keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 05月 16日
■ 便利なんだか不便なんだか・・・。

今日、郵便局で口座を作ったんだけど
その時にお釣りの四千円を

二千円札

二枚で受け取りました・・・。
久々に見た二千円札・・・こんなデザインだったのね。
沖縄の首里城「守礼の門」
何だか普段なじみが無いからオモチャのお札みたい。

ちょっと調べてみたら、2000年の沖縄サミット開催を記念して発行されたらしいけど
発行当初、ATMで使えなかったり、
レジにも入れる場所がなかったり、
自動販売機他、対応してなかったりと、
知らず知らずのうちに使われなくなり、
今では日銀の在庫で発行枚数の8割が眠っているそうです。

ま・・・そんな事はどーでも良いんですが。

今は口座を開設するのも大変ですね。
何やら、オレオレ詐欺などの「架空請求」の対策らしく
郵便局でも個人口座は一人に一つしか開設できないそうです。
ちなみに郵便振替口座なら会社名、個人名問わず多数開設できるとか。
三年前あたりから、そのような決め事になったらしいです。

銀行は個人名で多数口座を開設できるのですが、
過去に作った口座と住所が同じであるなどの条件が・・・。

余談ですが、もし会社名で口座を開設する場合は
登記簿謄本と、それに使用した印鑑、代表者の証明(免許書、保険証など)
開設の為に来店した人が、代表者以外の場合は
その人の免許証か保険証が必要らしいです。
それに登記簿謄本の会社所在地が他県の場合は
口座を開設する地元の会社の存在を証明する書類が必要だとか・・・。

まったく面倒臭い(-_-;

そんなこんなで、
郵便局と銀行の二つで口座を開設するのに二日かかりました orz

オレオレ詐欺なんて、人を騙すアホな奴らがいることは存じてましたが、
そんな奴らの為に、色々な取り決めが決まってしまって不便になって・・・。
ある意味、間接的な被害を受けた感じです(-_-)

最近では、携帯でジュースが買えたり、コンビニの支払いができたり、
電子マネーなどと言う便利なものがあるそうですが、
少なからず、そう言うモノに危険性を感じて手を出せずにいる私は

田舎者

だからでしょうか?
口座を作るのに色々な取り決めを決めたのも、
そう言った危険性を回避する為だと思うと、
それはそれで、面倒臭くてもある意味納得なんですがねぇ(-_-)

まっいいや・・・。




帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2007-05-16 18:40 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/6101974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------