人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2016年 08月 15日
■ SWEET WAVE 2016.8.12



お盆の連休、定例会に行ってきました。

今回は山梨のイカ釣り師さんが予定があり欠席、同じ山梨の「がまさん」とご一緒させて頂きました。

12日の15時頃山梨を出発しますが、やはり連休の為結構な渋滞で到着時間が遅れます(-_-;

港に到着したのが18時位、がまさんは到着が遅れるとのことで、既に準備完了しているtakeさん、nukkyさんと沖へ!

まずは千本方面へ、太刀魚と鯵狙い。

とりあえずコマセが溶けていないのでジグで様子見してみますが、反応がありません。

今度はビシの用意をして鯵を狙いますが、鯵の反応もいまいち・・・。


ライトタックルで餌サバを使い太刀魚を狙いますが、先程から狙っていない

違うヤツがちょっかいを出してくるアタリがありますw


スピニングタックルに鉛スッテで探ると、やっぱりイカ!ムラサキイカ!

船下に群れがあるのか?結構な入れ食い状態でスッテに襲い掛かってきます♪

いくつか釣ったところで、到着したがまさんを迎えに一旦港に戻り、

また先ほどのイカポイントで再スタート後も好調、あっという間にバケツがこんな感じにw

SWEET WAVE 2016.8.12_c0020984_16451096.jpg




釣れるたびにジプロックに入れていたのですが

だんだん面倒くさくなり、こんな感じにw





もう十分釣ったのに、釣れると釣り続けてしまうのは釣り人の性・・・だって楽しいんだもん♪


船上でビールを飲みながら、仲間とワイワイBBQしながらの釣り・・・ホント最高な時間が過ぎていきます。


深夜に再び港へ戻り、車中で朝まで仮眠・・・コレで12日は終了。


13日朝方、買い出しに行ったり、船にガソリン入れたりして再び沖へ!

今度はイサキとアカハタを狙いに、少し走ります。

SWEET WAVE 2016.8.12_c0020984_16485779.jpg








キャロライナリグにワームで探るも不発で

船上干ししておいたゲソワームでヒットw


久々に釣ったけど綺麗な魚だなぁ♪













この後にももう一匹追加したり、カサゴが釣れたりと十分満足な釣果だし

クーラーはイカで満タンだし終了!・・・かと思いきや

流石の釣りバカ集団・・・13日の夜も前夜満足に釣れなかった鯵と太刀を狙いに行きますw

途中仮眠したこともあるのか?一度港に帰ってモンスターでドーピングしたお陰なのか眠気は皆無!

一度も寝落ちしない定例会は初めてかもしれません。

ビシで鯵、餌で太刀魚をやりますが、いまいちパッとせず


結局日が変わり、14日の二時頃に終了となりました。

久々の20時間以上耐久釣り!

仮眠さえすれば、またまだイケル感じですw


nukkyさん、takeさん、がまさん、ありがとうございました。



楽しかったぁ♪


◇釣果◇
アカハタ    2
マル鯵     1
太刀魚     5
カサゴ     2
ムラサキイカ  数えるのも嫌になるほど



◆料理編◆

あのね・・・釣りを終えて山梨到着が早朝5時頃

シャワーを浴びて仮眠して、ヨメとイカの処理をしたのですが

そりゃーもう量も半端ないですし、墨がついちゃって大変だし

料理に手間をかけていられないわけですw


とりあえずは簡単に刺身と、焼き。
SWEET WAVE 2016.8.12_c0020984_17532811.jpg





takeさんブレンド塩の船上干しは焼いて

コレは文句なし美味い!


ムラサキイカは刺身がイマイチと

聞いてはいたけど、十分美味いじゃなぃ!













ちなみにアカハタは煮つけ、マル鯵は焼き

太刀魚は冷凍

ムラサキイカは色々な人に配り、残りは冷凍しました。



ノシ

by oreropa | 2016-08-15 17:32 | 釣り
------------------------------------------------------------------------------------------