keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 01月 21日
■ ブランド?

私の住んでいるところは、昨日の天気予報通り
午前中だけチョロっと雪が降りました。

今日も明日も仕事で、天気が良かろうが悪かろうが
気にもしないんですがね・・・。

そんな訳で、子供達も退屈しているだろうと思い
午後4時頃に二人を連れレンタルビデオを返却しに出かけました。
ついでにドラえもんとCDを一枚借りてきて帰宅。

そんな感じの平凡な一日でした・・・。


仕事しながら思ったんですが・・・。
皆さんは「ブランド志向」ですか?
凄くブランドにこだわってるとかあります?

ブランドって聞くだけで勝手に色々想像したりしてませんか?

なんでそんな事を思ったかというと
まぁ色々あるわけなんですが
ブランドにこだわる人って、勝手な想像を前提に
そのモノを信じすぎてる傾向があるなぁ~って思うんです。
確かに、ブランドメーカーによっては
もの凄いコダワリをもってモノ作りをしている所もあるでしょうが
全てそうかと言えば必ずしもそうではないような気がしてなりません。

消費者が勝手にイメージした商品価値って
結構誤りがあったりするもんです。

ちなみに、自慢ではありませんが
チンケな仕事をしている私のところにさえ
あるブランドのサンプル注文が来たりしてます。

えぇ!一生懸命作ってますよ!ハイ(汗)

今までも4社ほどのブランド物を作った経験はありますが
友人や親戚の人がそれを知っても、素直に信じる人ってあまりいないんです(爆)
私の父でさえ

なに?偽モノなの?

とかマジメな顔で言いましたから(-_-;

結局ブランドって、服にしてもバックにしても装飾品にしても
もの凄いビルの一角でデザイナーがコーヒーなんか飲みながら
サラサラっと書いたデザイン画を元に
もの凄い機材や道具に卓越した職人が何十人もいる工場で
何百も何千も作り出したサンプルを吟味して

・・・なんて。

消費者が勝手に想像しがちだから
それが値段に反映して高価になると思ってません?
違うんですよ!
必ずしも全てそうだとは言う事はありません。
そうじゃなければ事実、私のところにサンプル作れ!なんて
注文が来るはずないっすからね(^^;


そんな私はブランド志向ではありませんねぇ・・・。
不便無く使えて、自分の気に入ったモノであれば全然問題ナシっす♪


さてと・・・帰るか♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-01-21 19:25 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/3410123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------