keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 04月 29日
■ れんげ祭り

私の地元で行われる

「れんげ祭り」

に、今年も商工会のブースのお手伝いをしてまいりました。
事前のローカルテレビ告知の効果もあってか、
物凄い大勢のお客さんが押し寄せて頂きまして、
パニック状態のまま、昼頃まで飲まず食わず、立ちっぱなしで
カキ氷を作りまくってました(-_-;

凄いですね、テレビの宣伝効果って・・・。

そんなこんなで大盛況で、
昨日から熱を出して寝込んでいる次男坊と、それを看病するヨメを
アパートに置いたまま、長男坊を連れ出して祭りに出かけたんですが、
その長男坊の面倒も見れないほど忙しく、
長男坊は親戚の方に面倒を見たもらってたんです。

祭りに行く途中に、とりあえず小遣い500円を渡したんですが、
その後、私の母から500円貰ったらしく、
お祭りで色々な物を買いあさった様子の長男坊・・・。
アパートに帰っても、よほど楽しかったのか、
色々話してくれました・・・。

普段、適当に小遣いは渡しているのですが、
そんなに使う機会も少ないし、何を買うにも親がお金を出してしまう
場面が多いのですが、200~500円程度の
お祭りで売ってる焼きそばや、カキ氷を買うのって
子供にとっては、お金の使い方を勉強する上では
とても良い機会なんじゃないかなと、気づいたりしました。

あと残りいくらで・・・あれを買うと、いくら残る・・・。
あれを買うには足りない・・・。

みたいな。

まだまだ算数も苦手で、自分の小遣いで買い物をするにも
親が一緒だとアバウトになりがちな、長男坊の買い物ですが、
今回はたまたまヨメと私が一緒にいてやれなかったこともあり
それが良かったと言うか、一つ勉強になったんじゃないかと・・・。

私も沢山の子供に注文を聞き、
沢山のカキ氷を売ったわけですが、
お金と引き換えに、カキ氷を貰ったニッコリする子供たちに、
疲れたとは言え、癒されまくりだったのには間違いありません・・・。


さて・・・。

そんなんで、今日一日は終わったわけですが、
たった今、釣りの準備を終え、
今から静岡県、焼津小川港に向けて出発です♪

鯛釣れると良いなぁ♪




行ってきます(^^)/


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2007-04-29 22:17 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/5971591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------