keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 09月 12日
■ 釣行記番外編

先週土曜の9日、オフショアに行って来ました。
初めてのシイラ&太刀魚釣り♪

詳細はHPで(Take it Easy)

今回は、前回オフショアで来れなかったカツさんも一緒に
イカ釣り師さんと私と三人で楽しい時間を過ごしてきました(^^)


シイラと太刀魚・・・どちらも初めて釣る魚種なので
ルアーや仕掛けも何日か前に、イカ釣り師さんと一緒に釣具屋で
ある程度揃えて、準備万端で望んだのですが

噂に聞いていたシイラとのファイト!


その今まで経験した事の無い引き!
トップに勇猛果敢に食らいついてくる姿に、
ある意味ショックを受けました(^^;

こんな釣りもあるんだ!


・・・みたいな。
楽しいったらありゃあーた、凄いっすから(^^)v

バス釣りをやってる時も、トップで釣れればサイズに関係無く
嬉しいですし、トップで爆釣なんて
そう簡単には、なかなか無いシチュエーションなんですが、
それが、でっかいペンシルやポッパーでボッコボコっすから♪

面白くないハズがありません(^^;


それに釣れれば物凄い引き!
どれ位、強烈な引きか言い表すのは難しいですが
何本も釣るとロッドを持つ腕が筋肉痛になるし、
私などは次の日に、こめかみが痛くなりました(笑)
きっと、シイラと格闘中に歯を食いしばっていたのが原因でしょう。

それに午前中だけとは言え
メジやカツオを探して結構移動したのが原因なのか分かりませんが
多分疲れたのもあるんでしょうね、
次の日の朝、両足が攣りました(-_-;

ジジイだからか?


まぁそこらへんは、あまり深く考えない事にしても
シイラと言う魚に夢中になったのは言うまでもありません。

それに、意外と面白かったのが
最後にチョコとやった太刀魚の釣り。

最初はどういう風にやったら良いか分からず
隣にいた、イカ釣り師さんの動きを見てコピー(^^;
すぐさまヒット♪
初めて見るピカピカで長~い魚体、鋭い歯!
釣り方で言うと、バス釣りで言う「ラバージグ」の釣りみたいな感じ。
真下にジグをフォールさせて、太刀魚のいると思われる層で
シャクり上げてはフォールさせて誘う。
すると「ズン!」と重いアタリが来るんだけど
その後は、抵抗することもなく上がってくる。

カツさんはバス釣りで使っていたベイトリールを
太刀魚用に使ったのが良かったみたいで、
フォールのアタリがよく分かるらしい。
私はエギングタックルそのままだったので
フォール中怪しいアタリは何度か感じてたものの、
アセせても乗せる事ができず(-_-;
それに使っていたPEにマーカーがついてなかったんで、
目安が付けにくかった・・・なんて、言い訳をしてみる(^^;

シイラと違い、魚と格闘するような釣りではないけど
太刀は太刀で凄く面白かったのは事実です(^^)

だんだんコツが分かって、もっともっと面白くなってきたところで
タイムリミットで終了。
ホント、楽しい時間ってのは過ぎるのが早いですな(-_-;

とりあえず、クーラーにキープしたのは
シイラ2匹と太刀魚6匹。


実家でヨメに調理させて食したんですが
シイラは想像してたより、刺身でイケますな!
食べきれない分は、オリーブオイルにバジルとニンニクを加えたものに
数時間漬け込んでおき、次の日にフライで食べたけど
これまたウマー♪でした。

太刀魚は塩焼きで♪
コレも最高でした(^^)


海釣りは後の楽しみがあるから良いですね。
また近いうちに行きたいんですが、9月は色々予定が orz

それでも暇みて出かけたいと思ってます。
イカ釣り師さん、カツさん、ご一緒ヨロシク♪


さてと・・・帰るか。




人気ブログはこちらから↓

みんなのプロフィールSP


人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-09-12 17:52 | 釣行記番外編 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/4542205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2006-09-12 18:59 x
釣行記&番外編共に文章に力が入っていますね。
相当楽しかった様ですね。

私も陸っぱの青物狙いでシイラ(50㎝のペンペン)に遭遇しまして爆を味わったことが1度だけ有ります。ライトなシーバスロッドだったんでものすごーく楽しい思いをしましたが、テトラの上だったんで取り込みが大変でした。現在は釣り禁止になってしまったので行けない所です。
伊東マリンタウン防波堤サンハトヤ側の角です。

オフショアのシイラやジギング、太刀魚なんかもやってみたいのですが、非力な私故にライトタックル指向、手持ちのタックルでは太刀打ちできない相手です。渓流、ライトソルトルアー、エギング、その上にオフショアなんて事になると。。。。。。はまると危ない私ですから手を出すの止めとこうと思っています。

メッキはトラウトタックルや柔らかめのスピニングバスタックルで楽しめるので是非遊びに来て下さいね。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2006-09-13 00:34 x
また、いきましょう。
タチだけでも良いですね♪

>>H.kumonoさん
おねーちゃんも居るくらいですので
力もちうんぬんは無問題です。
ハマルとはおもいますw
Commented by H.kumono at 2006-09-13 08:26 x
またまたー。最近のおねーちゃんは男を投げ飛ばす位の力持ちばかりなんですよ。今話題の紀子さまの様な女性は希少でプレミア物なんですから・・・・・なんてね。
誘惑してはいけません。渓流ルアー、エギングに続いてオフショアなんていけません。  私には 「ハマル」 が一番怖いのです。
Commented by keia at 2006-09-13 09:20 x
>kumonoさん
釣りを始めた幼少の頃から、抱える位大きな魚を手にするのって
ある意味夢だったんですよ(^^;まぁ今回のシイラは抱えるほどでは
なかったかもしれませんが、今までの釣り人生の中で
あんなに大きな魚との格闘とも言える強烈なファイトは
初めてだったんで、ある意味ショックで、ある意味魅了されました(^^)

kumonoさんも是非一度経験して下さい。

しかし、今から始めるバス釣り、
コレでオフショアまで始めちゃったらヤバイっすね(^^;


>イカ釣り師さん
日曜は新調したリールで太刀らしいですね♪
カツさんと私は、普段放置していた家族を連れ、家族サービスです orz

しかし、思い起こせば・・・。
去年、何も分からずエギングを始め、イカ釣り師さんのブログに投稿し
エギングに見事にハマったのが一年前・・・。
今では、浜からのライトジギングにオフショアのシイラ、太刀魚
・・・ハマりまくりです、海釣り♪
これも、ポイントやタックル、テクニックなどのアドバイスを始め
船の手配やタックルを貸してもらった、イカ釣り師さんのお蔭です。
感謝してます、これからもヨロシクです(^^ヾ
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2006-09-13 19:55 x
>>H.kumonoさん
イカはやらないと言い切ってた人がイカキチに(笑)
次はやっぱオフショアですかな?
ルアーマンなら一度経験してみましょ(*^-^*)

>>keiaさん
来年、6~7月に行けば間違いなくメーターオーバーですよ。
一気にオフショアまで連れ込んでしまい、ちょっと早すぎましたかな?
バスをやってる人はルアーは流石に上手いですね。

Commented by H.kumono at 2006-09-13 20:32 x
>イカ釣り師さん
いけません。誘っては手を出すと私は土壺にはまります。エギングの経緯を見れば判るでしょ。

>keiaさん
ラインメーカーのテスターや釣り新聞のライターをやっている釣友と良く話をするのですが、そり釣りのエキスパートと一緒に釣りをすると上達が早いのとその釣りにハマリ易い。
私のエギングは正にそれです。イカ釣り師さんと一緒に釣行するまでは全くエギングが理解できなかったのにせっかく師と行くのだからせめてロッド位はと安いがエギングロッドを買って挑戦。自分も捕れたけどキロ連発、2キロ上を目の当たりにしてカルチャーショック。その後良い所に住んでいるのでちょこちょこ通うとこれがまた捕れちゃったりして、完全に ハマリ です。
keiaさんの釣行記にも有ったようにタチジギ、師の横で同じようにやって即ヒット。これですよ本読んでもビデオでもこうはいきませんから。
よい悪友もおられるから益々海人ですね。

追伸
バスは始めるのではなく、あくまでも雄登と一緒に一碧湖行ける様に成るためです。いつまでも敬遠してられないので。
その節は私がハマラナイ程度にご指導よろしくです。
Commented by keia at 2006-09-14 13:04 x
>イカ釣り師さん
来年6~7月・・・メーターオーバー・・・。
行きましょう!!!
もう右腕が上がらなくなる位に、もっともっと釣りたいっす♪
ショアも楽しいけど、オフショアがこんなにも
面白いものだとは、思いもしなかったですよ(^^;

バス釣り専門の時は、少なからずオフシーズンがありましたが
公魚、エギング、ショアジギ、オフショア・・・。
一年中釣りバカ営業中です(^^;

>kumonoさん
私の場合、幸運にもイカ釣り師さんが近所にお住まいだった事と
一緒に行って色々伝授して貰える環境にあったことで
物凄いスピードで海釣りの楽しさみたいなものを教えてもらい
見事にハマリマクリになりました(^^;

やはり『百聞は一見にしかず』
どんなに詳しく解説してある書籍やビデオを見るよりも
一緒に行って隣で釣りさせてもらうことが
一番の上達への近道ですよね。

追伸
了解です。
ハマラナイ程度にしますが、釣れるようになると
自動的にハマるような仕組みになってます・・・バス釣り(^^;
Commented by マグロ君 at 2006-09-14 18:14 x
シーラ(マヒマヒ)ですね~、
昔は魚屋さんでも、よく売っていましたが・・・・最近見ないですね~。

刺身ははまちみたいですよね~。久しぶりにたべた~い。
Commented by keia at 2006-09-14 19:03 x
魚屋さんでも、たまにしか見かけませんよね。
私も今回シイラを釣るまで、あまり食べた事が無い魚の一つでしたが
結構美味いっすね♪
フライにしても、かなり美味しくて子供たちが喜んで食べてました(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------