keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 09月 12日
■ 行ってきました。

福岡。

一泊二日の強行スケジュールで疲れましたが
それなりに色々楽しめましたし、仲間とワイワイで良い旅行でした。

山梨を4時頃出発し羽田から福岡空港へ到着したのが10時過ぎ。
ジャンボバスに乗り込み、コース予定にあったTNC放送会館はパスし福岡タワーへ、
暫く眺めた後、マリゾンオーシャンライナーからマリンワールドへ渡り
水族館でイルカショーなどを観賞・・・。

福岡へ到着して初めての食事は割烹「稚加榮」でランチ・・・。
イケスのイカをお刺身で頂いたけど、コレが美味い♪

その後、ジャンボタクシーで街中をウロウロ・・・。
キャナルシティー福岡で降り色々物色し子供達の土産をGET!
ホテルへは川沿いに徒歩で帰りましたが、丁度夕方頃だったので
歩道では屋台の準備がドンドン始まっていて、ちょうちんの明かりもチラホラで良い感じ。
一旦ホテルへ帰りシャワーを浴びて一人で散策
「ふくや」で明太子を買い、春吉橋を渡り三越のデパ地下で
福岡の米焼酎をゲット!コレでだいたいの土産は買った感じ・・・。

ホテルへの帰り道の途中「一竜」発見!
ココのラーメンも美味いらしいので夜食に来てみようと計画し
夕食は皆でフグのコースを食べたが、フグはまだ時期的に早かったらしく
あまり美味しく無かったのが残念・・・。

その後、友人数人と街中を遅くまでウロウロ・・・。
結局、夜食に計画していた豚骨ラーメンも、観光の疲れもあってか
ホテルに帰って寝てしまい、食べずじまいでその日は終了。

次の日、友人と宿泊していたホテルの近くに「一蘭」という店があったので
朝食代わりに出かけてみました・・・。
豚骨ラーメンと言うと「こってり」ってなイメージを勝手にしていたのですが
細麺で、こってりしてなくて食べやすく、秘伝のタレの唐さがクセになる感じで
とても美味しかったのですが・・・。

気になったのが、店の作り
「味集中システム」とか言うらしく、カウンターには選挙の投票所のようなツイタテが
それぞれ仕切られていて、目の前にはラーメンどんぶりが通るぐらいまで
暖簾があり店員さんの手だけが見えるぐらいの隙間が開いてる感じ・・・。
どうやらそのシステムは特許出願中らしく、お客さんがラーメンの味だけに
集中するような店の配慮らしいが、何だか初めての経験だったので
余計集中できなかったと言うか、気になった(汗)
・・・でも、ラーメンは美味かった。

二日目は午後二時の飛行機に乗って帰る予定なので
またまたキャナルシティ博多へ・・・。
それぞれお土産モノなのをゲットしたりしたのですが、
どうしても他の豚骨ラーメンを食べてみたいと思いラーメンスタジアムへ行こうとしたのですが
仲間が言うには、とんでもなく混んでるとの事で諦め
一階にある「一蘭」の前の店で明太マヨネーズオムライスを食べました、
コレまた美味しくて満足・・・。

仲間の中には豚骨ラーメンを続けて3杯ぐらいハシゴしたツワモノもいたのですが
一番人気があった店が「ダルマ」二番が「一幸舎」、他「一風堂」とか「一蘭」とか・・・。
豚骨を茹でる臭いで最初は食べれなかった友人も気が付けば完食してたというくらい
クセになる味とでも言うんでしょうか?干物のクサヤや芋焼酎などもそうだと思いますが
やはりクセになる美味しさみたいなものが豚骨ラーメンにはあるみたいですね。

地元の方にも色々聞いてみたのですが
期待していた「焼きラーメン」は地元の人の中では、それ程人気はないらしく
塩焼きそばに近い感じで、どうせ県外から来て食べるのなら
普通の豚骨ラーメンを食べた方が良いと言われました。

他にも牛筋やら気になるメニューがあったし
屋台で食べてみたいという願望もあったのですが、一泊二日は強行過ぎる(-_-;
次回、もし行くなら今回できなかった事にまた挑戦したいですね。

街の風景も地元の人のナマリなども、初めて行く場所ってのは
そこにいるだけで何だかワクワクするもんです。
今度、福岡に来るのは何時になるか分かりませんが、
また是非来てみたい場所ですね♪


・・・そんな感じの旅行でした。
BMI値急上昇中(-_-;

帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
by oreropa | 2005-09-12 18:59 | ブログ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/2688842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juke at 2005-09-13 19:33 x
うおー知らぬまに、帰還ですね。お帰りなさい♪
凄いスケジュールで行って来たんですねえ。
実は、福岡には将来的には移住を考えてるんですね。
メシは美味しいし、何だか人も優しいし。大阪も仕事する
うえで楽だし、人間も好きだけど、環境だけがどうも辛い
部分があって、子供の将来を考えると、ちと無理かなって
思ってますね。後、個人的に踏め込めないのが、阪神戦が
地上波で無い事だけですね 笑。大阪だったら、こういう
ストレスを感じないんですが・・・。

「一蘭」行って来たんですね。ちょっと前までは本店と
キャナル店しか無くて、あまり表には出てきてなかったんで
すが、知らぬ間に凄い事なってますね。東京でも支店が出て
るみたいで。あのシステムには最初、訳がわからんかったでしょ。
いちいち、チャルメラが鳴りますしね。一蘭の味は、特殊ですね。
一般のとんこつらーめんとは違いますしね。でも、いつもいつも
飽きずに喰ってます。また、大阪にも来てくださいよお。もちろん
ロッド持参で。
Commented by keia at 2005-09-14 16:24 x
流石に福岡、一泊二日はキツかったですが
色々な意味で知らない街を散策するのは新しい発見が
あったりして凄く楽しかったです♪

それにガイドさんも含めて地元の人とも何度か話しをする機会が
あったのですが、話し方というか独特なナマリがとっても
優しい感じがして良い感じでした。

それに何を食べてもウマイ!
フグだけは時期的に早かったのか、それとも店がマズかったのか
失敗してしまったんですが、それ以外食べるモノはウマイもの
ばかりでしたよ♪

「稚加榮」で昼食を食べたのですが、街を歩いていると
やはりイケスでイカを泳がせている店が多いですね、
アレは流行りなんでしょうか?確かにイカも新鮮でウマかったなぁ♪
・・・ただ関東に比べると醤油が甘いんですね!
アレはアレで慣れればイケそうなんだけど・・・。

続き↓





Commented by keia at 2005-09-14 16:29 x
「一蘭」は店に入ってビビリました(笑)
投票所と言うか、競馬のパドックと言うか・・・。
あのシステムが特許を取得してると言うのにも、またビックリ(汗)
他の店でラーメンを食べた友人達に言わせると
「一蘭」は物足りないと言う意見でしたが、逆に「一蘭」は
飽きのこない豚骨ラーメンの定番と言う感じがしました。
それが証拠に朝食代わりに食べたんですが、昼食にも食べようと
してたんですよ(^^;今度は「基本」じゃなくて冒険しようかと・・・。

それと街中で感じたのが「美人が多い!」と言うこと(^^;
「博多美人」とはよく言ったもんで、町を歩いている女の子に
キレイな子が多かったのは間違いありません♪
そういう意味でも好きです、博多(笑)

実は大阪って一度も行ったことないんですよ、
本当は国内で一番行って見たい場所でもあるんです。
こう・・・関東とのギャップを一番感じられる場所みたいな(笑)
それに「食い倒れの街」と言うだけあって美味しいものも多いんでしょうね
道頓堀やみなみの町をウロウロしてみたい・・・。
それに、青野ダムや野池も気になるし(^^;

ロッド持って行きますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------