keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 10月 05日
■ 呼び方によって・・・。

この間アパートに届いた郵便物の中に
年賀状の注文受付のハガキがありました(汗)

オイ!気が早いだろぉ(-_-;

なんて思っても、よく考えたら今年も残すところ2ヶ月と数日・・・。
もう来月になればクリスマスやら何やら世間は騒がしくなりますし
年賀状の注文受付ハガキが届いても・・・まぁおかしくはないかなぁ~と。
それにショッピングセンターや書店などには、来年のカレンダーの
予約注文受付などやってますし・・・。

ホント、時が経つのが早い感じがするのは私だけでしょうか?

よく言われたんです、成人式の時とかに
「20代はホントにアッと言う間だぞ」・・・と。
それに「30代は更に早いゾ!」ともよく言われました。
本当にその通りで、未だに精神年齢は低いものの
もうすっかりオヤジ\(-_-;
まぁオヤジと言う響きもキライではないんですが
やはり近所のガキンチョやらに「おじさん」なんて言われると
何だかまだショックを受ける自分がいたりします(笑)
まぁ私が子供の頃なども今の子供と同様に、30代の人をそう呼んでたから
わからないことはないんですがね・・・。

ちょっとだけロンリーな気分になったりするのは否めません orz


話は変わり・・・。


ヨメとまだ付き合ってる頃
あるショッピングセンターのパン売り場で昼食に食べるパンを買う為に
レジに並んで会計を待ってた事があるんです。
そのショッピングセンターは今は会社が倒産しちゃってありませんが、
当時は県内でも大型ショッピングセンターでオープンしたばかりだったせいか
パン屋さんも大変混みあっていて、会計するにもちょっとした列ができてたんです。
暫く並んだ後、
もう少しで私達が会計・・・と言う時に事件は起こりました!
私達の並ぶ列の隣でウロウロしてたおばさんが私達の前に割り込んできたんです!
私も一瞬ムッとして、一言いってやろか!と思うよりも先に
となりにいたヨメが

くぉのクソババァがぁ!

と・・・。

ヨメもとっさの事に思っていたことが言葉となって出てきてしまったんでしょうね(笑)
隣にいた私も、その言葉を言ってしまったヨメも思わず笑ってしまったんですが、
レジを打っていた女の子二人も、私達と同じく私達の後ろに並んでいたお客さん達からも

よく言ってくれた!

的な感じで、皆笑ってました。
私は爆笑してしまって、笑いをこらえきれずにいたんですが
そのおばさんも、まさかそこまでツッコミ食らうとは思ってなかったようで
割り込んでみたはいいものの、強がったのか、それとも今更後には引けないような
感じでレジに向かったんです・・・が!
レジの女の子が一言

「皆さん並んでいるので列の一番後ろに並び直して下さい」

と、言ったんです。
私の後ろの列からは拍手する音も(笑)
その、おばさんは逆ギレしたのか、それとも恥ずかしかったのか
パンを乗せていたトレーをレジに置くと逃げるように何処かへ行ってしまいました。

まぁマナー違反をしたおばさんには良い薬にだったのかもしれませんね(-_-)

↑に書いたおじさんとオヤジの響き方の違いというのもありますが
日本語には同じ年代の人でも色々な呼び方があるもんですし
その人のニュアンスみたいなものも、呼び方から感じれる場面があると思うんです。
それにちょっとした言い方の違いで、ヨメのように

「一撃必殺!」

的な使い方も(笑)


そんな私は勿論、尻に敷かれてるのは言うまでもありません(-_-;



帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング
[PR]
by oreropa | 2005-10-05 18:49 | ブログ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/2832896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きれいになりたいどっと込む at 2005-10-06 00:36
タイトル : はやくもクリスマス商品
■商品名 【ビック・クリスマスツリー】光ファイバーとLEDで クリスマスを素敵に演出! ■希望小売価格 \31,290 ■販売価格 10,290円(税込) ■OFF 21,000円引き ( 67 % OFF) ------------------------------------------------------------------ ■商....... more
Tracked from にこちゃんひまわり at 2005-10-06 00:38
タイトル :
一人の人を一生愛し愛され続けるって可能なんかな。あたしは夫婦愛ってゆうのをみたことがないから結婚してからの愛ってゆうのがよくわからない。ドラマや人から聞くうえでしかしらない。それだけに一生一人の人を愛し続けるってゆうことが有り得るのかなって思う。恋愛って....... more
------------------------------------------------------------------------------------------