keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 11月 14日
■ 車検

今日、愛車を車検に出しました。
新車購入してから5年・・・2回目の車検
前回同様、実家の裏の中古車屋さんにお願いしました。

ちなみに走行距離は約12000キロ
十万㌔超えたところで、ベルト類、ウォーターポンプ、
プラグ類は全て交換したんで、今回特に整備する箇所は
無いのですが、もしかしたらリアのブレーキシューを
交換するぐらいでしょうかねぇ・・・。

お金かかるなぁ(-_-;

毎回車検の時に思う事が・・・。

「税金取りすぎじゃね?」

・・・って事。
確かに車の大きさにも値段の違いがありますが
毎年重量税だけで5万を超えるのは辛いです orz
それに最近ガソリン価格も高騰してますし
貧乏な私の家計にかかる車関係のお金はかなりな額です(涙)

車検って聞いて思い出すのが
以前ハワイに行った時の事・・・。
あっちはアバウトみたいっすね(笑)
確かに車検らしき制度もあるらしいのですが、
それもガソリンスタンドなどで三千円ぐらい出してステッカーを貰い
それを車に貼ればOKらしいです。

しかもそんな簡単な事でさえ、殆どの人がしてないのが現状で
私が行った時などはパトカーでさえ車検切れのまま走ってましたから(汗)
まぁもともとバイクもノーヘル当たり前!みたいな土地柄なんで
それはそれで良いんでしょうかねぇ・・・。

・・・でも、
高速道路は殆どの場所が料金所も無く渋滞も無く通れました
高速道路などは片側4車線が当たり前でガンガン飛ばすし・・・。

日本と大違いだ♪

なんて思ったのですが、ガイドの方に聞くと
日本で消費税にあたる税金が、あちらでは15%とか!

高けぇ~!

地元の方々はカメハメハ大王の像をみると
あの差し出した手が

「金(税金)を出せ!」

と、いう風に見えるらしいです(笑)
日本と同様、どこかでバランスを取ってるって事でしょうかねぇ・・・。


まぁ良いや・・・。


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
by oreropa | 2005-11-14 19:03 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/3065604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------