keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2005年 02月 17日
■ 相関関係?

今日は一日ポカポカ陽気で暖かかった
こんな日は仕事してても眠くて・・・。

たまたま仕事していた時、聞いていたFMで
興味深い話をしていた。

「サザエさんの視聴率と株式市場の不思議な連動性」

「はぁ?」と思うけど、手っ取り早く言うと
サザエさんの視聴率が低下すると株価が上昇して
サザエさんの視聴率が上がると株価が低下するらしい。

「マジか?」と思うぐらい面白い話だけど
株式市場では「「サザエさん症候群」って名称で使われてるぐらい。

思うに・・・。
サザエさんが放送してる時間に家にいる人達は
あまり消費しないからってこと?
外食やら外で買い物をして消費する人達が・・・
つまりサザエさんを放送する時間にまだ家に帰らない人が
多い方が消費が増えるから株価が上昇するって事か?

まぁ難しいことは分からないけど
そんなことに気づく投資戦略部の人達はスゲーな!と
感心するばかりでございます。

株なんて興味は無いし、
ましてや投資するようなお金も持ってない私ですが
相関関係の点から申しますと・・・。

ありました!我が家にも立派な相関関係が・・・。

「ヨメの機嫌と私の釣行予定」 (-_-;

イェ~イ♪
わっかるかなぁ~わっかんねぃだろうなぁ~(古っ)



ふぅ~今週末も仕事です(涙)
・・・帰ろ。

読み終わったら押してね↓

人気blogランキング
[PR]
by oreropa | 2005-02-17 18:39 | ブログ | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/733494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いいものあるかな? at 2005-02-17 22:40
タイトル : サザエさんの不思議
大和総研がちょっと面白いレポートをされています。 アニメの「サザエさん」に関して、 「サザエさんの視聴率と株式市場の不思議な連動性」というレポートを出されました。 内容を簡単に説明すると、 ・サザエさんの視聴率が上がると株価が下がり ・サザエさんの視聴率が下..... more
Commented by カツ at 2005-02-18 10:33 x
今日も一句

「風邪なのに 行ってしまうよ 山中湖」
Commented by ケイア at 2005-02-18 18:09 x
私も一句

「お誘いも 急ぎの仕事で ダメになり」 (-_-;

明日の天気 富士五湖方面積雪20cmなんて
言ってたけど・・・大丈夫?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------