keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 01月 21日
■ 子供?

今日の夕方・・・。
保育園に長男を迎えに行ったヨメが
妙なモノを買って帰ってきた。

その小さな箱には「昭和レトロ」と書いてある。
てっきりキャラメルのオマケか何かと思ってたら
それ自体単品で売ってるものを買ってきたらしい
ちなみにお値段100円

箱を開けてみると、ちょっとした説明書きと
キーホルダー・・・。

説明書きを見てみると、
「懐かしの昭和のヒット商品 全12種」と書いてある
ようするに昭和のヒット商品を小さなフィギアにし
キーホルダーのチェーンを付けたモノ。

ちなみに箱の中のフィギアは「タバコライオン」
昭和37年に発売された愛煙家の為の粉歯磨き
「タバコライオン」のフィギア・・・。
そういえばコレ、実物がうちにあったような?

その他にも
昭和30年に発売された「ホームランバー」
昭和41年に発売された「明星 チャルメラ」
昭和35年に発売された「印度カレー」
昭和8年の「カネヨンクレンザー」
昭和34年の「マルカワ オレンジガムマーブルガム」
昭和36年の「マルカワ いちごフーセンガム」
昭和38年の「カクダイ クラッピーラムネ」
「木村屋 桜あんぱん」
「ツムラ バスクリン」
「殺虫剤噴霧器」
「アルマイトのお弁当箱」

の、12種類。

昭和のヒット商品なんていっても
チャルメラやホームランバーなんて未だに現役だし
マルカワの箱のガムなんて小学生の頃、よく買って
食べたなぁ・・・あの頃は当たりクジ付だった。
未だに売ってるしね♪

・・・なんて、思って
ヨメに聞いてみた。

オレ・・・「コレ、○○(長男の名前)に買ってきたの?」
ヨメ・・・「違うよ、○○(私の名前)に・・・」
オレ・・・「オレに買ってきたの?」
ヨメ・・・「そう!喜ぶと思って・・・」

あのなぁ(汗)
オレは子供かよっ!

まぁでも、説明書きを読んで懐かしがってる私は
ある意味、コレ貰って喜んでるのかもな(笑)
それに未だに子供とゲーセンとか行って
UFOキャッチャーやって取れないとムキになって
蹴っ飛ばしたりしてるし(笑)

・・・いや、それがね。
話すと長くなるんですが、
食料品を買いにショッピングセンターに行くわけですよ
そうするとヨメは食料品売り場へ
私と二人の息子は二階のゲーセンに行くんです、毎回。
そのゲーセンがセコイんですよ!
UFOキャッチャーのアームに設定があるの知ってますか?
ガッチリ掴んでも持ち上がらないように設定できるように
なってるんですけど、それがまたそのゲーセンの
UFOキャッチャーのアームがユルユルなんですよ
勿論取れないわけではないですが、子供が簡単に取れる
わけでもないんです。
勿論、周りの人を見ても取れて無いわけで・・・。
やっぱりショッピングセンターのゲーセンって子供の遊び場
じゃないですか、子供って遊んで帰りに何か手土産を持って
帰りたいものなんですね。
まぁ私は取れないの知ってたんで、色々欲しがる長男をなだめて
それでも比較的取るのが簡単なラムネやチョコなどをすくう
簡単なゲームをやったんです。
そう、台がスライドして手前の穴に落ちるヤツ
勿論、そのゲーセンはセコイんで
そんなゲームにさえ台の先端に動かないようなデッカイ箱のチョコ
や鉛でも入ってるかのような微動だにしないガムとかが置いてある
んですが、その中でも比較的落ちやすい場所を選んで100円を投入!

・・・取れない(汗)

取れないと息子が隣で哀れな顔をするんですよ(笑)
それから700円ぐらい投入し、やっとこいくつか取れて
息子は喜んでいるのですが、私はストレスが溜まるばかり・・・。
700円でお菓子買った方がはえーし(怒)
それに些細なことですが息子の前ではいつまでも
「かっちょええパパ!」でいたいじゃないですかぁ~
「パパスゲー!」なんて言われたいわけですよ。

まぁその時はかなり「キレてた」のもあってか
ワザと大き目のチョコが山積みになってる場所に
100円を入れ、店員がいるのにもかまわず
そのゲーム機に「渾身のドロップキック」を食らわせたんです(笑)
勿論全部穴に落ちました!
気分爽快です(爆)
息子も驚き「パパスゲー!」と・・・。
次男は冷静にその様子を見守ってました(謎)
結局1000円ぐらい使い、袋いっぱいのお菓子を持って帰宅。
今考えると大人のすることじゃねぇーなと(笑)

そんな事を思い出してみると
やっぱオレ・・・・・・・子供なのか?(-_-;


最後にポチッと↓ヨロシクm(_ _)m
人気blogランキング
[PR]
by oreropa | 2005-01-21 19:09 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/380140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------