keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 05月 16日
■ ガイド修理

先週釣行時・・・ルアーを引いている時に
何だかいつもと違う違和感を感じて、ロッドをよく見てみると

トップガイドのSICリングが破損し取れていました orz

多分車のロッドホルダーに付けている時、
車の振動で天井にぶつかってたのが原因かもしれません(-_-)
今年からお気に入りで使ってるこのロッド・・・。

今や釣行時の右腕となりつつあります。

ちなみに今日、気になって仕事場に使うルーペを使い
ロッドスタンドに立てかけてあるロッド全てのガイドを見てみましたが、

スピニングのトップガイドに亀裂を発見(-_-;

気がついてなかった orz
ラインが触れる内側に亀裂は入ってなかったんですが
とりあえず、その二本のロッドを車に積み
納品帰りに釣具屋へ行って、トップガイドを買ってきました・・・。

スピニングは店員さんがその場で新しいガイドに交換してくれたんですが
ベイトのガイドは、メーカーの関係でやったこと無いので怖いって事で
ガイドだけ買って帰ってきました。

ガイドの交換方法は本で何度か見かけた程度だし
店員さんにも詳しくは聞いたんですが
何しろ不器用な私がやるのが不安でして・・・。
結局、釣友のふじみさんにお願いして交換してもらいました。
私の購入したガイドなんですが、ロッドを挿入する部分が少し大きく
結局、ふじみさんの持っていたガイドにピッタリなサイズのモノがあったので
それを付けてもらいました♪

ありがと♪ ふじみさん m(_ _)m

コレで今週末は・・・。

なんて。

今週末は妹の結婚式で釣りには行けない感じです(-_-;
平日ちょこっとでも行きたいんですがね・・・。

暫くお休みって感じか?

(-_-)

のんびり釣りしたいっす。


帰ろ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-05-16 19:59 | 釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/3915262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2006-05-17 10:31 x
ガイドのチェク、私もやらなくてはです。

私の場合。交換は何とか自分で出来るのですが、ガイドの調達が難儀です。沼津のイシグロ辺りまで行かないと手に入らないので大変です。

この前、ヤフオクでダイワ華厳4.1硬調(渓流竿)を手に入れたので「伊東港スペシャル」前作華厳ベースの初号機の改良型のスペシャルⅡを製作しようと目下思案中です。
初号機の時は入手できるガイドなども制約が有りましたが、今ならフジのULガイドとか良いアイテムが色々あるのでどんなロッドに出来るのか楽しみです。
出来上がった時には自慢しまくりますのでヨロシクです。
Commented by oreropa at 2006-05-18 19:39
ガイドに亀裂が入ってるのに気づかずに
釣りしてるアングラーって結構いると思います(-_-)

私の近所の釣具屋でもガイドを単品で売ってるショップってのは
数える程度です、それに私も詳しくは知らなかったんですが
SICリングでもそれを支える素材がステンレスだったり
チタンだったりで値段も感度も違うんですね・・・。
ゴールドサーメットガイドだと更に高価だし・・・。
近所の釣具屋ではリングを支える部分がステンレスのものしかなく
釣友の持っていたチタンのモノでピッタリサイズがあったので
それをつけてもらいました。

その釣友はガイドやロッド作成時の小物などは
ネットで取り寄せてるみたいですよ。
品数も豊富とか・・・。

スペシャルⅡ・・・完成の際には自慢しまくってください(笑)
------------------------------------------------------------------------------------------