人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2016年 12月 31日
■ 今年一年を振り返ってみる。

大晦日ですね・・・。

昨夜は仲間との忘年会、深夜まで深酒して

今日は昼頃起床して、ビールで迎え酒。西日を浴びながらPC開いたところです。


そんなわけで今年も・・・
「仕事」、「私生活」、「趣味」の三つでふり返ってみようと思います・・・自分への覚書です(-_-)


◆ 「仕事」 ◆

知人と始めた会社・・・今年の五月から正式に正社員となりました。
二十年以上続けた自営業から会社員へ・・・。

そんなに環境が変わるというか、ほとんど変わらないのですが
私的には何事にも責任を負わなければならない経営者の立場より、会社員の方が気楽で良いですねw

幸い、業界的にも厳しい貴金属の世界ですが
弊社は一年を通して忙しく、また以前からある製品で上手く製造ができなかった商品も
悩みに悩んで工夫して答えが導き出せて、上手く量産できるようになり、
またその商品がコンスタントに一年を通して注文が来てくれて本当にいい一年だったと思います。

年をあけてからも、新たな企画や受注が満載で、のっけから忙しくなりそうなのですが
この調子で来年も駆け抜けたいと思います。


◆ 「私生活」 ◆
長男は来年高校卒業して、来年は東京都立川にある専門学校へ一年間行く予定です。
子供の頃から夢だったパティシエになるため、製菓学校へ。

最近はコーヒーやらカフェ関連にも興味があるようですが、
いずれにせよ、幼い頃からの夢に向かって邁進して欲しいと思います。


次男坊は中一、来年二年生。親に似て勉強ができず、塾に通うようになりました。
今どきの子らしく、何も目標が無かった次男坊ですが
最近「建築士」になりたいと言い出しました、何か目標があるというのは良い事です。

身長もメキメキ大きくなり、手間より金がかかるのは大変ですが、
長男坊次男坊ともに頼もしくなるのは親として嬉しい限りです。

今年はヨメともボートで釣りしたこともあったりして、
息子たちが何年か後に巣立つ事も視野に入れ、夫婦二人で楽しむ時間をもっと増やせればと思っています。


とにかく家族が健康で、今まで通り笑いが絶えない生活が
これからも続けれればと思っています。


◆ 「趣味」 ◆
相変わらず釣行回数は少なかったけど、やっぱり楽しい思い出ばかりです。
sweetwave定例会も、ボート釣行も、本当に生涯の宝物になるような記憶ばかりです。

私生活で色々予定があり釣りに行ける回数が少ないのはありますが
私自身色々な役職、取り巻きから引退することもあり、時間を潰されることも少なくなると思いますし、
家族とも、釣り仲間とも、楽しい時間を過ごせることが多くなるとおもうので
来年は来年で自分自身が楽しみにしている部分もあります。



そんな感じの一年でした・・・。



総括すれば、仕事も自営業から会社員になり、楽しく仕事で来た一年でしたし、
私生活も子供達がグングン成長しているのを感じられた一年でしたし、
北海道や愛知県伊良湖に遊びに行ったりして、楽しい一年を過ごせたと思います。

何だか、アパートから実家に引っ越してきて、仕事も会社設立から何だかゴタゴタしていて
そう言うモヤモヤした事柄の答えが出て軌道に乗り、雲が一気に晴れて眩しい日差しが差し込んできたような感じ。

上手く説明できないけど、これから今まで以上に来年は
楽しい一年が過ごせそうな感じがしますし、楽しい一年にするための努力は惜しまない覚悟でいます。



ありがとうございました!
皆さんも来年が良い一年でありますように♪




ノシ




------------------------------------------------------------------------------------------