人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2017年 06月 04日
■ 冷やし中・・・ジャンガリアンハムスターはじめました。

中学二年生の次男坊は、部活でソフトテニスをしているんだけど

今日は練習試合で身延中学に行っていて、ヨメと一緒に迎えに行った。


部活終わりに自宅へ戻る途中、回転ずしで昼食。

その後、時間があったので通りすがりのホームセンターに寄り、

何気にペットコーナーを見ていた時、次男坊が魚を飼いたいと言い出した。


私も小学生の頃の金魚から始まり、社会人になっても熱帯魚を飼ったりしていたので

色々アドバイスしていたんだけど、面倒くさがりな次男坊で

小遣いで買うのに予算も少ないことから、同じように迷っていたハムスターに変更。


とりあえず、何も買わずにホームセンターを後にして、甲府のペットショップを二店舗まわり

飼育の為の水槽や、餌などを買い集める・・・。
冷やし中・・・ジャンガリアンハムスターはじめました。_c0020984_09355691.jpg


























結局、ハムスター以外の備品は私が買ってやることに(^^;

ハムスターと言えば、グルグル回る滑車みたいなので遊ぶところがみたいのだけどなぁ・・・。




冷やし中・・・ジャンガリアンハムスターはじめました。_c0020984_09362682.jpg

























ようはするに、ネズミっすよ!ネズミw

可愛いし、間抜けな行動をすることもあり、見ていて飽きません(^^)

餌はハムスター専用のペットフードの他に、キャベツやサツマイモ、ひまわりの種などを食べるらしいです。


田舎なので、外飼いの猫は居たりするのですが、子供達は犬を飼ったことが無いんです

飼いたいとせがまれたこともあったのですが、その頃はアパート暮らしでしたし

実家に飼っても良かったのですが、本当に子供たちが世話をしなければ意味がないと思っていたので

飼わなかったのです。


私は小学生の頃に愛犬を無くし、その悲しさゆえに二度と犬は飼わないと誓ってから

現在まで犬を飼っていません。


子供たちの情操教育の為と言うと大げさかもしれませんが、命の大切さや、感性や情緒を育てるのに

ペットを飼うことは良い事だと思います。


それが犬猫でも、こんなハムスターであっても、小さい昆虫であっても・・・。


私も久しぶりにペットショップで見てまわったら、再びアクアリウムをやってみたくなりました。

お魚は自分で採取してくるか、

ネンブツダイとか、ヒイラギとか、ワッペンサイズのカワハギとか、外道釣るの得意だしw


ノシ



------------------------------------------------------------------------------------------