keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 11月 26日
■ 釣行記番外編

最近バタバタしてて、サボり気味のblogでしたが
久々更新します。

23日、勤労感謝の日にオフショアに行って来ました♪
仕事が忙しかったんですが、
三週連続で釣りに行けなかったストレスも爆発寸前だったので
無理してでも出かけたんです。

釣果はイマイチ・・・と言うか、
大変シブかったんですが、また色々と経験できたし
次に生かせればと思ってます。

結果は・・・。



太刀魚四匹のみ(-_-;




当日、山梨を10時30分に出発し
途中、清水の24時間営業の釣具屋で太刀魚用のメタルをかったりして
焼津の小川港に到着したのが深夜・・・。

早速、準備にとりかかり
少し仮眠しようかと思ったら船長登場で、船のエンジン始動!
結局、仮眠する暇も無く
4時頃出船!太刀魚ポイントへ・・・。

当日は雨の予報でしたが、幸い降らず
冷たい風と、ウネリの強い海と格闘してきました。
オフショアで釣りするようになって、こんなに揺れる船を体験したのは
初めてだったんですが、やはり船酔せずとも
釣りしにくいのは確かで、次の日ふくらはぎが筋肉痛になりました(-_-;

結局、太刀魚を三匹釣って
メジ、カツオポイントへ大移動したんですが
シャクれどアタリもなく、楽しみにしていたメジ、カツオはダメダメでした orz
日によって、釣果に差があることも聞いてましたが
やはり、オイシイ思いが毎回できるわけではありませんね(-_-;

帰りがけに、お土産太刀魚で頑張ろうと思ったんですが
エギに行くつもりで、リールにPE100mしか巻いて無かったと言う痛恨のミス!
船長のタナ指示は80~100m・・・。
ギリギリ足りるか何て言う、甘い考えは通用せず
一匹追加したのみで終了・・・。

太刀魚はエギ用のタックルを使って、今までやってたんですが
やはり、2500番のリールでは厳しいし
エギ用のロッドに、80~120gのメタルはぶら下げれるものの
いざシャクって誘いをかける段階で、かなり無理してる事がわかりました。
勿論、満足に釣れなかったのはタックルに原因がある訳ではありません

ウデっす(-_-;

でも、ヘタクソな私を少しでも補うタックルがあれば
もうちょっと釣果に反映できたんじゃないかと・・・。

以前、蒲原沖での太刀魚釣りの時は
水深が浅く、潮も早くなかったからか、エギロッドでの太刀魚釣りには
全然違和感を感じなかったんですが、
今回の様に、潮が早くて水深も深い所を狙わないとならない場合は
やはり、それなりのタックルが必要になってくるんですね。

ジギングロッドもまだなのに、太刀魚用ロッドもホシィ(-_-)

まぁ今回も色々あったオフショア釣行でしたが
私なりに色々経験し、釣友のアドバイスを聞き、
スキルアップを目指したいと考えてます♪

そんな訳で、釣行時に動画を撮る余裕も無く
予定していた動画のアップは無いんですが、
デジタルカメラに付属している動画変換機能を使い
動画を変換すると、ファイルが壊れてしまい見れないんです。
ちなみに

avi → wmv

に、変換しようとするのですが、
何回やってもファイル破損してます(汗)

次は、フリー動画ソフトをダウンロードして試してみますが
できるんでしょうかねぇ・・・。



そんな訳で、
24日は通常通り仕事し、25日は友人の結婚式で
今日の26日は、残っていた仕事をヤッツケてました。

そんな感じの週末でした(-_-)





帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-11-26 19:14 | 釣行記番外編 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/5030907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2006-11-27 20:35 x
お疲れ様でした。
今回、タチジギ用にアンバサダー4500C ヘリテージ ブロンズ ジャパンオリジナルカラーをナチュラムの特価抽選に当たってしまったので購入しました。次はライン、その次はロッド、ライジャケとまだまだ必要な物が沢山有りますね。でも来シーズンはタチジギにデビュー出来るかもです。

それと私もついにカラマレッティーユーザーに成りました。ちょっと贅沢してプロトタイプを購入。軽い上にライト仕様のGOCPS-792ML-SJなんでまるまる1日シャクリ続けても疲れ知らず。かなーりエギングにドップリな感じです。手にして数投目で墨付けは850gアオリイカキャッチで完了。その後は苦しい戦いながらも既に6パイの墨が付きました。
釣れている今、何とか伊東港に来て下さいな、ベストポイント教えます。
Commented by keia at 2006-11-28 09:15 x
おおっ!来年は太刀魚もデビューするんですか?
それは楽しみですねぇ♪

イカも好調のようで(^^;
私は、他社のエギロッドは持ってないんですが、
カラマレッティーは間違いなく良い竿ですよ!
MLなら、そのままバスにも使えるんじゃないかな?

伊東港にも行ってないし、
家族からも、アオリイカのリクエストが(笑)
出かけた際にはヨロシクです(^^)/
------------------------------------------------------------------------------------------