回除雪した雪があり、雪の逃げ場がないのですが 幸い駐車場の近くに川が流れており、

そこに雪を掬っては捨ての永遠ループ(。´-д-)


雪掻きがようやく終わり自宅でニュースを見てみると・・・


甲府地方気象台は15日午前、山 梨県全域に出ていた大雪警報を解除した。
最大積雪量は甲府114センチ、河口湖143センチでいずれも観測史上最大。
各地で車が立ち往生したり、家屋が倒 壊するなど深刻な影響が出ており、
山梨県は15日、陸上自衛隊第1師団に災害派遣を要請した。


▼鉄道
・JR中央線は15日、高尾~小淵沢間の上下線で、始発から運転見合わせ。16日も同区間で始発から運転見合わせ
・JR中央線の特急は15日、上下計62本を運休。16日も全ての特急、上下計64本を運休
・JR身延線は15日、甲府~西富士宮駅間について終日運転を見合わせ。16日も同区間で始発から運転見合わせ
・JR小海線は15日、始発から全線で終日運休。16日も同区間で終日運休
・富士急行線は15日、全線で終日運転見合わせ。16日も全線で終日運転見合わせ

▼高速道路
・中央自動車道は中津川IC(岐阜)~高井戸IC(東京)間の上下線が通行止め
・中央道富士吉田線、東富士五湖道路、中部横断道は全線で通行止め

▼高速バス・路線バス
・山梨交通は16日の高速バスを終日運休。路線バスは始発より全路線運休

▼国道
・20号 大月市駒橋3丁目(駒橋交差点)~甲州市勝沼町(柏尾交差点)間が除雪作業のため、14日午後11時10分から通行止め
・52号 山梨静岡県境~静岡市清水区(宍原小付近)間が、倒木などのため通行止め
・52号 南部町万沢(静岡県境)~身延町下山間が除雪のため、15日午前5時50分から通行止め
・138号 山中湖村平野(旭日丘交差点)~静岡県小山町(道の駅すばしり)間が通行止め
・411号 丹波山村奥秋~甲州市塩山落合間が通行止め
・358号 甲府市中道町(右左口交差点)~富士河口湖町精進(赤池交差点)間が通行止め
・139号 大月市七保町瀬戸~小菅村小永田間が通行止め
・139号 山梨静岡県境~静岡県富士宮市外神(外神交差点)間が通行止め
・137号 笛吹市御坂町上黒駒~富士河口湖町河口間が通行止め


人身事故は36件、雪崩16カ所
 県警のまとめによると、大雪の影響で14日午前0時~15日午後6時に県内では36件の人身交通事故が起き、
49人がけがをした。いずれも軽傷。物損事故は267件だった。
 また、「雪崩が発生した」という通報は道路沿いなど16か所であった。 



もうね・・・県内パニックです(゚ロ゚*)


良くも悪くも忘れられない一日になりました・・・もうしばらく雪は勘弁です orz


ノシ

------------------------------------------------------------------------------------------