keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 10月 10日
■ 釣行記番外編

行って来ました!
山中湖、マジモードワカサギ釣り♪

 Take it Easy (釣行記参照)

実は、ワカサギ釣りは今までに経験してるんですが
冬場のバス釣りの合間に、フザケ半分で仕掛けを落として
ロッドを立てかけておいて釣ったぐらいなもんで、
今回の釣行のように、マジメに狙ったのは初めてだったんです。
んで、今回マジメに山中湖でワカサギ釣りして・・・。

ハマりましたね( ̄ー ̄;

前日、イカ釣り師さんと釣具屋へ行き
ワカサギロッドと仕掛け、餌などを購入。
準備万端で次の日の早朝、山中湖へ向け出発!

やはり、山中湖は寒かったですが
午後になって、心配していた強風も吹かずに
一日釣り日和で良い日でした♪


結果は、
イカ釣り師さんが411匹、
Jimnyさんが252匹
カツさんが355匹。

私・・・188匹 orz

やっぱりワカサギ釣りもヘタレ全開です(-_-;
まぁ結果は最下位でしたが、楽しい釣行でした♪


他の釣りに比べ、何もかもがミニマムで
引きを楽しむ釣りでは無いんですが、
仕掛けや、餌の選択にしても
誘い、食わせ、アワせて掛ける動作にしても
結構、ワカサギとのかけ引きみたいなものが楽しいんです。

それに、感じたことが
手返しの早い事と、食いが渋い時には誘い、しっかりアワせて釣る・・・って事。
釣れる時には、ボーっとしてても竿がピクピクして、上げて見れば

鯉のぼりぃ♪

なんて事もあるんですが、
やはり人より数釣るのには、
釣れない時間に誘って食わすテクニックが必要らしいです。
それに、ワカサギ釣りって技量がモロに出る釣りで
上手な人、下手な人で凄く差がつくらしいですね・・・。

ワカサギ釣りって奥が深い(-_-)

そんなんで、私以外のテクニシャンな釣友三人は
やはり釣果も凄くて、数釣ってました。
ヘタレな私は、やはり最下位 orz

これまた修行せねば(-_-)

運良く、いつも必ず午後から吹く強風も吹かずに
一日フルでボート釣行したんですが
車から降りても、何だかまだボートに乗ってるようで
フラフラしていました(笑)

持ち帰ったワカサギは
イカ釣り師さんに教えてもらった通りに
洗った後、牛乳に30分ぐらい漬け込んで唐揚に・・・。
そして天ぷらにして食べました♪

うまぃ!


残りは冷凍しておきました。

これから寒くなって、凍える手で小さい針に餌を付けるのも
大変なワカサギ釣りですが、
しっかり防寒して、また出かけたいと思ってます♪

その前に、アオリも釣りたいし・・・。
今シーズンのラストバスも釣りたいし・・・。
オフショアも・・・。



あ~もっと釣りしてぇ!




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-10-10 19:26 | 釣行記番外編 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/4706377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2006-10-11 10:26 x
今回のワカサギ釣行レポート関係者のブログを全て読みました。それにしても束つり当たり前は素晴らしいですね。タックル的には私が渓流で愛用しているSSS-60Siがベストマッチな感じみたいですね。しかし、小さい釣はりに小さな餌は老眼の私にはちと辛いかも、それと船酔い心配、鮎釣りに使うような赤化けとか小さくちぎったワームなんかで釣れればもっと楽なんですけどね。

海の方は秋イカが始まりメッキも散発ながら釣れ始めたし、メバルもと盛りだくさんです。イカ釣り師さんはもう少しオフショアを考えてみたいで、そちらのお誘いもあるのではないでしょうか。

秋バス釣行今月末の週末辺りに行ければと考えてますがいかがですか?たまにはバスつりもやらないとね。
Commented by keia at 2006-10-11 18:30 x
ワカサギ釣り面白いですよ♪
ロッドはやはり専用ロッドが具合良いです。
小さいワカサギもハジキにくいし、感度抜群だし♪
ただ餌は小さいので大変です(-_-;
ワカサギ用の極小ワームも市販されてますが
やはり生餌なんでしょうね・・・。
当日は寒いながらも、手が悴む程ではなかったのですが
これが真冬だと餌付けも大変だと思われます(-_-)

今週末は残念ながら釣りに行けません orz
土曜、取引先が営業日で
日曜が商工会のイベントに参加せねばならず、
今週は釣りナシです(-_-;

それに、バス釣り仲間からの情報によると
結構、状況が厳しいみたいですよ。
Commented by keia at 2006-10-11 18:32 x
バス釣り・・・来春にいかがでしょうか?
kumonoさんのアレでトゥイッチ×2でゴンッ!みたいな(^^)
Commented by H.kumono at 2006-10-12 09:36 x
バスは来シーズンに持ち越し了解です。
では、秋イカ、メッキ、ラストの渓流に精を出します。

昨晩、チョイと伊東港をシャクリました。300gのカレーパンサイズ2、200弱のハンバーグ1でした。
詳しくはイカ釣り師さんの所にまたコメント入れます。
Commented by keia at 2006-10-12 17:13 x
来春に、ミノーでガンガン釣りましょう(^^)

------------------------------------------------------------------------------------------