keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 04月 24日
■ ドライブ、ちょい釣り。




先週土曜、静岡にある戸田港に家族でチョイドライブに出かけました。

当日、仕事の予定だったんですが
何だか乗り気がせず(-_-;
それに、最近満足に子供達の相手もしてやれてないので
「思い立ったが吉日」的に
午後から家族を乗せて、何の目的があるわけでもないのですが
静岡へ車を走らせたんです・・・。

一応、車にはエギングロッドと投げ竿・・・。

サビキちゃん程度の仕掛けは用意して出かけたんです。
GW・・・連休前って事もあってか、渋滞も無く
スイスイ走れて順調に戸田に到着。

午後に出かけたんで、東伊豆・・・?
土肥には時間がかかるし・・・。

そんなんで漠然的に最終目的地として、戸田をえらんだのですが
それでも楽しい時間が過ごせてよ良かったです♪

戸田に到着して、釣竿とバケツを持ったオジサンが近くにいたので
釣れたのか長男坊と聞きに行くと、バケツの中にキモイ生物が(-_-;

ナマコ

そう、ナマコを引っ掛けてゲットしているようで
私と長男坊の前でも巨大ナマコをゲットしてました(-_-)

トイレに行っていた次男坊とヨメも戻ってきて
その巨大ナマコにビックリ・・・。


そんなこんなで、少し移動したところでサビキ釣り開始♪

動画を見てもらえると分かりますが、
ネンブツダイ爆釣でした orz
メバルも二匹ほど混ざりましたが、キープはせずリリース・・・。

まぁ子供達には楽しい釣りだったのかもしれませんし、
家族サービス的には、コレで良いのかもしれませんが、
まさか私の愛竿、カラマレッティーで
ネンブツダイを釣るはめにはるとは(-_-;

その後、散々釣って釣り飽きた頃に風が強くなり
息子たちは車に戻って休憩している時に
チョイとエギを投げてみましたが、勿論釣れるはずがありません。

そんなアマイもんじゃないっすよね・・・わかってます(-_-)

戸田に来る途中、静浦手前で釣具屋に寄り
餌を買ったり、状況を聞いたりしたのですが、
今はどの釣りも厳しい状態とか・・・。
暖かい日と、寒い日の温度差が激しく
海水温度が一定にならない為、どの魚種も食い渋ってるとの事でした。

ネンブツダイは例外のようですが(笑)

でも、サビキをしていても
ネンブツダイも釣れない時もありますから、
家族サービスで釣りしにきて、遊び程度に釣りしたとは言え、
遊んでくれたネンブツダイには

感謝♪

ですな・・・。
それで、アオリが釣れようものなら満点なのですがね(-_-)
まぁ、それはそれでまた、リベンジいたします。

今回、息子達も久々の釣りだったのですが、
長男坊は今回初めて、餌をつけて、釣って、魚から針を外し逃がして、
餌をつけて、再び釣って・・・と言った
一連の行動を自分一人でやらせてみました。

最初は魚に触るのを戸惑ってはいたものの、
時間がかかるとは言え、真剣に釣りをしていました。

私が小学生の頃は
誰に教わったでもなく、休みになれば友人と近所の川で
フナ釣りを楽しんだものですが、
最近の小学生は、そう言う環境と、時間を与えなければ
なかなか自分で、釣りをしてみようと言う風にはならないようですし、
実際、長男坊の友人でも普段釣りをしている子は少ないと言うか、
はっきり言ってしまえば『いない』のが現状でして、
最近の小学生の遊び方は、公園での野球やサッカー、
家に帰ればDSみたいなのが定番のようです。

私の頃はかくれんぼに缶蹴り、
鬼ごっこなんてものやりましたがねぇ・・・。

時代変われば

って事でしょうか?
まぁ、近所の川も汚すぎて釣りが出来る状況ではないのも理解できますが、
自分達が子供の頃に遊んでいた場所で、
自分達の子供が当たり前のように遊べれない現状と言うのは、
それはそれで寂しかったりもしますね(-_-)

話を戻して・・・。

久々のドライブで満足したのか
帰りの車中で息子達は爆睡してました。
帰りがけに富士宮の丸天に寄り、夕食を食べて
暗い朝霧高原をぶっ飛ばし、帰宅した次第であります。


まぁ、たまにはこんな家族サービスもありかと・・・。


また行こ♪




人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2007-04-24 15:55 | ブログ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/5944239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カツ at 2007-04-24 20:51 x
丸天は富士でつよwww
富士宮はヤキソバでつ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by keia at 2007-04-25 09:12 x
あそこは富士なんですね。
いつも行くと暴飲暴食してしまいます(^^;
今度はカキアゲ食うか♪
Commented by ヨコ at 2007-04-25 12:47 x
なんかほのぼのして、イイ感じだねぇ・・・やっぱ釣れると楽しいよね(*^-^*)

オレらの子供の頃はクワガタをとりに行ったり、沢ガニを捕まえたり、川で泳いだり、いろんな事して自然相手に遊んだ気がしたんだけど・・・今の子供たちは恵まれてないねぇ
Commented by keia at 2007-04-26 09:10 x
クラピー使いのヨコさん、こんにちは(爆)
マルから『突っ込め指令』を頂いています(^^;

そう、俺らが遊んでいた、あの川も・・・。
フナ釣りを楽しんでいた、あの川も・・・。
沢蟹を捕まえたあの川も・・・。

全て、汚くなっちゃって遊べる状況ではないみたいです
・・・が!
中道のクワガタを捕りに行ったあの場所は
数年前に息子と行ってみましたが、当時のままでした。
帽子の中にクワガタをキープするのを息子に教えたところ…一言!

「ありえない」

と・・・。
俺らガキの頃は当たり前だったのにね(-_-;
天狗のメスはNGだけど orz

『ムシキング』だか何だか知らないけど、
今の子供はモノがあふれていても、
俺らが子供の頃のような、遊ぶ環境に恵まれてない事は確かです。
------------------------------------------------------------------------------------------