keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 10月 04日
■ 知らなくて良い事。

釣行記にも書きましたが
約一ヶ月ぶりに精進湖でマッタリと釣りしてきました。
マッタリと言っても、毎回の通り午前中釣行なんですけどね・・・。

そんなこんなで久々に癒されて
帰りにボート屋のお爺ちゃんと暫し話をした時の事なんですが
ひょんな事から「キノコ」の話になりまして
やっぱり山梨でも、塩山や牧丘などはもうボチボチですが
キノコが採れている話は耳にするんです。
お爺ちゃんの住んでいる精進湖周辺も、結構キノコがとれるらしいんですよ。

まぁ樹海っすからねぇ・・・。

舞茸にシメジにマツタケまでもが取れるらしいのですが
ナゼか取りに行く人がそんなにいないらしいんです。

それにお爺ちゃんのとこでは「ナメ茸」を栽培しているらしく
今年は雨が少ないので、イマイチ育ちが悪いとか・・・。
本来この時期なら大きく育っているので、
持ってきてプレゼントしてあげたかったんだが・・・との事だったんです。

いやいや・・・来週も、もしかしたら来ますしね♪
その時でもご馳走になろうかと(笑)

まぁそんなこんなで、釣り以外にも毎回お爺ちゃんにも
癒されてるワケなんですが・・・どうも気になるのが、

「キノコが生えているのに採りに行く人が少ない」

と、言う点。
どうやら話を詳しく聞きますと、あるらしいんですよ、アレが orz

アレっすよ!

分かりませんか?樹海っすよ!樹海!
樹海って自殺の名所なんです(-_-;

いやね・・・。
噂では聞いていたんですよ、「ちょこっと入ればゴロゴロと」・・・などとは。
でも現実に現地の人からリアルな話で聞いちゃうとねぇ(-_-;
それに数年前まで警察や消防団による、行方不明者の捜索と言うか
自殺した人の死体処理みたいな事を、つい最近までしていたらしいのですが
まったく次から次へ出てきてしまうので、病院も方でも処理しきれなくなり
その他色々な問題もあるらしくて、数年前から捜索をしなくなったそうなんですよ。
そんなんじゃ、

キノコを採りに行こう♪

なんて気にはならないっすよね(汗)
どんなに立派なマツタケがそこにあっても、その隣には死体\(-_-;

考えるだけでもゾッとします(-_-;

そんな訳で、
お爺ちゃんのとこでは、ナメ茸を栽培してるらしんです(汗)
地元の方には地元なりの色々な事情があるんですねぇ(^^;

聞かなきゃよかった・・・。
でも「ナメ茸」は楽しみにしてます♪


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
by oreropa | 2005-10-04 19:36 | ブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/2827060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juke at 2005-10-05 09:35 x
釣行記も読みましたよお。
ディープがよさそうですね。
話しは変わって松茸なんですが、
めちゃめちゃ贅沢な話し、私は高いイメージが
全くないんですな。実家は山・・山・山なんで
普通に、近所からや親戚からやで椎茸レベルで
食卓にあがってきてたもんで・・・。松茸は買う
ものじゃないという認識があるんですな。しかも
あのおいしさって、大人の味ですし。

さて、我らもボート釣りでの大会に初参加するん
ですが、多分このままだとボウズになる気配が・・。
Commented by keia at 2005-10-05 17:50 x
相変わらずのヘッポコ釣行記・・・。
読んで頂いてありがとうございます(笑)

松茸が椎茸レベルとは!(゜゜;
いやはや贅沢ですねぇ・・・羨ましい(^^;
ちなみに私のヨメの実家もド田舎で山なんですが
「巨峰」が名産でヨメの実家に行くと食べ放題です(笑)
それに山梨と言う土地柄もありまして、夏などは桃は
買わずとも親戚から毎回届くので助かってます(^^)
ちょっと鮮度が悪くなるとカブトムシの餌にしたり(爆)
でも・・・桃やブドウより松茸の方が魅力的だなぁ(^^;

私もjukeさんのブログは毎日チェックしてます
良いバス釣れてるじゃないっすか!
その調子のまま大会でも大暴れしちゃいましょう♪
------------------------------------------------------------------------------------------