keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 12月 16日
■ ラッシュ!

ブラックバス=バスフィッシング

メバル=メバリング

イカ=エギング?




「・・・ング」の表現をした時に
イカ釣りの場合、対象魚の魚の名前が入らないのは・・・。








・・・!









「イカリング」になっちゃうからか?  



(-_-;



相変わらずオバカな私ですが、昨日は忘年会でした(-_-)
明日も友人達と忘年会で日曜も総勢60人を超す大忘年会!

胃も心も疲れ気味でございます OTL

12月も半ばを過ぎ、年賀状に大掃除に・・・まだまだやること盛り沢山
そんな事を考えるだけでイヤになっちゃうんですが
それでも何とか風邪もひかず過ごしております。
仕事もクリスマスの需要は一段落ついたようで
それなりに落ち着いてきましたし、忘年会さえなければ
シャクりに伊豆までスットンデ行きたい気持ちは変わらないのですがねぇ。

しかし無宗教のクセにクリスマスで大騒ぎする日本人ってーのは
結局お祭り好きなんでしょうか?
まぁそんな私もサンタ業を任されているワケでございます。
息子二人のプレゼントもだいたい決まり買いに行くだけなのですが
ボーナスが出たホクホクな会社員が週末になると
オモチャ売り場に大挙襲来するのは想像がつくので
平日・・・納品帰りにでもチョコット寄ってササッと買ってこようと
思ってます。


出費もかさみますな OTL

あまり考えないようにしまっさ(-_-;


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP




人気blogランキング

フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
[PR]
by oreropa | 2005-12-16 17:53 | ブログ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/3235678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2005-12-17 19:38 x
おしろい!
だけどなんでバスの場合は釣りが付くの?
そうなのです。魚にイングを付けるだけでは「バッシング」に成ってしまうのです。
バスをたたいてもダメです。ポイントをたたかねば ねっ!

私もかなりバカです。
Commented by keia at 2005-12-19 08:43 x
私もそれは考えてました(^^;
バス釣りは外来生物法でも法律の目玉と言うか、目の仇にされてたし
バス釣りをしない人でもブラックバスと聞くだけで
その生態に関して間違った解釈や良いイメージを持ってる人が
少ないので「バッシング」でもある意味合ってるかもしれませんね(^^;
Commented by H.kumono at 2005-12-19 09:49 x
外来法
アレは変な感じですよね。もっと早くに手を打っていればこんな状況に成っていないのに、人間は勝手な生き物です。
人間同士でも同じ様なことが「アメリカ」です。今は落ち着いていますけど、歴史を辿ると日本のブラックバスみたいです。

それにしてもあれほど騒いでいた釣り業界も今では....。これで良いのか疑問です。
Commented by keia at 2005-12-19 17:08 x
結局は人間のエゴなんですよね。
必要だったから放流して、必要でなくなったから駆除・・・。
在来種の保守の為に駆除・・・。
ブラックバスは日本に生息するようになって、かなりの時間が
経ってますし、今更駆除をしたところで在来種の保守どころか
逆に駆除することにより生態系のバランスが崩れる事は
誰が見てもわかる事なんですけどね・・・。

まぁこの話になると、ついついアツくなってしまうので
多くは語りませんが、人種差別にしてしかり
冷静になって考えれば真実が見えてくるはずなんですが
人間と言うのは過ちを犯してから真実に気づく事の方が
どうやら多いようです(-_-;
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2005-12-20 15:43 x
バッシングって言葉、普通かと思ってました。
小学生の頃、故西山徹さんの「テツ・西山のバッシング講座」
なる本を読んでよく勉強したな~。
当時、本当はダイワの「ルアー・フライファンに贈る本」を買いに
行ったのですが、なとりの店員さんにこっちの方がずっと
タメになるからこっちを買いな!と豪語され購入しました。
Commented by keia at 2005-12-20 17:57 x
どうなんでしょう(-_-;
今となると「バッシング」と耳にすると、「誹謗中傷を受ける・・・」
みたいな感じに聞こえるのですが、昔は普通に使われてたのだろか?
なかなか現在だとバッシングとは言わないです(^^;
逆にヘラブナ釣りのオジサン達は「ブラック」と言いますね(笑)
よく湖上でヘラブナ釣りのオジサンに
「おぅ!そこのブラックの兄ちゃん!ウキ飛んじゃったから拾ってくれ」
なんて言われることもしばしば(^^;

「バスアングラー」=「ブラックの兄ちゃん」

コレもなかなか味のある言い回しかもしれません(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------