keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 09月 08日
■ さて・・・明日は!

オフショアです♪
シイラ&太刀魚・・・たくさん釣れると良いなぁ(^^)

シイラも太刀魚も、釣るのは初めてだし
何だか今からウキウキしてます♪

また報告します。



準備をせねば(^^;




人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-09-08 18:37 | 釣り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/4516529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2006-09-09 10:09 x
オフショア楽しんでるかなー。

昨晩、久々に釣友のT.Okamoto氏が仕事帰りに伊東港に来るとのことで、お付き合い。
彼は私と同じ土木屋で会社が大きいので現場の関係で単身赴任。八王子の現場ベースから早引けで伊東港、夜イカ釣り、車中泊、朝メッキ、埼玉の自宅に帰る。まさしく仕事帰りにチョイと釣り。

昨晩の私は色々有りました。
良い事
ライトエギングにも対応出来るように改造した、TSS-77改が3寸エギのシャクリに耐えられないと感じていたのが、HPSJ主体のエギングなら3寸をしっかり使いこなせるのが判った事。
このロッド、このメソッドでちゃんとイカが掛かるのが判った事。
このロッドでキロUpのイカを掛けて寄せれるのが判った事。
掛かったイカの引き具合で足一本かしっかり掛かっているか判断出来るようになっている自分に気付いた事。 
Commented by H.kumono at 2006-09-09 10:30 x
悪い事
ラインローラーのシャリシャリ音が気になりやっぱり耐えられない自分を再認識した事。
使っているPE0.6号がそろそろ限界にきているのを発見してしまった事。
判断ミスでせっかく掛けたイカをみすみすロスした事。
オートキングギャフ1本を海の藻屑にしてしまった事。


Commented by H.kumono at 2006-09-09 10:57 x
次に伊東港白堤のお立ち台に立った時に
超美人の女神様が金のギャフを持って「この金のギャフはお前の落としたギャフかい?」なんて現れないかな。
手の内は読めてるので金銀は見送って「はい、その黄色いギャフです。」と答えるのになー。

昔話だと女神様は美人と決まっているし、正直者は得する事に成っているけど、ギャグ漫画やコンとでは逆だよね。
家の女神様は後者に近いし、最近内緒で釣り道具買いまくってるから駄目だなー。
それにイカ虐めの結果だし。

今日、イシグロに注文したリールの部品が来るはずなんで取りに行きがてら秋イカ用にカラマレッティーGOCS-792ML-SJを注文しようと、昨日Webカタログプリントしてセカンドバックに入れてあるけど、TSS-77改での3寸エギの使い方かなり会得出来たし、注文は見送りになりそうです。
イシグロの金券ギャフかタモに化けるのかな。何となく小継のタモ辺りに化けそうな予感です。

昨晩の諸々詳しくはWebで!
http://atiati7.blog71.fc2.com/
Commented by keia at 2006-09-10 11:02 x
オフショア・・・楽しんできました♪

私も色々あって良い経験をたくさんしてきましたが
kumonoさんも色々あったようですね(^^;

良い事も悪い事も、
経験として釣人としてのレベルupしてることは確かですよ、
ギャフは惜しい事をしましたが、その見返りは
かならず女神様が用意してくれてるハズです!

私なんかギャフを使う場面すら、まだ(-_-;

カラマレッティーはオススメですよ!
私もイカ釣り師さんに薦められて、なにも考えずに購入しましたが
今では、エギングは勿論、ライトジギングから
昨日の太刀魚まで、大活躍です♪・・・もう一本欲しいぐらい(^^;
でも、お気に入りのロッドで三寸のエギの使い方を習得したなら
秋の数釣りシーズンは鬼に金棒ですな(^^)
伊東のアオリイカの顔色が青ざめてるのが想像できます(笑)
Commented by H.kumono at 2006-09-11 11:34 x
一昨日と昨日の夕方、伊東港白堤のお立ち台に立ちましたが、女神様は現れませんでした。まっ一昨日はイカ釣り師さんが居たし、昨日は神奈川のエギンガーさんが数人居たので、恥ずかしくて現れなかったのでしょう。
カラマレッティーははっきり言って欲しいです。雄登の釣友が持っていて少しシャクらせて貰ったのですが、良い感じて気に入りました。ロング、ハードなタイプは愛用の89Deepが有るので、是非とも-SJ欲しいけど、先月はチョイとヤバイくらいな釣り道具購入、しかもリールばかり3台、全て中古とは言う物のお小遣い、結構先の分まで使い込んでしまった感じで、むしろ今回のギャフ遭難事件で踏みとどまる事が出来たのが良かったかもです。

Commented by H.kumono at 2006-09-11 11:37 x
TSS-77は中古でしたが私が始めて手にしたウエダの竿でランカーヒラスズキ、渓流デビュー時の初イワナ、メッキ多数と使い込んだロッドで、一時期血迷って釣友に引き取って貰ったのですが、我がまま言って、買い戻させてもらった経緯が有るロッドなんです。
エギングをやるようになり、秋イカシーズンとメッキシーズンがラップするのでランガンするのに2本を持ち歩くのは面倒なんで、昨年の秋に改造して使っていたのですが、どうも3寸をシャクルのに無理が有る感じだったんです。
金曜日の釣友からのお誘いの時に何となく予感がして、ロッドはTSS-77改で行こう、リールはこのロッド用にと仕入れたエアリティー2506,BWハンドル付、そうだ3寸のエギも持って行こう。いつもならジグやらミノーやらと一緒に2.5と2寸のエギしか持たないのに、今一度3寸にチャレンジしてみようと思ったのです。
Commented by H.kumono at 2006-09-11 11:39 x
釣行当日、潮が速く2.5寸では沈まない、3寸に付け替えて恐る恐るキャスト。飛距離は十分。HPSJはエギが引っぱられる様な流れの中でも問題なくこなせる。シャクルとやっぱりリールシート辺りにグニャとした感じの違和感、やっぱ駄目か。いつもならそこで諦めるのにちょっと違っていました。このシャクリ方はどうかあのシャクリ方はどうかとやって2,3のシャクリ方で違和感が無い事を発見しました。
伊東港の常連エギンガーさん達はHPSJ主体であまり大きなシャクリは入れないメソッドで数多くのイカを捕っているのでシャクれなくても良いのですが、流石に合わせに難が残るのです。ロッドに合うシャクリ方を発見した事により誘いのバリエーションが増えて、縦のHPSJ、横のHPSJ、シャクった後のHPSJと色々とやれる。

Commented by H.kumono at 2006-09-11 11:40 x
のロッドを使っての結果は前筆の通り、最終的にはライトタックルなのに取り込みツールを失う痛い結果なんですが、その事により新しいロッド購入を踏み留まる事に成ったのは、長年使い込んだ愛竿から「もっと使ってよ。」の知らせかも。

TSS-77は私のルアーフィッシングライフで思い出に残るシーンを何回も一緒に経験したロッド、かなりブランクスもへたり気味ですが、彼が誕生した頃には無かった新型ガイドを新しいコンセプトで付け替えてTSS-77改と成った私の愛竿、もっと使い込んであげようと心に決めた週末でした。

老竿の上にここに来てロッドにハードなエギングに使い、ブランクが何処まで保つのかがちょっと心配です。
Commented by H.kumono at 2006-09-11 11:49 x
長々と4コメントに渡り書かせて頂きましたが、この思いが通じ、これからの秋イカ爆釣、メッキ超爆に成ると良いのですが。

秋イカのみならず今度はライトなバスロッドを使ってメッキ釣りもやりましょう。バス釣りに行けなくなる位、死海みたいに塩分濃度が上がること請け合いです。
Commented by keia at 2006-09-12 14:26 x
しかし釣具買いこんでますねぇ(^^;
私もあまり人のこと言えませんが orz

愛竿TSS-77・・・今やkumonoさんの右手となりつつありますね(^^;
私も最初に購入した、ベイトのバスロッドがあるんですが
思い出がいっぱい残る一本なので、折れてしまっても処分することが
できずに、部屋にしまってあります(^^;

淡水、海水、それぞれタックルは日々進化してるとは言え
性能だけで語れない面ってありますよね。
ルアーにしてもそうですが、性能が他のものより劣ってるとは言え
使い手が信頼して投げ込んでいると、自然に釣果が良くなるものです。

綺麗な状態でタックルをコレクションする人もいますが
私はガンガン使い込む方なんです
どんなモノも傷が入って魂が宿るような気がして・・・。

愛竿・・・大事に使ってあげてくださいね♪
私もイカ爆、メッキ爆を夢見て、また出かけます(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------