keiaブログ
Top
2005年 07月 10日
■ 近況

一週間ぶりの更新・・・。
暇で特に書き綴ることも無いような一週間だったんで(-_-;

一昨日の9日土曜も釣りには行ったのですが
朝マズメ本栖、その後精進と周り10時頃終了でボウズ orz
週末になって仕事が入り、釣りして帰って午後から仕事でしたし
次の日の今日も朝から地元の川清掃、午後から仕事で夜は草野球と
何だか忙しい週末でした。

午前中釣行と言っても10時までつーのは後ろ髪引かれるっていうか
一匹も釣れずに帰るのは何だかツマラナイっすね。
まぁヘタクソなんでボウズなんぞは当たり前の毎回綱渡りな釣行なんですが
本栖湖の釣れないのなんのって言ったら orz

いやね・・・どうやら色々な釣友に聞くと
本栖に釣りに行った他の人は釣ってるらしいのですが
私にはどう足掻いてもダメっす orz

そんなわけで、だいたい予測していた通り釣れなかったので
釣れなくても楽しい釣りを本栖湖で実践してきました。
何日か前に釣友が西湖のあるポイントでチューンしたスイムベイトで釣った!
・・・などと聞いたもので、なんだかやりたくなってタックルボックスの中で眠っていた
スイムベイトを取り出しEXヘビーのロッドにリールをセットし持ってきたんです。

私も普段ウッドベイトは多用してるのですが
スイムベイトはそれ程使った事が無く、今回の釣行で使った
タロン9inとキャスティーク、アーマードスイマーも購入してから
一年間タックルボックスの肥やしになってました。

・・・で。
本栖漕○場でいつもの通りの釣りをした後、一旦車に戻り
スイムベイト用のタックルとルアーを持って再び湖畔へ
一通り投げてみましたが、やっぱりキャスティークは浮き上がらなくて
一定の水深を引くことができて使いやすくボートで多様できるような感じ
タロンは思ったよりも早く引かないと尻尾がブリブリと動かなくて
キャスティークよりも水深が浅い場所にむいてる感じ
アーマードスイマーは・・・。
実はアシストフックをラインアイからPEで結んであるんで
スナップが通らず結局投げませんでした。

集魚力が発揮されるウッドベイトやスイムベイトなのですが
結局投げてる最中にチェイスしてきたバスは一匹もなく
魚影の薄い本栖湖を実感してきました。

なかなか投げるのも大変で、周りにヘラ師や他のバサーがいると
迷惑になりそうな感じの釣りですが、釣れる釣れないは別にして
結構面白いのには違いありません(^^;
まぁ一日中そればっかり投げるわけではありませんし
一日中投げる体力もない私ですが、今度ボートで出る時に投げてみようと思ってます。

釣り人のいないところで(笑)

いやねぇ・・・。
結構ハズカシイものなんですよ(^^;
こんなのマジになって投げ込んでる人ってなかなかいないじゃないですか・・・。
ウッドベイトさえ私の友人などからは「ありえねぇ!」などと言われてるのが現状ですし
9inなんてこんなでっかいゴムのお魚ルアー投げてたら
「もうその時点で釣れてんじゃん!」
などとツッコミ食らうのは想像がつきますから(-_-;

まぁでも他の人に迷惑をかけず自分が楽しめれば良いかなぁ・・・みたいな
感じで次回ボート釣行には持っていこうと思ってます。
コレで釣れればもっと面白いんですがねぇ・・・。
まぁ釣れるか釣れないかは使ってみないと分からないわけですし
ウッドベイトもかすかな望みにかけて去年投げ続けた結果
何とか本栖バスを二匹ゲットでき、楽しかった前例がありますし・・・。
スイムベイトもとりあえず使ってみます。

話は変わり・・・。

先週一週間はチーム精進のうちの一人、友人マルが
初めてのベイトタックルを揃えたいとのことで、何度か仕事場に遊びに来てました。
相談を持ちかけられた私も、迷いに迷い、ネットで色々見てみたり
底値をしらべて店頭に行ってみたりした結果
マルが自分自身で選んだベイトタックルはデイズの66Mとピクシーのエアリーレッド
私が薦めたのはタクティクスのスーパーレーザーショットとTD-Z103MLでしたが
予算の関係で却下!
初めて使うベイトタックルとしては、良い感じなんじゃないんでしょうか?

そんなマルが帰りに寄った精進でボートでヨコと同船して釣りをしていたのですが
話をしてみると、大バックラッシュをしてリールがご臨終したとか・・・。
それにヨコに貸してニュータックルのファーストフィッシュをヨコに釣られ
その時ヨコがあまりにも飛ぶリールに感動しブレーキを緩めて使ってみたのが原因で
マルがバックラッシュしたらしいんです(笑)

まぁ色々ありますわねぇ・・・。

それでも仲の良い二人はオカッパリする私のまえでバコバコ釣ってました
西湖から流れてきたカツさんはチーム精進の忍君のバックシート。
そんなワイワイやってる仲間を岸から見て、仕事をサボって釣りしに来たけど
帰らなければならない私は後ろ髪引かれる思いで泣く泣くその場を
後にしたわけです orz

来週は一日フルでやりたいなぁ・・・。

帰ろ♪

最後にポチッとヨロシク↓

人気blogランキング
by oreropa | 2005-07-10 17:26 | 釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/2248132
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juke at 2005-07-20 09:43 x
どうも、御無沙汰です。
最近、ブログにも書いてますけど、釣りの後の温泉は最高ですよ。
疲れといっしょにですね、リセットしてくれるんですよね。
しかし、輪をかけて夏休みという季節柄、今週末から混み混みに
なりそうですね。今年は何だか、ジャバロン旋風が沸き上がって
ますね。あちこちでいいサイズが上がってるみたいですね。
Commented by keia at 2005-07-20 18:53 x
こちらこそご無沙汰です♪
毎日ブログはチェックしてますよ。

富士五湖も湖の周りに温泉あるんですが
釣りの帰りに寄ったことはあまりないですねぇ。
確かに冬場、寒い時期に釣りした時なんて良いだろうなぁ(^^;
ちなみに富士五湖では山中湖の近くの「紅富士の湯」が最高ですよ!
朝赤く染まる富士山は一見の価値アリです・・・こちらに来た時は是非♪

>ジャバロン
実は最近入手しました・・・140、160両方(^^;
でもまだ使ってません、次回釣行で使ってみようと思ってます。
持った感じワーム素材が柔らかでチギれないか心配になりますが
どうなんでしょうねぇ?・・・釣れれば良いなぁ♪
Commented by juke at 2005-07-21 13:20 x
ぜひぜひ、富士五湖遠征の際には、紅富士の湯
寄らせて頂きます。

ジャバロン持ってましたか。
しかも、140・160までも!
毎週発行のルアーニュースによると
まだ、140よりさらに小さいサイズのデモを
試してましたね。場所にもよりますが
ジグヘッドに底ズルズルっていうパターンが
はまれば、いいみたいですね。
また、使用デモ聞かせてくださいね。買いにいこうっと。
Commented by keia at 2005-07-22 09:19 x
ジャバロン・・・昨日使って見ました。
近日中に釣行記アップする予定ですが、簡単に感想は・・・。
そんなに騒ぐほどでもないかと(爆)
ビックリするような釣果も得られませんでしたし
結局ジャバでは釣れずに終了(-_-;
私が下手なだけかもしれませんし、魚影の薄い場所でつかったのも
原因の一つかもしれませんが、暫く使い込んでみようと思ってます。
でも、確かにあんな感じの動きをするルアーは今までなっかったかも?

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------