keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 05月 18日
■ 釣り雑誌

最近珍しく買って読んでますが・・・。

つまんねー! orz

確か以前もこんなこと言ってたような気が
何かね・・・オモシロク無いんですよ。
それに雑誌大半がショップの広告だったり
新製品の宣伝だったり・・・。

確かに新製品に疎かったり
欲しいものを探してる場合は良いかもしれませんが
純粋に記事が見たい人にとっては不満が残ると思うのは
私だけでしょうか?

たまに面白い記事が盛りだくさんな時もあるんですが
釣り雑誌に関しては何だかなーな雑誌が
全てとは言いませんが、殆どと言っても良いような・・・。

それに釣行記などの記事に関して言えば
必ずある程度のパターンがあるんですよ・・・。

1 取材場所・・・関西方面が多い

2 釣行前の事前情報では釣れ釣れでウハウハ

3 釣行前夜に寒波や冷たい雨などのマイナス要素

4 前夜の雨で最悪な状況でも釣れちゃうプロやご当地アングラーのウンチク

5 最後にドラマ的なデカバスが釣れる

・・・と、こんな感じ。
特に2の釣行前日の寒波などの悪条件は
5のドラマのお膳立てなのか、必ずと言っていいほどありますな。
それと4が全然釣れなくて5のパターンになる場合も。

それにロケ地が関西・・・しかも全くプレッシャーの無い野池やらが殆どで、
普段、富士五湖で釣りしてる人などが考えるに
ありえない釣り方やルアーで釣ってるし・・・。
それをそのまま本栖湖とかで、やってほしものですよ・・・ホント

12月のリザーバーでビックベイトっすか?

しかも二回も三回もバスが飛び出す始末・・・。
まず、12月の富士五湖では考えられません。

凍ってますから(-_-;

自分の釣りしてるフィールドでバス雑誌などの取材などが来ると
その週末はバカ混みするんで、来ないで欲しいのが切なる願いなのですが。
アベレージもプレッシャーも
関東のアングラーにしてみれば、パラダイスな状況での
お膳立て付きドラマな記事は

もう見たくありません。

全く面白く無いワケでは無いし、中には面白くて
ためになる記事やコメントもあるのですがね・・・。
今回買った雑誌で、気になったのは各地のフィールドガイドぐらいでしょうか?

こんな事言いながら
また暇になると買ってきて読み漁る自分がいたりします。
やっぱ釣りは釣りに行かなきゃ話しにならないっすね・・・。

って、最近満足に釣りして無いなぁ orz

今週末も行けない感じでしたが
明日、無理やり短時間ですが出かけてこようと思ってます。

リベンジで野池か?
それとも一発狙いの本栖湖か?

いずれにせよ、デカイの釣りたいのは
やまやまなんですがねぇ・・・。
どうなることやら(-_-)

また報告します。


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-05-18 20:16 | 釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/3923251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2006-05-19 08:28 x
私は最近釣り雑誌を全く買ってませんので釣り業界がどの様になっているのか全く判りません。ルアー釣りを始めた頃は海の陸っぱり専門だったんで「ルアーフィッシング情報」を創刊から休刊するまで定期購読してまして、広告部分を外してスクラップしてあるんですが、キッチリシーズンパターンの繰り返しなんです。その雑誌は編集が同じで出版元が替わり「Salty!」と名前を変えてサイズも替わり今でも出ているのですが、創刊号を読んだだけでその後は何となく読んでませんね。
最近はもっぱら「釣りビジョン」見まくりです。こちらも何故か関西方面の番組が多いです。特にバスに関しては圧倒的に関西でバス関連番組の8割以上が関西です。たまにやる関東方面の取材では皆さんかなり苦労してる風が画面に出てます。
Commented by oreropa at 2006-05-19 19:56
結局雑誌だとマンネリになっちゃうんでしょうね・・・。
釣り雑誌の役目として、

「釣りに行きたくなっちゃう♪」

って、思わせるだけで
役目の殆どは終わってるのかもしれません・・・。
それに・・・。
雑誌よりDVDやらテレビ番組の方が数倍面白いですし
テクニックやら釣り方なんかも、一目瞭然ですしね・・・。

今日も関西の方と話す機会がありましたが
ますます行ってみたくなりました・・・関西方面。
いつか遠征したる(-_-)
------------------------------------------------------------------------------------------