keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2007年 12月 05日
■ 釣行記番外編 焼津ヤリイカ釣行!



Take it Easy(釣行記参照)

ヤリイカ釣行は、十何年ぶりに豊漁だった去年に初体験したんです。
初心者ながら30杯位釣れて、楽しかった思い出があるのですが、
今年は去年ほどではないものの結構釣れているらしく、
イカ釣り師さんのお誘いで、二回目のヤリイカ釣行に行ってきました。

去年、一度経験したとは言え・・・初心者同然なわけですが、
前日にプラヅノを買って仕掛けを作ったりと、かなりの遠足前日病(笑)

何しろ二ヶ月ぶりですから(-_-)

そんなんで、山梨を前夜の10時出発!
同行者は釣友で師匠の「イカ釣り師さん」とKさん、
そして今回船ヤリ初体験のMさんとIさん。

5人ハイエースに乗り込み、山梨を出発!

途中、清水の「かめや釣具」で150号のオモリを買い込み
港に到着・・・仮眠し、5時半出船。

今回はヤリオンリーで、太刀魚ジギングをしないらしく
お土産確保できない不安を抱えながら、船はヤリポイントへ・・・。

ライントラブルは少々あったものの、二回目と言う事で落ち着いて対処でき、
投入機も上手く使えて、楽しい釣りができました♪

結果的には竿頭が20杯ちょい・・・。
私は15杯(ヤリ13スルメ2)
外道でサバと丸ソーダカツオ、沖キスも釣れました。

ヤリイカ釣行初体験の去年は、それ程感じなかったのですが
二回目にして、ヤリイカ釣りの面白さを感じたような気がします。

余裕ができたのも要因の一つかもしれませんが、
プラヅノのチョイスや水深、誘い、巻き上げのスピード、
活性によるシングル、ダブルのカンナのチョイスなど、
結構ゲーム性あふれる釣りだったりします。

初体験の去年は、風とウネリが強かったせいか、絡まる仕掛けに嫌気がさし
巻き上げの遅さに、退屈さえ感じたような気がしましたが、
今回の釣行には天候にも恵まれて、凪も良く、
何より仕掛けが絡まっても、落ち着いて対処できたのが、
釣りの面白さを感じた原因だったのではと・・・。

海釣りをしていなかった頃のバス釣りでも
どんなにディープで釣っても10m前後でしたが、
ヤリイカの場合は

220~270m

まさに超ディープです(笑)
そんな深場にいるヤリイカを誘って釣るわけですから、
いくら電動リールでも時間がかかるんですねぇ・・・。

その日の活性により、プラヅノをちゃんと抱いているか・・・いないか・・・
それにより、プラヅノを変えたり、巻き上げスピードを遅くしたり速くしたりと
調節してあげると、船長さんが話していました。
水深もだけど、釣り的にも

奥が深い(-_-;

それに、年間通してヤリイカ釣りに行きまくる『ヤリイカ親父』みたいな
ベテランの方とは、段違いに釣果に差が出るのも
ヤリイカ釣りの特徴らしいです。

状況に応じての判断も必要ですが、
それ以上に手返しが良くなければダメって事ですね orz


私は今回が二回目で、前回と同じくレンタルタックルで挑戦したのですが、
何だかタックルを揃えたくなってきました(^^;

電動リールはレンタルでも支障なく使えるのですが、
ロッドがアジ釣りのビシ竿みたいにベナベナに軟らかく、
仕掛けを落とし誘う時も、自分の思うように動いているのか、いないのか?
ハッキリ分かりませんし、ロッドを持って集中していないと、
知らないうちに乗ってる事も、しばしばありました。

メリットと言えば、軟らかいのでバレない事ぐらい・・・。

電動リールもロッドも、結構高価ですが、
他の釣りに使える事も考えると、少しずつですが揃えてみようかな・・・。


話を戻し・・・。


まぁ、そんなんで久々の釣りを十分に楽しんで帰ってきたんですが、
ヤリイカ釣りの楽しみは、釣る事だけでは終わりません!

 


一番大きなヤリイカで胴長64cmありました(驚)
どちらかと言うと、釣りよりも『食』の方が本番かも(笑)

今回は、沖漬けのタレを船中に持参し
イカ釣り師さんと、ヤリイカ沖漬けに挑戦したんです。

帰港する頃には、ヤリイカは飴色・・・。
当日は沖漬けは食せず、二日目に食べたのですが

ウマー♪

ちなみにヤリイカとスルメイカを一杯ずつ沖漬けし
スルメから食べたのですが、ワタと身が合間って最高です♪
ヤリ沖漬けは冷凍庫へ・・・これは正月に(はぁと)
その沖漬け以上に美味かったのが

ヤリシャブシャブ!

イカ釣り師さんに教わり、試してみたのですが
これは美味過ぎですな(^^)家族にも大変好評でした♪
昆布でダシを取り、削ぎ切りしたヤリイカを

シャブシャブ

して、ポン酢で食べるのですが、
マジで超美味いっ!

マジでヤバ過ぎます(はぁと)

そんなわけで、今日まで既に3回ほどシャブりました(笑)
刺身、一夜干し、シャブ、沖漬け・・・。
何をしても、美味しいですし
正月に食べる用に、年内にもう一回釣りに行けたら良いなぁ・・・。

また、暇をみてオフショアに行こうと思います♪




さて・・・今日もシャブるか!



帰ろ。



Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ

Hiro Keia yahoo! オークションサイト


人気ブログはこちらから↓



人気blogランキング
フィッシング Web ランキング>バスフィッシング
FC2 Blog Ranking
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

[PR]
by oreropa | 2007-12-05 19:52 | 釣行記番外編 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/7637274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------