keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 01月 22日
■ 人間様

え~と、
釣りメインのブログと言いつつ
私の普段のくだらない日記ばかり書いてるんで
たまには釣りの話を書こうと思ったんですけど
バス釣り好きな私としては
暗い話ばかりでして↓

http://www.asahi.com/national/update/0121/029.html

オオクチバスを外来生物法に適用するかどうかは
先送りされてたのですが、小池環境相の「鶴の一声」で
指定第一陣リストに盛り込むことが決められたんですって。

まぁコレまでも自分のHP(Take it Easy
の中でも散々あーだのこーだの言ってきたんで
またココで色々言おうとも思いませんし
適用先送りされてたんですが、私としてはある程度
予測していた展開だったんで驚いてもいません。
それに知ってるは範囲の署名運動には全て参加しましたし・・・。
後は見守るのみです。

ただ一言!
バス釣りが好きな人は署名でも何でも良いんで
自分の意見を形にしましょう♪



まぁこの問題に関しては賛否両論で
色々な考え方があって良いと思いますし
それを一つにまとめて、答えを出すなんてことは不可能だと
思いますしね。

それに釣りもしなければ現状もよく知らない
小池環境相の一言で決まっちゃうわけですから


・・・なんだかイヤな世の中です(汗)


一昨日だったかな?
テレビを見てると「北限のサル・・・駆除へ」なんて
ニュースをやってました。
青森に住むニホンザルは天然記念物なんですが
生態数が増え、民家に下りてきては農作物などを
荒らしたり、人に危害を加えるために
特例で駆除を認めるとか・・・。
それを非難する電話が役所にかかってくるとか・・・。

ようはする人間のエゴなんだな・・・と

サルにしてみれば住みやすい環境であれば増えるのは
当然で自分が天然記念物に指定されてるなんて事は
知ったこちゃー無いわけですよ、
それを人間に危害を加えるから・・・という理由で
お役所に紙っぺら一枚を提出して
今度は駆除?


やりたい放題ですな!人間様は。


・・・なんて思うのはわたしだけでしょうか?

なんだかこのニュースを見て
バスにも同じことが言えるんじゃないかと思いました。
何だかんだ言わないなんて言っておきながら
色々語ってしまいましたが・・・。


さてと・・・帰るか♪


ポチっと一押し!よろしく。
人気blogランキング
[PR]
by oreropa | 2005-01-22 18:57 | 釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/390449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 月釣 at 2005-01-22 20:37 x
僕も今回のバスの記事を見て頭に浮かんだのが日本ザルでした。
生態系に及ぼす影響が…とか言って外来種のバスを駆除の対象にして…違う場所では生態系よりも人間優先で在来種を駆除している…。結局決めるのは人間ッスよね!(`m´#)ムッキー!!
Commented by ケイア at 2005-01-23 15:46 x
月釣さん、ご無沙汰してます♪

でしょ!そう思いますよね?
結局人間のエゴなんですよ。
バスも日本に生息するようになってからかなりの年月が経ってますし
今更駆除したところで在来種が守れるとも増えるとも思いません、
正確に言うと、駆除してバスは一時的に減少しても
多分数年後に爆発的に増えること間違いなしです。
まぁリリ禁と同じく、財源不足な国が予算を割いてまで
バス駆除をするとは思いませんし、結局条例だけで
今までと釣りする環境は何も変わらないだろうと思うのが
私の考えですが・・・。

バスにしてもサルにしても
人間の法律、条令なんて全く関係なく生きてるわけで
人間が勝手に決めた条例という紙っぺら一枚で
生かすも殺すも決められるなんて、オカシイ話なんですよね。
人間も自然界に生きる動物の一つと言うぐらいの
意識が欲しいものです。

また寄らせてもらいますね♪
今年もよろしく(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------