人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 05月 29日
■ 釣行記番外編

行ってきました、西湖と精進。

凹みました orz

なんつーかねー
ほんっとオレってばヘタクソだな~みたいな(T-T;

気合を入れて、朝早めに出て西湖に到着
さっさとウエーダー履いてポイントへ行ったんですが
前日の甘い期待はまたまたもろくも崩れ
大荒れ期待していたんですが

スーパーベタ凪&雨

まぁただでさえヘタクソな私が、
良い状況でなければ釣れるはずがありませんわな orz

そんなんで、精進に逃げようかかなり迷ったんですが、
今年は自分に試練を与えようと思うのと
どうしても釣れない苦手意識満載の西湖が悔しくて
後から来た釣友と一緒に西湖にボートを浮かべました・・・。

釣友と、ひたすら投げては巻いて・・・。
バスの居場所を探し出す作業に全力を尽くしましたが
釣りウマな釣友が釣れなきゃ、私に釣れるはずなど無く
最初は

「どうにかなんだろ?西湖」

な、釣友と私でしたが
数時間後には・・・。

「どうなってんだ?西湖」

に、変わってました(^^;
まぁ・・・楽しければOKな、お気楽釣行が身上な私としては
楽しい方向に流れるのがパターンでして

癒し湖

に、逃げたワケです。
ええ!何とでも言ってください!軟弱者です(←キッパリ)

新月大潮の影響は精進湖では、ハッキリ実感しました。
西湖は関係ないようでしたが(-_-;
精進湖では朝から二人の釣友がボートで釣りしてたのですが
そのうちの一人の釣友は大爆釣で40匹近く釣り上げていて
朝から出船しなかったのを後悔した私でした・・・。

んで、西湖から私と一緒に精進に行った釣友も
順調に釣果を伸ばしてバンバン釣り上げてるにもかかわらず
私は今年のテーマなどとほざいている、重いラバージグで
なんとか釣ろうと四苦八苦してたのですが、なかなか釣れず・・・。
1/2から3/8に軽くして、色々な場所を撃ってみたが反応は無く・・・。
やっぱ精進は

ライトラバジ

が、ベストマッチなんすかね?
釣友に1個スペシャル精進仕様のライトラバジを貰い
ボートを並べて、釣り方をレクチャーしてもらいながら
同じ釣りをするんですが、やはり釣友は完全に自分のモノに
しているので、同じようにやっても私・・・釣れないんです orz
結局、ラバジでも釣ったんですが
釣果の殆どはモグラ叩き・・・ジグヘットのリアクションでした。

重いラバージグを使ったからと言って、デカバスだけを
選んで釣れるとも思いませんし、ライトラバジだからと言って
子バスばかり釣れるのもとも思いません・・・。
重いラバージグを軽いラバージグのように操作できたり
逆に、ある場面ではバスの目の前にドスーン!と落として
リアクションで釣るようなテクニックがあれば良いんですが
今の私にそんな高等な技術がある訳でもなく・・・。

四苦八苦で日々精進

みたいな・・・。
毎回こんな感じの釣行でございます(-_-;
こんな釣行を続けて、何か会得できれば幸いなんですが
今のところ何も見えてきていません。
ある日

開眼!

したりするんでしょうか?
やっぱりセンスの無い私には無理なんだろうか orz

とりあえず釣りを楽しみながら、精進を続けたいと思います(-_-)
しかし・・・仕事や勉強の試練や精進は全くダメな私なのに
釣りとなると、なんでこんなに頑張れるんでしょうかね?
やっぱ思うに、ただ単に楽しいのと
それを一緒に共有できる

釣友

が、いるからなんでしょうね・・・。
何かちょっと良い事言ってますか?ガラにも無く(^^;
いやね・・・でも、ホントそう思います。

でも、ラバジってホント奥が深いルアーっすね・・・。
今年のテーマは

「ビックジグ!&ポーク」

などと、ほざいていた私でしたが
もっと範囲を広げて

「ラバージグ」

習得をテーマにしたいと思います。
ってか、ラバージグだけでバス釣り一生終わっちゃうほどですが・・・。

まぁ何だかんだ書きましたが
これからもヘタクソなりに精進したいと思ってますので
皆さん宜しくm(_ _)m


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
------------------------------------------------------------------------------------------