keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 11月 26日
■ 余計な心配

スポーツニュースなどを見ていて
ミシェル○ィーを見た後、不動○理を見ると
やるせない気持ちになるのは私だけでしょうか?

まぁ・・・そんなことは、どうでもいいとして(-_-)

最近、友人にヤフオクで落札してもらったギャフを
仕事の合間に伸ばしたり縮めたりして
気分転換したりしてるんですが、

こんなの使う日が来るんだろか?

なんて正直疑問になります(^^;

「取らぬ狸の皮算用」のような気がしてなりません(笑)
まぁバス釣りでも最初からランカー釣れる気で
道具を揃えてるワケではありませんしね・・・。

でも自分でもなんか異様な光景だよなって思うんですよ、
ギャフって使い慣れるまでにコツがいるって聞いてたんで
春のデカイカシーズンを待たずに購入したんですが
部屋で右手に釣竿を持ち、背中にしょったギャフを外して
ふたを開け、振り出してる練習をしている自分・・・。

かなりキテますな orz

でも一応練習しとかないといけないかな?
なんて思う血液型Aの私でございます(-_-;



つーか、ロッドが戻ってこないと行けないし(汗)


帰ろ♪



人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
by oreropa | 2005-11-26 18:50 | ブログ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/3130815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2005-11-26 21:08 x
こんばんは
すっかりエギンガーですな。
私はギャフまだ持ってません。(自作ギャフを持っていたが一度も使わぬ内に海のもくずです。)
仕事の山を越えたら再度作る予定です。
エギングを始めてからキロ上は3バイそのうち2ハイはギャフを持っていたにもかかわらずもたもたしていたので近くの方がギャフやタモで揚げていただいた何とも間抜けです。他は比較的足場が良かったのでづり上げで対処しました。

仕舞い込み寸法30㎝位の比較的丈夫で安価な振り出し竿無いかなー。

Commented by keia at 2005-11-27 06:46 x
すっかりエギングにハマってます(^^;

イカ釣り師さんのアドバイスで第一精工の
オートキングギャフ小継5.0にしました♪
まぁ私なんぞに㌔が釣れる日が来るのか否かは定かではありませんが
道具好きと言うか、何かと心配性なんです(^^;
きっとギャフ持って㌔が掛かったとしても、ギャフのことなんて
忘れてアタフタしてそうなんですけどね(笑)
周りの釣友もエギング初挑戦の初心者ばかりなんで
誰か1つぐらい持ってても安心ですし、それにデカイカ釣れて
あと少しのところでバレちゃうのも悔やまれますし(←心配し過ぎ)

ロッドが帰ってきたら、ギャフも一応持ち込んで
エギングに行くつもりです♪
Commented by H.kumono at 2005-11-27 17:20 x
こんにちは
今週末は珍しくイカ釣りしませんでした。と言うより出来ませんでした。
メール頂いて、keiaさんのこと再認識です。イカ釣り師さんと家が近くだけでなく年齢も確か同じ位だと思います。私から比べるとかなり若い、まだオヤジといえる歳ではないですな。

デカイかはチビイカを掛けれる技術が有れば後は運です。丁度良いタイミングでデカイのが回遊してくればキャッチと言うことですよ。
バス釣りでも有ると思いますが、ターゲットの動き(回遊)に自分が上手く動いているかが釣果に大きく関わっているような気がしてなりません。
前回の釣行では”予感”の様な物がありいつもの伊東港を避けてシャクったら納得いく釣果が得られました。しかし、その日に伊東港でやってたらもっと良い結果だったのかもしれませんが、海の魚は日々様子が変わるので良く掴み切れませんが、好んで立ち寄るところは決まっている様なので、目下情報蓄積中です。
伊東に来られた際は楽しんで頂ける様に今後も情報集めますね。
では、またです。



Commented by keia at 2005-11-27 18:34 x
イカ釣り師さんと年齢が同じ?・・・。
多分、イカ釣り師さん宅があそこだと中学も同じ・・・。
って事は!

同級生?(゜д゜;)

まっ・・・まさかなぁ(汗)
何だかイカ釣り師さんと会う日が更に楽しみになってきました(^^;

私は今週末も仕事で釣りすら行けませんでした orz
イメージトレーニングは万全なんですけどね(笑)
デカイカは運ですかぁ・・・。
あんまり運ないからなぁ(^^;
でもロッド折って運勢的に落ちるところまで落ちた感じなので
次には良い事あるかも♪なんて思ってるポジティブシンキングな
私がいたりします(笑)

「のうてんき」とも言いますが(爆)

サイトでチビイカを釣ろうとからかったこともあるんですが
難しいもんですね、バス釣り同様やっぱりサイトは苦手です・・・。
400~500gのイカは普通に釣れるんですが
その先は運も関わってくるとなると、やっぱ根気よく通うことと
根気よくシャクることが大事になってくるんですね。
どうしてもアタリが少なくなってくると、サビキやっちゃったりするんで
ロッドが帰ってきたら、根気よくシャクってみようと思います。
Commented by H.kumono at 2005-12-01 12:08 x
ギャフの必要性痛感!

やっちゃいました。昨晩の釣行でまずまずの大物を足下で痛恨のバラシです。
抜き上げが出来ませんでした。身切れです。
ギャフは絶対必要!
出来ればお仲間と多数で釣行が良いです。

詳しくはイカ釣り師さんの所のコメント「伊東イカ情報」読んで見てね。

Commented by keia at 2005-12-01 18:46 x
あららぁ・・・残念でしたねぇ(TдT;
私も心配性なもんで、とりあえず春が来る前にギャフを購入したんですが
エギング釣行時に足場の高い堤防などに上がると

「ココでデカイの掛けたら持ち上げは無理だな・・・」

なんて妄想することが度々あります。

・・・いつも妄想で終わりますが(笑)

とりあえず持ってて損はなさそうですが
最近釣りに行けずに部屋でギャフを振り出しては練習してます。

いつか来る日の為に(-_-;

・・・・・・来るのだろうか(←不安)

イカ釣り師さんのブログは一日二回、朝晩必ず見てます(マジ)
H.kumonoさんの伊東イカ情報も楽しみに見てますよ(^^)/
Commented by H.kumono at 2005-12-02 08:50 x
おはようございます。
いつもご愛読ありがとうございます。(他人のブログで我が物顔のとんでもない奴です。)
イカ釣り師さんには無礼をお願いして、「伊東イカ情報」続けさせて頂いています。

なかなか忙しそうですね。私の場合ひとまずの山は越したので、チョットのナイトエギングは、天候と自分のやる気次第で行ける様になりました。
これも好フィールドに住んでいる強みです。
伊東近辺相変わらずチビが多いですが、少しずつ型が良くなってきたような気がします。

ギャフを買おうとヤフオクやらショップやらをチェックしましたが、仕事に追われて頭が回っていない時に何気なくヤフオクでポチッとやったエギが落ちちゃいまして、結果的には大失敗が頭を過ぎり、今月はガマンする事にしました。
意外と不利な条件の時に限って.....てな事に成りそうな気がしますが、「伊東イカ情報」読んで笑ってやって下さい。
ちなみに今晩も天候次第で宇佐美港リベンジに出撃予定です。通勤車にタックル積んで来ちゃいました。
Commented by keia at 2005-12-02 09:19 x
おはようございます(^^)
イカ釣り師さんの所のコメントは海釣り初心者の私にとって
凄く参考になる事柄がいっぱいなので毎回勉強のつもりでみてます♪
昨日もH.kumonoさんのメインPEとショックリーダーの太さとバランス
についてのコメント・・・凄く参考になりました。
私は何も考えずとりあえずメインPE0.8号でショックリーダーが
フロロの10ポンドにしていますが、これから自分の釣りに合わせて
色々考えながらチョイスしていこうと思ってます♪

私もヤフオクで購入したんですが、ショップで買うより少々安く
買えたので満足してます♪ちなみに色はイエロー(^^;
エギもまだそんなに持ってないし・・・。
少しずつ買い足して自分に合った物を見つけて行こうと思います♪
しかし・・・自宅からポイントが近いのは羨ましいですなぁ(^^;
その気になれば毎日釣りできる「浜ちゃんみたいな生活」
これは釣り人にとって夢の生活っすね!
まだ私などは湖が近いんで恵まれてるんですが
流石に山梨から海までは遠いです(汗)
でも行き始めると苦にならないもんですね。

また伊東イカ情報楽しみにしてますよ(^^)
Commented by keia at 2005-12-02 09:21 x
追伸
ヤフオクで購入したのはギャフのことです(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------