keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 01月 29日
■ 今度は・・・。

ブレーキパッド交換です(-_-;

以前から、キーキー音がしていたので
今日、義弟にブレーキパッド交換してもらいました。
ついでにポジションランプも切れていたので、コレも交換・・・。

流石に8年も乗ってると、色々と修理する場所が出てきます orz

去年の暮れにクーラント液が漏れて
パイピングを全て交換する予定でしたが、
「漏れ止め液」で見事なほどに止まってるので
とりあえず様子見って感じなんです・・・。
これまた近いうちに交換って事になるかもしれません。

ホント・・・車ってお金かかりますな( ̄ー ̄;

そんなんで、ブレーキパッド交換して帰って来た我が愛車なのですが、
また新たな場所に修理箇所が発見されたようです。
前輪のアームをカバーしている「○○バルブ」(←名称忘れた)が
破れているそうで、特に走るのには問題無いけど
車検は通らないとか(-_-;

ちなみに車検は今年の11月

またまた交換しなければなりません orz
それにATFオイルも交換しなきゃならないし・・・。
パワステオイルも・・・。
車検時にはリアのブレーキシューも交換予定・・・。



    OTL



今の車・・・結構気に入ってて乗り潰すつもり・・・ってか、
新車買うほど余裕は無いので、直して乗り潰します(-_-)
ちなみに平成10年式で、現在の走行距離は、

14万キロ!

一体、我が愛車は後何万キロぐらい走ってくれるのでしょうか?






頑張ってちょうだい(-_-)







帰ろ。





人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2007-01-29 19:11 | ブログ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/5393376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2007-01-31 18:16 x
keiaさんの車も頑張ってますね。マイキャラバンも結構頑張ってます。走行距離は18.6万キロ年式は気にしてません。と言うか見てません。
3月に車検が切れます。当然買い換えは出来ませんから車検取るのですが、いくらかかるか心配。昨年の春16万キロ位でミッションが壊れて乗せ替え、オルタネーターオーバーホール、セルモーターオーバーホール、フロントガラス交換、バッテリー交換、フロントのプレーキパッド交換とかなーりお金がかかりました。最近では中古部品の流通がしっかりしていてバッテリー、パッド以外中古で親戚の修理工場で交換しました。ミッション、セル、オルタネーター共にオーバーホール済みのやつです。バッテリーは社外品を、パッドはヤフオクで購入(知り合いに落としてもらった。)両方ともに半額以下、工賃は知り合いにお願いし、3人係りでそれぞれに缶コーヒー1本でやってもらっちゃいちゃいました。ひどい話しですよね。
車検の時はリアのブレーキシューとブーツ関係がやばそうなんで心配です。
Commented by H.kumono at 2007-01-31 18:17 x
つづき
keiaさんの車も走行距離からしてそろそろオートマのクラッチが滑りはじめると大変ですね。ディーラーだと新品のミッションと乗せ替えもしくはオーバーホールいずれにしても30万コース。町工場でオーバーホール済み保証付の中古ミッションと乗せ換えならば半額位でも15万円コースですね。マイキャラバンのミッション中古ですが絶好調ですよ。

私の場合彼女は居ないので車が一番金のかかる大人のおもちゃです。(若い時よりは安くなりましたけど)
無くてはいられないので困ったもんです。
Commented by keia at 2007-01-31 19:05 x
私の車・・・今のところ高額部品の交換予定はありませんが
心とお金の準備はしておかなくちゃなりませんね(-_-;

今年の11月車検で、車検時にリアブレーキシュー交換予定。
車検で一気に色々交換すると大変なので、
車検までに、ATFオイル、パワステオイル、前輪のカバーバルブ、
エンジンまわりのパイピング・・・と、交換するところ満載です(-_-;

とりあえず、車が無くては生活も釣りも成り立たないのですからねぇ・・・。
ポンと新車購入できる余裕があれば良いのですが(-_-)
Commented by H.kumono at 2007-02-01 08:27 x
おはようございます。
ATFオイル、パワステオイルの交換はよく調べてからの方が賢明かと思います。行きつけのガソリンスタンドで聞きましたが、比較的走行距離の行ったオートマティック・トランスミッションのオイルを交換したらミッションが不調になった事例が幾つも有るらしくマイキャラバンはやめた方が無難ですと言われました。結局壊れて前とっ換えに成っちゃいましたけどね。
もう一つ、ミッションがおかしく成った状況をこの場で紹介すると、先ずは3速から4速へのつながりが悪くなり、オーバードライブオフでもエンジンブレーキが掛からなくなり、そのうちに1速オンリーに、最終的にエンジンは回れど前にも後ろにも動かない、エンジンの回転がミッションに伝わらなく成ります。それでもミッションが冷えた状態だと動きました。
Commented by keia at 2007-02-01 08:52 x
おはようございます♪

ATFオイルの交換による故障はよく聞きますね。
私の義弟に全て託してあるのですが、とりあえず交換するなら
半分だけ交換して様子見しようと考えてます(-_-)
ミッションは今のところ問題無いですが、
いずれ壊れる事になるんでしょうね・・・やだなぁ(-_-;

修理?中古車購入?それとも新車?
どうなるかは分かりませんが、
心とお金の準備はしておかねばなりませんね(-_-;
Commented by H.kumono at 2007-02-01 08:58 x
つづき
ミッショントラブルですが、キャラバンに乗る前にマツダの古ボンゴ(走行12万キロ)に乗っていた時は電子制御のトランスミッションでどうも電子制御がいかれて3束オートマティックに成ってしまいまして我慢して1年近く乗りましたが、キャラバンが手に入り廃車と成りました。
ニッサンのメカニックに教えてもらったのですが電子制御トランスミッションのコンピューターをチェックする裏技コマンドが有りましてマイキャラバンのミッションが違和感を感じた時にチェックしましたが、コンピューターは異常なしで結局消耗部品が原因と判断した次第です。
何処にでも存在すると思いますが、裏技!色々調べるとおもしろいかも。
Commented by keia at 2007-02-01 18:13 x
裏技ですか?
エルグランドにもあるのかな?

最近の車は、何をするにも殆ど電子制御なんで
壊れると厄介ですよね(-_-;
------------------------------------------------------------------------------------------