keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 09月 09日
■ 福岡へ・・・。

毎週行ってた釣りも今週末はお休みして
週末は福岡へ旅行の予定なんです。

実は初めての福岡。

福岡と聞いて思い浮かぶのは「明太子」と「博多ラーメン」ぐらい・・・。
普段、屋台でラーメンを食べるなんてしたことないんで
博多に行った時には屋台で豚骨ラーメンを食べてこようと目論んでるけど。

そう言えば、過去に何度か屋台でラーメンを食べた記憶があるなぁ・・・。
小学生の頃、育成会のキャンプで夏休みに山中湖に行った際に
調子ハズレなチャルメラの音に誘われ、おじさんが子供達数人を引き連れて
軽トラに小さいちょうちんをつけた屋台のラーメンを食べた思い出がある。

よく覚えてないんだけど、味は・・・ウマく無かった orz
確か一緒に行った誰かが変な質問をしたのは、よく覚えている

子供・・・「おじさん!ラーメン作るようになって何年?」
おじさん・・・「・・・・・・。」

---暫し沈黙---

おじさん・・・「に・・・二週間」
子供・・・「・・・・・・。」

小学生ながら、どおりで不味いワケだと実感したのをよく覚えているし
屋台に行くまでハイテンションだった仲間も「二週間」という言葉で
妙に冷めてしまったのを覚えてる。

今考えると、脱サラか何かしてやってたんだろうなぁ(-_-;

そう言えば今年は見かけないけど
何年か前に精進でチャルメラの音を聞いたことがある。
もしかして、あの時のおじさんだったりしてな(笑)


二回目の屋台のラーメンは愛媛の今治市で・・・。
数年前に高校生の友人の結婚式に出席する為に山梨から
車→飛行機→電車と、あらゆる交通機関を使って、愛媛のドイナカ\(-_-;
まで行った時に、仲間数人と夜フラフラ出かけた先で見つけた屋台で食べたラーメン

コレもマズかった orz

なんて言うか・・・物足りない感じ。
そう!何だかとっても味が薄い(-_-;

関西=薄味

とは聞いていたが、まさかココまでとは驚いた。
お湯に麺を浮かべてススル感じ・・・味気無い orz
まぁその屋台が単にマズかっただけなのかもしれないけど・・・。

最初一口食べた時に、オレのだけ味付けを忘れたかと思い
両隣に並んでる友人のどんぶりを覗いたりしたけど、友人も不思議そうに
私を見ていて、店主に聞こえないような小さい声で「うすくね?」・・・と。
やはり友人も同じような事を感じていたらしい。

屋台なので店主を囲むように木のカウンターがあり
私達数人の他にも地元の方であろう人が何人か食べていたんだけど
その人たちは当たり前のように食べて料金を払い店を去っていく。
小心者の私はまさか味を濃くしてくれとも言えず、
さっさと食べて店を後にしホテルへ帰っても、何だか物足りず・・・。
結局、友人と自販機のカップラーメンを深夜に食べた、

さっきのラーメンよりも全然ウマかった(-_-)

何だかんだで不味い屋台に当たってしまったのが原因だと思い込んで
次の日の朝、ホテルでの朝食を食べたんだけど
これまた、卵にしても鮭にしても味が薄い感じ・・・。
友人の一人は狂ったように全部のおかずに醤油をかけまくっていた(笑)


こんな感じで、今まで屋台で美味しいラーメンを食べた事が無いので
今回の福岡はかなり期待してるんだけど・・・。
どうなるんだろう?
豚骨ラーメンは勿論、中洲で「焼きラーメン」って言うのがあるらしいので
それも食してみたいし・・・。


またBMI値急上昇ってか? orz


行ってきます(-_-)/


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
by oreropa | 2005-09-09 18:34 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/2669896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------