keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2014年 07月 20日
■ 漢字の教え方

小学五年生の次男坊・・・。

私に似て勉強ができなくて、平日の宿題をこなすのも大変(-_-;

自分の部屋に戻り宿題をさせようとすると、もれなく何もしていないので

学校から帰宅後、私の仕事場の後ろで宿題を強制的にさせている。


特に苦手なのは漢字・・・。


わからない漢字があると、辞書を調べずに何でも聞いて宿題を終わらせようとするのが悪い癖で

だから何時まで経っても覚えられないんだろうな。


次男坊  「 ねぇ~ ちょくってどうかいたっけ 」

ヨメ   「ちょく?日直の 直 だよっ!わかんないの? 」

次男坊   「 わかんない~ 」

ヨメ    (-_-;


ヨメ     「 じゅう に、目 って書いて・・・  」








エル だよっっっ!

















十  


目       →    直


L








オレ   「  なるほどw でも L ってwww 」


次男坊  「  ?   」




ってか、そんな教え方で漢字覚えるか?w

でも、そう言えば小学生の頃、「頭」という感じを覚えるのに

いちくちそいちいちのめは

って覚えたな。


一 一
口 ノ
ソ 目
一 ハ


こんな感じか?www



まぁ、親が親なら子も子ってことでしょうねw



ノシ






[PR]
by oreropa | 2014-07-20 11:19 | ブログ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/22382092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oinuma at 2014-09-11 09:31 x
とはいえ、高学歴の子も社会で食えない時代
僕の同級生で出来杉くんのような子が弁護士ですが、行政書士もかけもちで、胡散臭いセミナー動画にも出てますw
Commented by oreropa at 2014-09-13 00:41
確かに!
高学歴だから、社会的に安定した生活が約束される
現代ではないですよね(-_-;

今の世の中、何が幸せかは
自分が何をもって満足するかによるものなのかな・・・。
Commented by oinuma at 2014-09-18 19:18 x
そういえば、あのK島丈Gくんが少年補導員になったそうです
人生わからんもんですねえ
Commented by oreropa at 2014-09-24 12:29
ほんと、人生わらかんもんです(-_-)

うちの子供も、長男はパティシエ、次男は警察官が夢らしいのですが
将来どうなるんでしょう? 
Commented by oinuma at 2014-09-24 13:15 x
警官志望なら、神社でセクースだけはイカンと教えてあげてくださいw
彼は何してるんでしょうかw
Commented by oreropa at 2014-09-26 03:45
あれ?oinumaさんて、確か私と高校同じでしたっけ?

神社でセクースした彼・・・確か名前は不〇野とか言ったっけな?
愛知出身だった事は覚えているのですが、その後は知りませんw

今となれば笑い話、若気の至りですが、伝説的な退学理由ですよねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------