keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 07月 16日
■ 釣行記番外編

行ってきました、15日に初めてのキス釣り!
・・・と、次の日の西伊豆のアオリ釣行へ。

詳細はHPで・・・。

オフショアは今回が二回目
前回は2004年の12月以来でして、久しぶりのオフショアに
ウキウキしながら出かけたんです♪


釣友と釣友の会社の人達と一緒に一艘貸切で
広々とした船の上でオフショアを楽しんできました。


結果はキスが九匹とホウボウ、真鯛が一匹ずつ・・・。

キスの中でも大きい尺キスは刺身で
他のは天ぷら♪
真鯛は鯛ご飯、ホウボウは刺身で頂きました。


美味かった♪

やっぱ釣った後、食べて二度オイシイのは
バス釣りには無い楽しみですなぁ(^^;


海釣りをするようになって
釣って持ち帰った魚はヨメか実家の母が捌いているのですが
やはりキスやホウボウなどの魚は
山梨に住んでると言うこともあってか
なかなか自宅で捌くって事が無いもので
今回釣ったキスにしても、本来背開きで捌くのですが
腹の方から捌いてしまい、小骨が取りきれてなかったりしました(-_-;
それに普段から包丁も、あまり研がないし切れないんだよなぁ・・・。

釣りして、釣って帰って来るのは良いんですが

今度は自分で包丁を買って、捌き方も勉強し
テーブルに乗せるまでやれば
次回釣行も行きやすくなるんじゃないか?・・・なんて
目論んでる昨今です(^^;



話を戻して。

15日の夜中3時に出発して、11時までオフショア・・・。
その後、釣友宅で小休止した後、西伊豆アオリ釣行へ出発!
15日夜は車中泊し、日が変わって16日の夜中~朝マズメにかけて
エギやメタルを投げ倒してきたんです。


相変わらず「釣り」に関しては、タフで貪欲な釣友と私ですが(-_-;

15日のオフショアで釣友が船酔いして釣りにならなかった
釣友が運を貯めておいたのか、16日の深夜に
見事㌔アオリを釣り上げました♪
私はと言うと、オフショアで運を使い果たしたのか
西伊豆釣行では何をやっても上手く行かず(-_-;
土肥でヒットした青物は足元でバラすし orz
エギを堤防にブッつけて折るし orz
メタルで酷使したのか、ラインブレイクはするし orz
で、かな~り凹みました(T-T;

釣りってそんなもんです・・・。

釣れる時はいとも簡単に釣れるのに
釣れない時は何をやってもダメなんですよね(^^;

土肥でも釣友のジグロッドを拝借し
メタルをバビューンと気持ちよく投げたりしてたんですが
やはりジギングは専用ロッドでなければなぁ~と、痛感しました(-_-;
エギングロッドで1ozぐらのメタルを使用し
青物を釣っても、竿が負けてる感じでやり取りは面白いのですが
ラインが細くて切れる心配があるのと
釣ったは良いけど、取り込みがしにくいこと・・・。

結局、私は足元で魚の姿を見て
一瞬躊躇ったところでバラしてしまいましたが
ジグロッドを使っていた釣友は、余裕でブチ抜いていました・・・。


リールは既に購入して
後はロッドだけなんですが、今回釣行で早く欲しいと
より一層感じました。
8月はジグが面白いと聞いてますし
何しろ広い海で、バビュ~ンとブン投げる豪快なジグの釣りに
ハマりつつあります・・・それに釣れれば引きは強烈だし。

なんて、最近かなり塩分濃度の高い私ですが・・・。

今回、西伊豆で釣友が㌔アオリを見事釣り上げました!

私も㌔アオリを見るのは初めてでしたし
自分が釣ったかのように嬉しかったんですが
私もいつか、あんなのを釣ってみたいと思いました(-_-;

エギングって、デカイカを掛けた時のやり取りは
正直そんなに面白くは無いのですが
釣り上げて、堤防に乗せた時に
後からジワジワ来る嬉しさみたいなものはありますね・・・。

釣友の隣にいた方は、チビイカを2ハイ足元でバラし
三ハイ目のアオリは、およそ500gぐらいだったのに
ギャフで引っ掛けてました(笑)
釣友は笑ってましたが、藻しか釣れない私には
ちょっぴり羨ましかったです orz

まぁ・・・そんなこんなで
連休初日と中日で伊豆も結構な賑わいだったんですが
前回に続き、今回も日をまたいでのタフ釣行に
満足しながら静岡を後にして、山梨に帰ってきた次第であります。

そんなこんなで
最近だいぶ海方面に傾いてきた私ですが
7月下旬は既に色々予定があって
今のところ行けるか微妙なんです orz
出かけられるなら、海でも湖でも
どちらでも良いんで出かけてみようと思ってます。

ちなみに明日は
久々に富士急ハイランドに行って来ようと思ってます♪

混んでるだろうなぁ(-_-;


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-07-16 17:42 | 釣行記番外編 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/4157977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カツ at 2006-07-16 22:41 x
オイラの頭から堤防が生えてるwww
ある意味笑えまつ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by keia at 2006-07-18 08:32 x
堤防じゃなくて「灯台」ね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------