keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 08月 17日
■ 釣行記番外編

またまた海に行って来ました♪

海水浴じゃなくて、釣りです(^^;
ってか、海水浴より激しく日焼けしましたが・・・。
それもそのはず、一日中釣りしてましたから(笑)

今回は初ジギングって事で、
私の海釣り師匠!イカ釣り師さんと共に
沼津へ出かけてきたんです。

初ジギングとは言っても
エギロッドでメタルを投げてサバを釣った事はあるんですが
ショアから40~60gのメタルをブン投げて釣りするのは
今回が初めてだったんです。
釣果の殆どはエギロッドで30gぐらいまでのメタルで釣りました。
新調したショアジギングロッドとリールは
投げたんですが、練習したって感じかな・・・。

お盆休みって事もあって
山梨の実家を深夜1:30分に出発したんですが
浜に到着して釣り始めると、後から後から続々と釣り人が・・・。
程なくして、放流後の河口湖みたいな感じになりました(笑)


何もかもが初めてな事ばかりのジギングなんですが
まさか、こんな広い浜で釣り人が混雑する中釣りするとは
話には聞いていたんですが、ちょっとビックリしました(-_-;

ジグも、どう動かしたら釣れるかなんて
よく分からないので、イカ釣り師さんの動かし方を見てコピー(笑)
そんな私でも何匹かゴマサバをゲットできました♪

やはりコレもエギロッドで釣ったんですが
タックルが負けてる為に大変なんですが、逆にスゲー楽しいんです♪
勿論、バスとは比べものにならない引き!
それに釣って帰って食べるシメサバがウマー♪

そんな感じで、一時サバ釣りに夢中になった後
少しポイントを変えて、ワカシを狙ってみました。
サバとは違い、なかなか釣れず、
釣れても足元でバラしてしまう始末 orz
そんな感じで、ネバりにネバり・・・ようやくワカシを初ゲット!

サバとは違い、釣るのに苦労しただけに
釣った時は嬉しかった♪


その後、午後のオフショアの為に移動
お盆で道が渋滞する中、
コンビニに寄り、お弁当を買ったりジュースを買ったりして
江浦に到着!
今回乗船する「伊勝丸」の近くに車を止め
タックル準備を済ませて、午後1時出船!


港を出て、グイグイ加速していく船に
午前中のショアジギングで日焼けした肌にあたる風が気持ち良い♪


最初はサバ狙い!
イカ釣り師さんは、すぐにパンパンのデカサバゲット!
私はバラシ orz
反応が良い場所を探し移動をくり返しながら
片浜沖でワカシのナブラ撃ち♪


オフショアでナブラを見るのは初めてだし
みよしに乗ってナブラを探し、「あっちだ!こっちだ!・・・撃てぇ!」
みたいなのが楽しくてたまらない♪

楽しい時間が過ぎるのは早いもんで
最後に大移動し真鯛狙いで船下をシャクってみる。
勿論、私には何も釣れず
イカ釣り師さんにイトヨリがヒットしたのみで終了・・・。


久々一日フル釣行!
それに初ジギング釣行・・・しかも、午前中ショアで午後からオフショア。
ハードだったけど、楽しかった♪
エギングも勿論、ジギングも奥が深くて楽しい釣りですな(^^;
ますますハマりまくりな予感・・・。

また週末出かけてみようっと・・・。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-08-17 19:46 | 釣行記番外編 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/4351691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------