keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 07月 07日
■ 桃とカブトムシ。

今週末も仕事漬けで、ダラダラやってます(-_-)

そんなんで、子供達の遊び相手もしてやれない昨今ですが、
今日は午後から親戚の家に家族でチョッとだけお邪魔しました。

その親戚の家は「桃農家」で
毎年美味しい桃を頂いているのですが、
今日も以前お願いしていた桃が用意できてるとの事で連絡を頂き
取りに行ったんです。

今年の桃は天候のせいもあってか、例年より出来が悪いとは聞いたものの
頂いた桃にかぶりつくと、なんとも言えない甘みと香り♪
 
ウマイです(^^;

幼少の頃から、知り合いに桃や葡萄を作ってる農家の方がいるので
この時期に桃や葡萄をスーパーなどで買った覚えはありませんし、
いつも、この時期になれば当たり前のように家にはありますしね・・・。
でもよく考えると、

贅沢

ですよね。
都会の方は、結構なお値段で買って食べてるんですもんね・・・。
私などは、少しでも腐ってしまうと、小さく刻んで
カブトムシの餌とかにしていましたし(笑)

この時期いつも桃を下さる親戚のオジサンに感謝です(-人-)



話を戻し・・・。



桃を貰いに行って、ジュースを飲みながら話をしていたんですが、
うちの息子達は貰った桃にかぶりついた後、桃畑をウロウロと・・・。
そう、カブトムシを探し始めたんです。

私が小学生の頃にも、勉強そっちのけで
カブトムシを捕まえに、自転車で遠くまで出かけたもんですが
最近の子供は、物騒な事件や交通事情もあってか
なかなか遠出できないし、親がさせないのも現状なのです。

そんなんで、長男坊、次男坊共に
桃畑をウロウロしたけど、結局カブトムシやクワガタは見つかりませんでした。

そんなにあまくはありませんよね(-_-)

オジサンに聞くと、地元の子供達が朝早くから畑を周り
全て捕まえて行ってしまうそうですし、
大人でもカブトムシに夢中な方が、朝方ウロウロしてるそうです。

そりゃーいないワケだ orz

子供達には人気なカブトムシですが、桃農家の方にとっては
立派な害虫ですから、捕ってもらった方いいんでしょうね。

そんなんで、帰宅して仕事の続きをしながら思ってたのですが、
私の小学生の頃と今の長男坊では、遊びが全然違うなと・・・。

私の頃などは、夏休みになれば毎日と言っていいほど
自転車で近所の川に泳ぎに行ったり、カブトムシを捕まえに行ったり、
勿論釣りもしたりしたもんです。

虫かごも持たず、捕まえたカブトムシは野球帽の中に入れて
汗だらけになって遊びまわり、蚊に刺されながら
日が暮れるまで遊びまわったものです・・・。

筆箱の中の消しゴムを入れるスペースに、平クワガタを入れ
小学校まで持って行っては、友達と何匹捕まえただの、
郵便(赤いカブトムシ)を捕まえただのと、自慢のし合いをしたもんです。
ホントに

田舎のガキンチョ

でしたね。
でも、それを思い返してみると、とっても良い環境でしたし
凄く楽しかった思い出がありますし、幸せだったのかなと・・・。

長男坊や、その友達が集まって遊ぶのを見ているたびに思うのですが、
最近の子供って、全てだとは言えませんが
与えられた遊びしかしませんよね・・・。

私が子供の頃は、勿論ファミコンなどもありましたが、
自分達で遊びを考えたり、競争したりもしたもんです。
思い返してみると、危ない事もしたものですが、
危ない事を経験する事により、そこから得られる勇気や判断力も
身についたんじゃないかと思います。


プレステにDS、サッカー、野球、カード・・・遊ぶ場所は公園。


悪いとは言えませんが、少々のリスクを負ってでも
色々経験して欲しいと思うのは、私が親バカだからでしょうか?

それとも、幼少の頃の思い出に浸ってしまうのが多くなったのは
わたしが


オッサン

になったからなんでしょうか?








間違いなく、オッサンになったからでしょうな(-_-)





まぁいいや。





帰ろ。




=========告知==========

HPアドレスを変更します。
変更後のアドレスは・・・。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~takeiteasy/

となります。
お気に入りなどの変更お願いいたします。


====================== 


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
[PR]
by oreropa | 2007-07-07 20:03 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/6453349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------