keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 08月 30日
■ 偏差値

去年の10月頃にエギングを始めてから
そろそろ一年・・・。

それまでは、誰かに誘われて船に乗ったりして
何度か海釣りは経験してたけど
実際、タックルを揃えて
海に行くようになったのは、去年からだった。

んで、今はジギングで青物・・・。
また、秋になればエギングも楽しい季節♪
それまではバス釣りばっかりで
バス釣りは、

「釣りの中でも一番楽しい釣り」

と、自分で決め付けていたような気がするんだけど
実際、海釣りも始めてみると、また違った楽しさがあるのに気づいた。

って言うか・・・。

純粋に「釣り」が好きな自分に気がついた感じ(-_-;
ルアーであれ、餌であれ、また魚種が違っても
実際釣りって何をやっても楽しいハズ。

ボートでバス釣りをしていても
ヘラ釣りのウキが動いていたりすると、気になってしょうがないし
釣堀みたいな狭いスペースでウキを並べての釣りも・・・。
波打ち際で、とにかく遠くへブン投げるメタルの釣りも・・・。
ビックベイトをガンガン投げ倒す釣りも・・・。
ライトリグでネチネチやる釣りも・・・。

よーく考えると、全部好き♪

海釣りを始めて、自分の未熟さに気がついたのも事実だった。
エギングでメインラインとリーダーを上手く結べないのをきっかけに
ジギングでもラインの太さによって、ノットを変えたりと
ネットなどでも調べて、使わないラインを自宅に持って帰り
何度も結んだりして練習したり(^^;

最近もアシストフックを作るのに
アイの無いフックにPEを結ぶのに
漠然的にどういう風なノットで結べば良いか知ってたけど
実際、フックとラインを手に取ると上手く結べない(-_-;

結局、釣友に教えてもらったり
ネットで調べたりして、ようやくできる始末・・・。

まだまだですな orz

たまたまネットで色々調べてる時に
凄く共感できた言葉をみつけたんだけど、その言葉は・・・。

「ノットはアングラーの偏差値」

そこのアナタ!
どれだけのラインの結び方を知ってますか?
ちなみに私は只今勉強中です(-_-;

バス釣りでもPEラインでパワーフィネスなんて言って
スピニングでメインがPEラインでライトリグを使い
カバーからデカバスを引っこ抜く!
みたいな釣りが流行った時期があったけど
実際、リーダーを躊躇なく結べたバスアングラーが
どれだけいたのかな?

「普段、切れたこと無いから問題ナイじゃん」

なんて、昔の私もそう思いました。
けど、もし生涯数度のスゲーデカバスを掛けたとして
ノットから破断してバラしたら悔しいっすよね?
まぁちゃんとノットを結んでいても、切れる時は切れますが・・・。

何だか、海釣りで色んなノットを覚えるようになってから
そんな事を考えるようになったのは間違いありません。
これもまたバス釣りに役立てれれば良いけどなぁ・・・。
それにしても釣り人の

「偏差値っすよ!」

ちなみに勉強はサッパリダメな私ですが(笑)
好きなことになると、意外と覚えが良かったりします(^^;


帰ろ。


人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-08-30 19:13 | 釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/4454537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2006-08-31 00:31 x
ノットは色々試してお気に入りに落ち着きつつも
新しいノットが公開されたりすると試したくなりますよね。
自分に合ったノットを見つける事が大事です。
それと今週末、早朝浜ジギ、午後ライトジギングを
考えていましたが、伊勝丸さんが予約一杯。
AMとPMの予定入れ替えです。
AMはオフショアでメジ・カツオ・シイラ狙い。
午後浜って感じです。
まだ空きがあるみたいですので予定合うようでしたら
予約が必要ですので早めのメールください。

Commented by keia at 2006-08-31 08:41 x
ハングマンズノットかな?・・・簡単なんでお気に入りです♪

予定入れ替えですか!
多分私は行けても、朝の浜だけだと思われます(^^;
うぅ~船で出たいのにぃ~ orz
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------