keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 07月 20日
■ オバカな経営者

さて・・・。

今週は土曜が商工会のお祭りのお手伝いで・・・。
日曜も野暮用・・・。
釣りにいけない感じムンムンなのですが
昨日、以前から迷いに迷っていたジギングロッドを注文しました♪

ダイコーのプレミアブルーランナーRMRJ-106MH

コレでジギングもムフフです♪
今までエギングロッドで1ozのメタルを投げていて
サバを釣ってたんですが、
ドラグ出まくりーの・・・。
ロッド撓りまくりーの・・・。
で、楽しくて大変な思いをしてたんですが(^^;
コレで今度は、楽チンです♪
重いジグをバビューンと遠~~~~~くへ・・・ムフフ♪

今週は釣りに行けそうにないのですが
来週は親戚の集まりで、西伊豆堂ヶ島に行く予定なので
隙あらばエギ、ジギで楽しんでこようと目論んでます♪


話は変わり・・・。

6月上旬に取引先のバ○社長の提案で
見事なリスクの分配を強いられた私の仕事ですが
会議である程度の内容を固め
私達、外注の

「そんなん絶対上手く行かない!」

の、意見を無視した上の見切り発車で
今までのシステムから新しいシステムに変えてから
かれこれ一ヶ月経つのですが
当初予想してた通り、事が上手く進まず
今日、納品先から

「ダメだったので元に戻します」

の、話がありました・・・。

いやね・・・最初から言ってたんですよ!上手く行くはずが無いって!
営業で紙で商品を動かしてる連中に
製造過程で出る在庫の管理やら
商品を作る上で必要になる材料の管理などができるはずがありません。
しかも、商品製造に関しては全く無知な社長を始めとする幹部の連中が
目先の利益優先で、在庫を管理しようとするのが
大きな間違いです・・・。

詳しくは・・・。
何を作ってるかは申しませんが
その会社は在庫で常時1億ぐらいのものを持ってるんですが
それが負担なので、外注である私達がそれを買うかたちで管理し
やがては商品の発注書はFAXなどで送る

などと言う「理想郷」を思い描いていたようです。

ちなみに外注は10人程度いるのですが
それに伴う支度金も用意するとか言ってました・・・。

私は絶対に、「なし崩しな話」になることが分かっていたので
在庫分として仕入れは最小限におさえていたのですが
マジメな外注さんは月300万ぐらいの材料を発注かけたようです。

ちなみに、一人300万ずつの在庫を取引先に発注をかけたところで
取引先は300万円分の材料と支度金300万を用意せねば
ならないと言う事は、その月だけで一人に対し600万用意
しなければならないことになります。

それが10人!

その取引先のバ○社長は
年間一億円の材料を持つのが嫌な為に
月6000万円以上の資金を投資するのでしょうか?

仕事柄、今時期暇でも
これだけの材料費がかかるのに・・・。
暇な月を基準にして1年間で計算してみても

7億2千万円

もの莫大な資金がかかるということになります。

外注の私達は普段どれだけの材料があれば
やっていけるのかは勿論承知の上で、
それをもとに、会議でも

「そんなのは夢物語だ」

と、バ○社長に理解できるように説明したつもりですが
ワンマンのバ○社長には理解してもらえず・・・。

それが最近ようやく、そのバ○社長の考えるシステムで
一ヶ月が経ったところで、ようやく現実が見えてきたようです。

私も今まで、色々な所と取引をしてきましたが
外注を大事にしないような会社に発展の兆しは見えませんし
現実的に何件も潰れていく会社を目の当たりにしてます・・・。

営業は業界の花のように扱われがちですが
商品あってナンボな世界・・・。
つーか、商品がなければ何事にも始まりません、
その商品を作り出している末端を大切にできない会社は・・・。


まぁ・・・グチはここまでにしておきます(-_-;


とりあえず元のシステムに戻り安心してる昨今ですが
あと何度、ワンマンバ○社長に悩まされるのかと思うと
本当に嫌になります orz

気持ちよく仕事がしたいですよね・・・。


とりあえず頑張ります(-_-)


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-07-20 19:31 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/4186705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------