keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 01月 09日
■ 釣行記番外編




久々のエギング釣行に行って来ました♪
詳しくは↓

Take it Easy(釣行記参照)

HPにも書きましたが、
2005年の11月20日に始めたエギングですが
今回の釣行で10回目・・・。
去年はジギングやらヤリイカやら、色々な釣りに手を出したんで
海釣りにハマるキッカケとなったエギングがすっかりご無沙汰でした(^^ヾ

そんなんで、結果的には伊豆を半周して一杯のみと
釣果的には寂しいのですが
久々のオカッパリエギング釣行を楽しんできました♪

今回は、以前持っていた海用の投げ竿を折ってしまったので
釣行前日にスッテ用の遠投磯竿を買ったり、
かなり前からヨメにお願いして、スッテ用のエサを仕込んでおいたのですが
結局スッテでは1杯も釣れませんでした(-_-)

ジンドウイカ、ヤリイカ釣り共に
これからがシーズン本番らしいので、もし次回エギング釣行に行く際にも
またスッテを諦めず投げてみようと思ってます♪

それにしても、天気予報通り西伊豆は凄い風で
深夜に行った大瀬崎などは、堤防に立ってるのもやっとのような状態
そう言えば、東伊豆エギングデビューの時もこんな感じだったような・・・。
冬のエギングは寒さとの戦いでもあるんですが
一杯でも釣り上げると、帰宅してからの楽しみもあるわけで(笑)

オフショアでヤリイカを釣った時も
こんなに釣れるんじゃ、アオリイカなんて行くのイヤになるかも?
なんて、思ってはいたんですが
エギで釣る楽しさとか、陸から釣る楽しさと言うか
やっぱりヤリイカを沢山釣っても、
エギングの面白さはまた別モノなんですね・・・。

今回は一緒に行った釣友『イカ釣り師さん』が
エギングのエキスパートなので、色々教わってきました♪
それに、久々のエギング釣行で思ったのですが
もっともっとエギングに出かけないとダメっすね(-_-)

まだまだ修行がたりません orz

今回は、下田の犬走堤防まで南下したのですが
犬走堤防ではマイワシが釣れてました。
コマセをまいて、サビキで釣るのですが
結構良いペースで釣れてましたねぇ♪
エギングも良いですが、たまにはサビキも楽しいかも?

そう言えば、ポイント移動中にヨメから電話があったのですが
開口一番


ヨメ  今、食料品売り場にいるけどどうなの?

オレ  どうなのって?なにが?

ヨメ   お刺身買うの?


どうやら、私が釣りに行くと知ってか知らずか
妹夫婦が実家の母とで、アオリイカを待ってるらしいのです(笑)
その他、色々作る為に食料品売り場の鮮魚コーナーから
ヨメが電話をかけてきたのです(^^;

勿論、1杯しか釣れてない私は・・・


『お刺身タップリ買っとけ!』


と言い、電話を切りました(笑)


家で待ってる家族にも、満足に食べさせれるように
安定した釣果を残せるよう、また伊豆に出向いて
精進したいと思ってます(-_-)

帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2007-01-09 18:39 | 釣行記番外編 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/5277199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2007-01-09 19:38 x
お疲れ様でした。
今日の伊東港は風吹いてません。しかし、仕事の目処が付かずに今日は行けません。取り合えず今晩回遊してくるイカは勘弁してやることにしました。
昨晩話したミリオネアSWは明日勤務先に届きます。カミサンには内緒です。
話は替わり昨晩の夜中に仕事をしながら釣りビジョンを点けっぱなしにしていたら村田ハジメさんが鳴門海峡で鯛ラバーやってまして、デカイの獲ってるんです。真剣にやりたくなってしまいましたです。
またね。
Commented by 山梨のイカ釣り師 at 2007-01-09 22:01 x
お疲れさまでした。
ヤリイカも陸から釣った物は一杯の重さが違いますよ~♪
楽に釣れるのはそれはソレで楽しいですが、
苦労して釣る一杯(一匹)は格別なものがありますね。
特に、船に乗らないと釣れないと思っているターゲットが
岸から釣れると超嬉しいモンです。
また行きましょう。
Commented by keia at 2007-01-10 09:20 x
>kumonoさん
お仕事忙しいようですね(^^;
伊東のイカもkumonoさんがいないと安心しているのでは?(笑)

リール内緒で購入ですか?いけませんなぁ(^^;
私もロッドを内緒で購入した事がありますが、未だにバレてません(笑)
鯛ラバ流行ってるようですね。
聞くところによると、餌釣りのが数段面白いと聞きましたが
本気でやる前に、1個持ってても面白いかもしれませんね♪

>イカ釣り師さん
お疲れ様でした♪
なかなかスッテで釣れません(^^;・・・が!
次回行った時も必ずスッテタックルは持って行こうと考えてます。
船に乗らなきゃ釣れないと思ってた獲物が岸で釣れるのって
確かに嬉しいもんですよね!
数年前まで、堤防からイカが釣れるなんて知らなかったですから(^^;
今年は堤防から、シイラとかも狙ってみたいです♪
またご一緒して下さい。
Commented by H.kumono at 2007-01-10 19:39 x
リール届きました。ラッキークラフトのプラッキングロッド改にセットするとカラーリング的にベストマッチな感じです。
本日、私の釣友が問屋のセールに招かれて行っているのでお願いしておいたラッキークラフトのタチジギロッド(max150g)を購入しました。ついでなのでロッドの定価との差額分をソルティーラバーにつぎ込み、30,40,60gを赤金と緑金の各二色で計6個購入。
なんちゃってライトジギングロッドに合わせて軽めのウエイトにしましたです。伊東近海で通用するかは判りませんがとにかくやってみます。釣りビジョンを見ている限りではただ巻きなんで確かに餌釣りの方が面白そうですが私はルアーマンですからあくまでも疑似餌にこだわります。

あくまでもライトジギング限定ですがmax80では「たるい」なんてもう言わせません。タチジギいつでもござれです。今度誘ってやって下さい。
Commented by H.kumono at 2007-01-10 19:47 x
ラッキークラフトではタチジギロッド作ってませんね。メジャークラフトの間違いです。
突っ込みが入る前に訂正。今晩仕事の合間に夜な夜なラインを巻こうとイシグロ伊東店に欠品中のペペット1号が入荷したかお問い合わせ「未だです。」残念。とか言いながら最近仕事に追われて思うように釣りが出来ない状態なんでいつ沖にでれることやらです。
Commented by keia at 2007-01-11 09:03 x
鯛ラバはアクションつけずに、スーッと巻いて来るのが
釣果向上の秘訣とか聞きました。
この間のオフショア初ジギングのリベンジ体制万全ですね!
今度ご一緒して下さい♪

ペペットならヤフオクに安く売ってたような・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------