keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2016年 01月 09日
■ 初釣りに行ってきました。

愛猫が亡くなって、喪中なので「おめでとう・・・」とは言いませんが

ここを見て下さってるコアな皆さん、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m


あ・・・婆ちゃんが亡くなったんだっけw



ま・・・そんなことはいいとして。

年を越して仕事も一段落ついたので、釣りに出かけようと思いついたのです!

何か月ぶりだろう?釣りするの・・・。

とりあえず、ヨメに釣りに出かけることを伝えて、金曜の仕事をさっさと済ませると

食料品の買い出しから帰ってきたヨメが、私に一言!



『 魚 ・・・ 買わなかったからね! 





・・・。


・・・・・・・。




何この微妙なプレッシャー(-_-;






そんなこんなで、ホームグランドに到着!出船!
c0020984_20585889.jpg















天気予報通り良い天気、穏やかで良い凪・・・・・・コレ、釣り運を貯めていたせいなのか?

とりあえず、一日の組み立て・・・と言うか、目標は・・・。


? カワハギが釣れているとの前情報なので、まずはカワハギでお土産確保!

? 落ち着いたところで、マキコボシ開始・・・アジ、タイなどを・・・。

? 穏やかなので調子づいてアマダイ狙い! 釣れたら満点


・・・こんな感じ。


まずは生簀周辺をカワハギ探索、魚探には一切反応が無い(-_-)

ボート屋前の生簀は一通り探索したが、外道すら釣れない orz

シビレを切らし、岬周辺で餌木などを投げてみるが、イカ釣り師さんのように釣れるわけでもなく

そのまま隣の古宇へ・・・。


この日はKさんもお友達とボートを出していたのですが、マキコボシにも何の反応も無いとのこと(-_-;

今日はハズレ日なのか?

生簀周辺を魚探を見ながら探索するも、全く魚っ気が無い orz

マキコボシすらやる気がなくなって、カワハギを拾い釣り・・・。


c0020984_21000563.jpg




















型は良いけど、そんなに釣れない(-_-)

まぁ、ヘタレな私だから釣れない事はわかっているし、良い天気のなか久々に釣りができるこの時間がプライスレスなのを実感。


パッとしないので一気に沖へ!


ガーミンも何も持ってきてないし、持っていてもたいして使いこなせないヘタレなオレ・・・。

定例会の時の記憶を頼りに、だいたいここらへんだろ?的な場所で仕掛けを投入してみる。

c0020984_20593537.jpg




















うはっ・・・マグレだw 今年一年の運を使い切っちゃったw


ウルウルした瞳、相変わらず可愛い顔・・・背中の赤い二本線は?・・・なんだろ?

何だか嬉しくなっちゃって帰っても良い感じになっちゃたが、欲を出して二本目を狙うも

チャリコの猛攻!

それでもソコイトヨリが釣れたりして、楽しい時間を過ごしました♪

帰りに立保生簀まわりをボートを流しながらマキコしましたが、釣れるわけもなく撤収!


マキコボシでは釣れませんでしたが、なんだかんだ楽しい初釣りとなりました♪



釣果・・・。


c0020984_21060976.jpg















良い初釣りだったけど、色々考えさせられる釣行でもありました(-_-)

本来であればボートを生簀に係留してマキコボシ釣りをするのですが、

ある心無い釣り人が原因で、係留禁止となっています。

今回、知らない釣り人が生簀に係留しているのを多々見かけましたが、基本係留は禁止らしいです。

自分の趣味を楽しむ大好きな場所で、肩身が狭くなるって寂しいですよね・・・。

こう言ったことは過去にも繰り返されているようですが、釣り人それぞれが常識を守り

楽しく釣りができるような環境を維持しできればと思います。




さて・・・。



ヨメが今カワハギを捌いていますが、楽しみだな♪




ノシ

[PR]
by oreropa | 2016-01-09 23:36 | 釣り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/25164455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2016-01-10 01:21 x
本年も宜しくです。
カワハギは先週、底から
3〜5m位浮いてたので
宙オンリーで爆釣でした!
アマダイおめ!
Commented by ホエール at 2016-01-10 08:34 x
楽しい釣りで良かったですね(*^-^*)
しかし、古宇でマキコボシが出来なくなったのは寂しいですね。
Commented by oreropa at 2016-01-10 12:08
>イカ釣り師さん
今年も宜しくお願いいたします。
浮いていたんですか?気が付かなかった(-_-;
私たちとKさん以外、殆どカワハギ釣りの方々だったようですが
釣れているところをあまり見かけませんでした。
でも今年のハギは型が良くて面白いですね!


>ホエールさん
今年も宜しくお願いいたします。
生簀係留してマキコはできないのですが、生簀に対面してアンカーをうち
マキコボシするような感じです。
係留禁止を知らない方が結構いるようで、私とKさん達以外は殆ど係留していて
漁師さんとトラブルにならないかヒヤヒヤしながら見ていました。
Commented by ゆう at 2016-01-11 22:21 x
お疲れさまです!竿巻き苦戦ですか、淡島周りが良いのですかね?奥さま捌いてくれるのですね、素晴らしいですね!
Commented by oreropa at 2016-01-12 20:22
>ゆうさん
基本係留できないと生簀間のマキコは不可能ですね(-_-;
一番沖側の生簀周辺にアンカーを落とし、ロープを張った先でマキコすると園長は言っていましたが
結局潮の流れで振られて不安定ですし、漁師さんが作業するのに出入りの邪魔になるし。

できる場所とすれば、アジ場の生簀前である程度距離を取り
アンカーで固定するしか手はなさそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------