keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 08月 28日
■ いきたぃのぉ~

先週末は、ヨメの認可が下りず
釣りに行けない予定だったんですが・・・。

金曜の夜、仕事を終え
釣りに行けないウサ晴らしってことで
この時期限定発売されてる私の大好きな

「キリン秋味」

500mlを2本購入し晩酌♪
その後、ブランデーをロックで二杯程飲んで寝ました(-_-)

秋味好きなんですよ!
そう言えば、去年もこの時期に美味さを熱弁してたような(^^;
それにツマミは秋刀魚!
もうこれさえあれば何も文句はありません。

えぇ!オヤジ街道まっしぐらっすよ!


話を戻して・・・。

土曜は遅く起床し、実家に寄ってマッタリした後
家族でショッピングセンターへ・・・。
チョット遅れて、ヨメの誕生日プレゼントを購入したり
食料品を買い込んだりして帰宅しました。

スキあらば釣りへ!

なんて、何度か交渉はしてみたものの
行ける気配など全くナシ(-_-;

日が変わって日曜・・・。

日曜もドップリ家族サービスか?
なんて、子供とヨメを車に乗せ

「どこ遊びに行くの?」

と、聞いたところ

「お任せ」

と、ホザいたので

「んじゃ~海行くぞ!」

と、ダメ元で言ったところ、
すんなりOKが出ました(-_-?

まぁ毎回、地元で遊びに行くところがマンネリ化してるのも
追い風になったのかもしれませんがね。

ガキ二人とヨメを連れての釣行・・・。

過去に何度もあったんですが
まともに釣りできた覚えがありません(-_-;
まぁそれでも行けるだけ良いかな?・・・なんて思惑で出かけました。

昼をだいぶ過ぎた頃に出発して
浜に到着したのが2:30分頃
メタルを延々ブン投げてみましたが反応ナシ!

潮色も心なしか悪い感じ、
潮目も遠く、メタルが届かない場所でナブラが・・・。
一瞬、ナブラが近くまで来たのでメタルを通したところ
小さめのワカシらしき魚がヒットするも、痛恨のバラシ orz

途中、釣友に連絡したところ
コチラへ向かってるとの事で、合流!
釣友の家族も後から合流し
釣れなくても楽しい時間を過ごしてきました♪

帰りがけに、もう一人の釣友とも会うことができ
結局、今週も浜で三人顔を会わせる事ができました。

その後、釣友の家族と一緒に
ある店で夕飯を食べたんですが、
その店にイケスがあるんです!
イケスにはアジ、ヒラメ、シマアジ、タイ、イカなどが泳いでいて
1mぐらいの竹竿にギャング針が付いてるタックルで
自分が食べる分の魚を引っ掛けるんですよ!

子供は夢中っす♪

つーか!最初は乗り気じゃなかった私も

「意外な場所でボウズ逃れ!」

と、ばかりにアジを釣ってまいりました(^^;
釣ったアジは一匹は焼いて、もう一匹は刺身で頂きました♪

魚って泳いでいたものをすぐ捌いて食べると新鮮で
美味しいような気がしますが
本当は、死んでから少し時間が経過した方が旨味が増すそうです。
難しい事は、よく分かりませんが
〆てから死後硬直が始まる時に、イノシン酸の供給が
増加するらしいんですが、その時が食べごろだとか・・・。

まぁ、店で食べたアジも
浜で何も釣れずにボウズに終わった私には
十分美味しい魚であったことは確かです(笑)

食事をし終わって店を出て
釣友家族とも別れて、山梨に9時過ぎに帰ってきたんですが
子供とヨメも楽しかったらしく

また浜に釣りに行きたい♪

・・・と、言ってました。
私としては、釣りに集中できないので
たまになら良いかな?と思うのですが(-_-;

まぁそれはそれで楽しいので
また連れてってやろうとは考えてます♪

そんな感じの釣りバカな私と家族の週末でした(^^;


来週も行くぞ♪


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-08-28 18:31 | 釣行記番外編 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/4438141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2006-08-28 18:52 x
今週もいかれますか?
カツさんは出張みたいです。やっぱり早朝じゃないとイマイチ
乗れませんな(笑)
Commented by keia at 2006-08-29 08:47 x
行くつもりですが、今のところまだ行けるか分かりません(-_-)
やっぱり朝ですよね(^^)
行けるようなら連絡しますので、ご一緒に行きましょー♪
Commented by H.kumono at 2006-08-29 09:01 x
良い方向に行ってますね。
「何処か行きたい。」に答えて、海、湖、川を8割、他を2割を続けるのです。
そのうちに息子(雄登)やカミサンの様に釣りを始めたり、釣りをしない(娘)の様に「どうせ釣りでしょ。」と来なかったり、現地で別行動だったりになるので、残りの2割で埋め合わせをしておくのです。

家族が釣りバカオヤジを認知し、諦め始めたらしめたもの、そのうちに「週末は何処へ釣りに行くの」、「次の日曜は何々が有るからお願いします。」になり、釣りに行けない日が続くと家族から「釣りに行ってきたら」と言われるようになれば完璧です。

その日が来るまで精進して下さい。

Commented by マグロ君 at 2006-08-29 11:00 x
秋刀魚、食べたいですね。
いよいよ旬。しかし、今年のサンマは
ちょっと違うらしいですよ!
詳しくはマグロ君のブログで・・・。
Commented by oreropa at 2006-08-29 18:15
>kumonoさん
おぉ~!戦略的ですねぇ(^^;
その手・・・つかわさせて頂きます♪
まだガキ二人が小さいので、連れて歩くには無理がありますが
コレが二人とも、ある程度成長してくれれば
その手は絶大な効果があるかもしれませんね♪

精進します(^^)

>マグロ君
はじめまして♪blog拝見させていただきました。
秋刀魚事情も色々あるもんですね・・・。
私も去年から海釣りを始めるようになったんですが
西伊豆の宇久須港でサビキで秋刀魚を釣ってる人を見かけて
ビックリした覚えがあります、秋刀魚も堤防から釣れたりするんですね。

あ~今夜も食べたくなってきた(笑)
Commented by マグロ君 at 2006-09-02 17:06 x
こんにちわ。シマアジって美味しいですよね。
白身魚の刺身の中で一番好きです。

釣っても良くひきますよね~!

あ~!食べたくなってきた。
Commented by keia at 2006-09-04 18:05 x
>マグロ君
シマアジ・・・美味いですね♪
山梨と言う土地柄のせいか、あまり鮮度の良いシマアジを
食す機会って少ないんです(-_-;それに高級魚ですしねぇ・・・。
それに、実はまだ釣った事無いんです(^^;
美味しいし、釣っても楽しいなんて良い魚だなぁ(^^)
いつか自分で釣って、食べたいっす♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------