keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 06月 01日
■ ナゼ減る?

今日は納品帰りに愛車のオイル交換に行ってきました。

オイルとエレメント、パワステフィールドも交換!

レジを済ませ、店内をウロウロ・・・。
暫くしてアナウンスで呼ばれ、ピットへ。

オイル交換と一緒に「安全点検」をお願いしていたのですが、
整備士さんの言うに、

「クーラントが異常に減ってる」

との事・・・。
そう言えば、去年の暮れにクーラントが漏れている事が分かり
クーラントを全交換し、漏れ止めを入れて様子見をしていたんです。
それからもクーラント液は常に車に積んであったんですが、
最近点検してなかったからなぁ・・・。

そこで、ついでにクーラント液を交換してもらおうとしたのですが、
私の車種はクーラント交換時に

「エア噛み」

を、するらしく、ディーラーでの交換を勧められました。
しかし、ナゾなんです!
整備士さんも色々調べてくれたんですが、
漏れている形跡が少ないんです。

確かに一ヶ所、漏れているであろう場所はあるのですが、
ピューっと出ているワケでもなければ、タラタラと出ているワケでもなく・・・。
車の下回りにも、クーラントが垂れたような形跡もありません。

いつも車を止めている場所にも、何か垂れたような跡もなく・・・。

サブタンクにヒビが入って漏れてる様子も無いし、
ラジエターキャップから少しずつ漏れたと想像しても、減った量と比例しない・・・。

なぜ減る?

漏れるなら漏れるで、派手に漏れてくれた方が
修理のしようもあるのですが、原因がイマイチ定かではありません(-_-)

まぁかなりな走行距離ですから、
ガタがくるのも分かりますがね・・・。

とりあえず、ラジエターは常に点検し
クーラントも補充して、また様子見してみます。



話は変わり・・・。


今週末も釣りに行けるか微妙です orz
ホント、ここ最近釣りはご無沙汰なんですが、
明日はまたまた親戚と、実家でバーべQの予定です。

メタボリック全開!

ですな(-_-;
仕事もそれほど進んでないし、やる事いっぱいなのですが
日曜に出かけられれば、バス釣りでも行こうと目論んでます。


そんな感じです(-_-)


マッタリ一日釣りしたいですな・・・。



帰ろ。



人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2007-06-01 20:07 | ブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/6220276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H.kumono at 2007-06-04 08:23 x
ここに書き込みはお久しぶり。

冷却水の減りは外に漏れるだけが原因では有りません。エンジンの回転のバラツキやオイルに不純物が混じっていないかなどちょっと気にした方が良いかも。案外ラジエターキャップの不良の場合、ラジエターからのオーバーがリザーバータンクに戻り、リザーバーからオーバーで車外に。しかしキャップ不良だとリザーバーからラジエターに戻らないと以外と減ります。
愛車のエンジンの鼓動に気を付けてやって下さい。
Commented by keia at 2007-06-04 09:19 x
アドバイスありがとうございます。

ラジエターキャップ、リザーバータンクへの戻りを考慮しても
尋常じゃない減り方に、整備士の人も疑問を感じていたようです。
どうやらエルグランドはクーラントを交換した際に「エア噛み」を
起こすらしく、それが原因でクーラントがスムーズに巡回せず
熱を溜め込み、蒸発したのも原因にあるようです。

それにしても、タラタラ常時たれるぐらい漏れないと
その減り方に比例しないらしいので、今のところナゾなんです。
常にクーラントを持ち歩き、愛車のメンテナンスを心がけます。
------------------------------------------------------------------------------------------