keiaブログ
Top
2014年 07月 16日
■ SWEET WAVE 2014.7.12~13

釣りに行ってきました、いつもの定例会です。

イカ釣り師さんに迎えに来てもらい、山梨を17時頃出発!

いつもより時間帯が早かったこともあり、混雑しながら静浦港に到着し、takeさん、nukkyさんと合流して出船。

台風8号通過後の海だけど、ウネリも少ないというか、殆どベタ凪、

海上を滑るように進み、一番目のポイント到着!

鯖餌で太刀魚を狙いますが、アタリはあるものの乗らず、それでも一匹何とかゲット。

他にもドカンアジみたいな迫力はないものの鯵がポツポツ釣れたりします・・・。

大きく移動し、大瀬崎へ!

灯台外側では三艘の遊漁船が明かりを照らしながら釣りをしています。

内湾でイカを狙うもイマイチで、遊漁船が帰った後に外側に移動してみますが、潮が超早い!!!

オモリを重くして狙いますが、アタリも何もよくわかりませんw

流石、大瀬崎! まるで川みたいでアンカーを下してあるのに船が進んでいるような錯覚にw

釣りにならないので内湾へ・・・。

鯖やスミヤキなどの外道と戯れながら、ビールを飲んで楽しく話をしながら最高の時間が過ぎていきます♪

そうこうしているうちに、ビシ竿に良い型のカイワリが掛かったりして、かなり満足(^^)

夜明け・・・。

今回は、携帯のバッテリーが切れてしまい、日の出画像がありませんw

明るくなり、前回と同じくイサキ、タカベポイントへ移動します!

今回は小さいサビキも準備してきました♪

ポイントへ向かう途中にイワシの群れを発見し、泳がせ餌の確保。

しばらくして移動し、タカベを狙いますが釣れずに、そのまま泳がせで底モノを狙います。

私は道楽仕掛け・・・で、デカいサビキでイワシが掛からず、自力でイワシを付けて底まで落としますw

takeさんにはマトウダイをゲット!私もアカハタ、カサゴ、イカ釣り師さんやnukkyさんも次々獲物をゲットしていきます。

実は私、泳がせで釣ったのは初めて・・・面白い!

泳がせ餌のイワシが少なくなったので、補充しようとしたサビキに今度は豆アジが入れ食い状態!

これはこれで良いお土産となりました。

その後、港に戻りながら釣りしていたら、珍しいキハッソクなる魚が釣れたりして

昼前には港に戻り、終了となりました。

釣果
SWEET WAVE 2014.7.12~13_c0020984_23405676.jpg

カサゴ

アカハタ

SWEET WAVE 2014.7.12~13_c0020984_23410741.jpg

キハッソク

ムシガレイ

カイワリ

スミヤキ

SWEET WAVE 2014.7.12~13_c0020984_23412012.jpg

スルメイカ

アジ

タチウオ

SWEET WAVE 2014.7.12~13_c0020984_23413048.jpg

豆アジ多数w

この他、持ち帰らなかったけど釣ったのが鯖とイワシ、外道のエソも入れると12魚種

何だか今回は色々な魚が釣れたなぁ。

料理・・・。
SWEET WAVE 2014.7.12~13_c0020984_23415566.jpg

カサゴとアカハタの煮つけ

アジと太刀魚、イカとカサゴの刺身

カサゴのアラでだしを取った味噌汁

SWEET WAVE 2014.7.12~13_c0020984_23421032.jpg

カイワリの刺身!

コレ、超UMEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!

SWEET WAVE 2014.7.12~13_c0020984_23422866.jpg

スミヤキの身をフードプロセッサーで細かく砕き

擦った山芋と一緒にフライ!

SWEET WAVE 2014.7.12~13_c0020984_23423632.jpg豆アジのゴマ揚げ

揚げたてアツアツのうちに頂きます!

子供達に一番人気でした♪

タチウオは冷凍したのかな?

私は釣るだけで料理はヨメ任せなのですが、毎回美味しく調理してくれて感謝しています♪

ちなみに、この珍魚キハッソク
SWEET WAVE 2014.7.12~13_c0020984_00084436.jpg

(イカ釣り師さん画像せんきゅ!)

刺身で食べましたが、身が非常に硬く味もイマイチで、美味しい魚だとは思えません。

webで色々調べたところ、キハッソクはハタの仲間で

骨が硬いので煮るのに薪が8束いるから「木八束」という和名がつけられたとか?

皮膚からグラスミチンという粘液毒を分泌するので、他の魚と一緒に飼えないらしいです。

ちなみに粘液毒を分泌しても、よく洗えば食べるのに問題はないらしいのですが、

この不味さでは次回キープは無いだろうな・・・ってか、釣れる確率も少ないか・・・・。

というわけで、今回も楽しい定例会でした♪

ノシ

by oreropa | 2014-07-16 00:15 | 釣り
------------------------------------------------------------------------------------------