keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 02月 11日
■ ボランティア

昼食を食べにアパートに帰った時に、丁度来客が
インターホンで対応すると・・・。

ボランティアでお伺いした「シンゼン」です。

・・・と。


(-_-;

いやね・・・。
この手の怪しい訪問者が多いんですよ、
本当のボランティアかもしれませんが、明らかにアヤスィ(-_-)
なので、キッパリと

「結構です!」

と、お断りしました。
「シンゼン?」、「親善?」名前も怪しいし・・・。

私の住んでいるところって、宗教もそうなのですが
こういったボランティアを装った募金活動をしているような輩が多いんです。
それにこういう輩は、まず自分の所在を明らかにしません

コレが疑わしいか疑わしくないかの一番の判断材料ですな。

実家で仕事している時も、40~50歳代の男女が2~4人で
妙に身形の良い服装に簡単な手提げカバンに小冊子を入れて
宗教の勧誘と思われるような行動をする来客が以前はよく来ました。

あまりにも頻繁に来たので、私がキレて討論したところ
今ではこなくなりましたが、明らかに言い分がオカシイんですよ!

まず、ドアを開けると聞きたくも無い世間話をしてきます、
それに乗るってくるようだと、小冊子を渡し
今度何時何時に集会があるので来てみないか?・・・と。

最初は面倒くさくて、小冊子を受け取り帰った後
見ずに速攻ゴミ箱行きだったんですが
あまりにも頻繁に来たので、小冊子を受け取り
団体などの所在を調べようとしても、その関係事柄は一切無し・・・。
集会など勿論行く気はありませんが
どんな集会をするのか訪ねると、子供の安全やら教育やら・・・
PTAの集会のような返答。
ちなみに

「何かの宗教の勧誘ですか?」

と、ストレートに聞いてもお茶を濁すような返答・・・。
私、そう言うハッキリしない連中って大嫌いなもんで
一度実家に来た時に、玄関まで入ってもらいドアを閉め

「あんた等いったいなんなんじゃ!ゴラァ」

みたいな質問を、あくまで冷静にしたことがあるんです(^^;
多分、その団体の上の連中によほど口止めされてるのか
最後まで所在は明らかにしませんでしたが
よほど攻めたてられたのが悔しかったのか
そのうちの一人が

「宗教団体に何か不満でもお持ちですか?」

と、ボロを出しました。
えぇ・・・確信しました、やはりその手の連中でした。

宗教に偏見は持ってないが、その宗教を信仰するかしないかの
判断はあくまで私の考えで・・・的な返答をしたと思います。
それに

「自分達の所在も明らかにせず、ただ集会に来い」

みたいな事を言う輩の言う事は聞かないし
もしそれが宗教関連の集会なら勿論宗教に偏見を持つでしょうな!
・・・とも返答しておきました。

話はそれましたが・・・。

ホント、こう言う悪い連中が多いんで気をつけたほうがいいっすよ!
以前ボランティアでも本物が来た時は
胸に役所から許可を頂いたカードみたいなものを持ってましたから
ちなみに役所に問い合わせたところ、認可されてました。
ユニ○フだったかな?
少々募金をしたところ、不味いレギュラーコーヒーを頂きました(^^;


話を戻し・・・。

そのシンゼンさんも声からして、かなり若者だったような感じでしたが
アパートを巡り、ボランティアだからと言って集金するより
オマエがマジメに一日バイトでもして
そのバイト代をボランティアした方が、よっぽど良い金額に
なるんじゃねーの?

・・・と、思うのはわたしだけでしょうか?

ボランティアの募金とかには理解がある方だと思いますし
募金しようとも思いますが、それにカマかけて・・・ってヤツは許せませんねぇ。

スレてるかな?オレ(-_-;


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-02-11 18:32 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/3512484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------