keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2006年 12月 22日
■ ヤリイカ釣行準備完了♪

本日二回目のblog更新です(^^;

暇なんです(-_-;

ってか、来週まで仕事を止めてもらってるんです
週末完全に休み確保って事ですな!
別にクリスマスの為ではありません、
全ては

初ヤリイカ釣行

の為です(爆)
まぁクリスマスの為も少しはあるかな?
比率だと、

釣り90%
クリスマス10%


ぐらいでしょうか(^^;
そんな訳で、23日は焼津からオフショアで

太刀魚ジギング&ヤリイカ釣行♪

を、楽しんでこようと思ってます。
そんなんで、何日か前から仕掛けなどの準備をしているのですが
今年はヤリイカが18年ぶりの豊漁のせいもあってか
仕掛けが、どこの釣具屋に行っても無いんです(-_-)
まぁ、それでなくても品揃えのよくない山梨の釣具屋なんで
仕方ないんですが、滅多に行かない甲府の某釣具屋に行ってみたところ

ビンゴ!

ありました、プラツノ11cmダブルカンナ五本仕掛け。
とりあえず5セット購入し、オモリ120号を2個購入・・・。

5550円ナリ!

結構なお値段です orz
そこの釣具屋の担当者(オーナー)の方が、イカ釣りに力を入れてるらしく
自身も週末になると必ずオフショアで出かけるとの事で
情報もかなり新鮮な感じで色々聞いてきました。

誘い方・・・手返しの良い釣り方・・・船の選択・・・。

実際に私はヤリイカ釣りを一度もした事が無いので
話を聞いても想像するしかできないのですが、
釣行前に良いレクチャーをしてもらったのは確かです。

その釣具屋のオーナーは、バス釣りにも造詣が深い方で
バス釣りの色々も意見交換してきました。


それはまた別の場所で書くとして・・・。



話を戻して。


昨日は、ヤリイカ釣りに一緒に行く
イカ釣り師さんと夕方に待ち合わせ、DYIショップに行って来ました。

投入器

を、作る為です。
投入器と聞いても、ピンとくる方は少ないと思いますが、
ようはするに、ヤリイカの仕掛けを手返しよく投入する為の道具なんです。
1mの筒を何本か並べたもので、市販もされてるのですが
高い(12000円~)ので、自作する事にしました。
ヤリイカの仕掛けは長くて10mぐらいあり
この投入器があると無いとでは大違いらしいんです。

パイプの種類で悩んで・・・固定の仕方で悩んで・・・。

店員にパイプを切ってもらう時点で、閉店合図の「蛍の光」が・・・。
急いで店内でパイプを並べ、ガムテープでグルグル巻きにして完成。

とりあえずなので、見たくれは悪いですが十分使えるレベルです。
それに、2000円掛からずにできちゃったし・・・上出来♪

今回の釣行で改良点を見出し
時間をかけて完成させてやろうと思ってます。

さて・・・。

今夜出発で、既にワクワク状態なのですが
その前に、仕事関係での忘年会が6時からあるので
NOアルコールで乗り切って、深夜に焼津に向けて出発します!


いっぱい釣れると良いなぁ♪



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2006-12-22 11:27 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/5181109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------