人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 10月 31日
■ 以心伝心?


『Hiro Keia yahooオークションストア開店!』


昨日は長男坊の授業参観で、午後からヨメが小学校へ行っていた。

授業参観が終わり、長男坊の友達の母親2人と
世間話に始まり、学校や子育てについての悩みなどを
色々話し合ったりしてきたらしい。




まっ、どこにでもある授業参観の後の風景・・・。


でも・・・私はチョッと不思議でならない(-_-)
なぜならそれは、その友人の母親2人がバリバリの


ブラジル人だから!


しかもネイティブ(-_-;

私も、その長男坊の母親2人とは何度かお会いしたことがあるんだけど、
一人は金髪で、日本語が少々話せる方で
もう一人は、完全な日本語が喋れないブラジル人。

勿論、ヨメは日本語しか喋れない・・・。




「どうやって意思の疎通が?」




ヨメが言うに、ゼスチャーでどうにでもなるらしいが・・・。



スゲーなヨメ(笑)



ちなみに・・・。
私の住んでいる町は、外人の方が多く、
長男坊のクラスも4分の1が外国人なので
担任の先生の他に、ポルトガル語が話せる日本人教師がいたりする。

そのヨメの知り合いのブラジル人と初めて会ったのは
町で行われている、子供の健康診断の時だった・・・。

その日は雨で、私は検診をしている町役場に長男坊とヨメを送り
数時間後に、迎えに行ったんだけど
ヨメの隣には、そのブラジル人が立っていた・・・。


ヨメ  『傘忘れちゃったんだって!一緒に送って行って』

オレ  『いいよ』


そんなこんなで車に乗り込み、走り出して数分・・・。
てっきり日本語が話せると決め込んでいた私は


『自宅はどちらですか?』


と・・・。

そんな私の顔を、不思議そうに見つめるブラジル人・・・。


ヨメ  『スーパーの南の方だって』

オレ  『・・・。』


そのブラジル人は、何やらヨメと喋りながら
あちらこちらと指を指し、結局迷わずにブラジル人の自宅まで辿り着いた。


ヨメ  『じゃぁねー!』

ブラジル人 『オブリガード♪』

オレ  (-_-;









なんで?








確かに私も、滅多にネイティブなブラジル人と接する事はないので
送る車中でも、色々話しかけてみたんだけど
一つだけ通じた話は

「アイルトンセナの話」

やはり彼は超有名人らしく、その話だけは
どうにか通じたんだけど、他は全く・・・。

それに比べてヨメは、ポルトガル語も英語も全く喋れないのに
何だか意思の疎通ができるらしく
車中でもゼスチャーを交え、楽しく会話していた(-_-)



スゲーな!ヨメ(笑)



それから、長男坊が小学校に通うようになり、
運動会や授業参観など、イベント事がある度にヨメは合ってるらしいんだけど
数年経ってもヨメは全くポルトガル語は喋れず・・・。
勿論、ブラジル人も日本語は全く喋れず・・・。
そんな2人を見ている度に、

「なんで?」

と、思ったりするのは私だけなんでしょうか?






不思議だ(-_-)









帰ろ。





ジュエリー、アクセサリーをお求めの方はこちらから↓

HIRO-KEIA


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

------------------------------------------------------------------------------------------