人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 01月 05日
■ 凧作り

今日は何日?何曜日?
正月休みも長いと曜日感覚がなくなってきます(-_-;
ちなみに8日まで休みなのですが、
コレがサラリーマンだったら、ゆっくり余裕で過ごせるものの
やってナンボの自営業なんで、あんまり長い休暇も
正直喜んでばかりではないんですよ・・・。

厳しい現実

ってやつです(-_-)
そんなんで、長い休暇中も3日に行った管釣りと
7日に予定しているオフショア以外に
特にイベント事はなく、のんびり過ごしているんですが
今日は、長男坊の冬休みの宿題

凧作り

を、手伝いました。
手伝ったと言うか、殆ど私が・・・(^^;
最初は、面倒でしょうがなかったんですが
いざ材料を揃えて、切ったり貼ったりしているうちに
長男坊そっちのけで夢中になって作成している自分がいました(笑)

材料は、大きめのビニール袋にダンボール紙
竹ひご、セロハンテープ、ガムテープ、油性マジック(各色)、凧用ひも・・・。

寸法は『冬の友』に載ってるんで、ダンボール紙を寸法通りに
ダイヤ形にカットし、それにビニール袋を沿わしてカット
長男坊に紙に下書きさせ、その上にカットしたビニールを重ね
マジックで絵を描かせ、乾いたところで竹ひごを切り骨組み作成
後は、糸と足を付け、各所小さく切ったガムテープで補強し完成。

凧作り・・・結構面白いもんです♪

昔の子供は、遊ぶものが少なかったのもあるんでしょうが
こう言った、自分で遊ぶものを作るって
凄く大切なことなんじゃないかって思ったりしました。
そんな長男は、去年暮れにサンタに貰った

DSライト

に、夢中なんですがね(-_-;
凧と言えば、私が小学生の頃は

ゲイラカイト

が、流行りましたね。
そう、あの大きい目玉とファイヤーパターンのイラスト!
簡単に組み立てができて、よく飛んだなぁ(-_-)

今日作った長男坊の凧は・・・果たして無事飛ぶのだろうか?

何しろ不器用な私が作ったシロモノなんで
少々の不安があることは確かです(-_-;
それに、長男坊の書いた絵が

タコの絵

なんです。
どうやら、某車会社のCMにヒントを得て
凧とタコでかけたのかどうかはわかりませんがね(-_-)

まぁ無事空高く飛んでくれる事を願うばかりです。


さて・・・。

今からガソリンスタンドに行き
7日に行く、オフショアヤリイカ釣行の仕掛けを買いに行ってきます♪




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
------------------------------------------------------------------------------------------