keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 01月 27日
■ 苦手ルアー

週末日曜から天気が悪くなるらしいっすね
この冬一番の寒気が・・・とか予報では言ってました。
ここ最近仕事が立て込んでて忙しい私には
日曜すらないんで、寒くなろうが雪が降ろうが
槍が降ろうが関係無いんですけどね(涙)
仕事柄、忙しいと部屋に缶詰状態になるんで
「プチニート」な感じなんです。
本当はアウトドア派なんで外に出て遊びたいのが本音
でも毎年夏場は比較的ヒマになるんで
それまでの辛抱と儲からない仕事に
手を焼く毎日でございます。

釣り関係のブログなんて言っておきながら
かなりの高確率で釣りとは関係無い事を書いているんで
なんだかなぁーなんて思ってる人もいるかもしれませんが
釣りの話をしようとすると暗い話しか最近ありませんしね。

このブログにも写真を載せてありますが
去年からウッドベイトを使うようになりシーズン終盤に
なんとか二匹釣りあげることができました。
本当は間違っても買わない使わないルアーの一つだった
ビックベイトなんですが、たまたま先輩にルアーを
作る人がいらして、その作品を貰ったのがキッカケで
タックルを揃え投げるようになったんです。
確かにルアー自体に重量があるのでキャストするのは大変で
一日通して投げ倒すには、かなりの根気と体力が必要ですが
その集魚力は噂通りで、初めて使った際に
ルアーの後ろにゾロゾロ付いてくるバスたちには驚きました。
今年は去年まだ一度も投げてない4オンス、3ジョイントの
ビックベイトを一年通して投げてみようと思ってます。
今から楽しみ♪

ビックベイトは敬遠していただけで
「苦手ルアー」ではありませんが、未だに苦手なルアーなのが
「バイブレーション」なんです。
使わないわけでは無いんですけどね、釣れる気がしない(-_-;
全く釣ってないわけではなくて、釣ってはいるのですが
やはりスピナベの出番の方が圧倒的に多いです。
バイブレーションてバス釣りの定番ルアーっすよね?
サーチベイトとして有効なルアーなのは分かってるんですがねぇ
やっぱり苦手なんです(汗)

実はラバージグも数年前まで苦手なルアーの一つでした
釣友のススメで使うようになったのがキッカケで
今では釣りに行けば必ず使うルアーでもあります。
これはまさしく「食わず嫌い」と自分で思いました。
こんなに釣れるルアーをどうして今まで使わなかったのかと
後悔するほど・・・。

釣り人それぞれで
好きなルアー、苦手なルアーってあると思います。
ワーム専門って方も・・・。
でもそれぞれバスを釣る楽しみみたいなものは
共通なわけであって。
ゲームフィッシュなんて言いますが
本当にその魚を釣る釣り方やルアー
ルアーの色や動かし方、ポイント、テクニックなど
これだけバリエーションのある魚って
ちょっと他にいないんじゃないかってマジで思います。


こんな楽しい釣りも、
釣りもロクにしたことの無い、事情も知らないような
ましてや釣り人の意見さえ聞く耳ももたないような人達に
色々勝手に決められちゃうのは・・・なんだかなぁ~(-_-;



さてと・・・帰ろ。


最後にポチっとな♪↓

人気blogランキング
[PR]
by oreropa | 2005-01-27 19:08 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/451836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------