人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 01月 30日
■ 本末転倒?

Simple is Best ! Hiro Keia スタッドピアス特集
本末転倒?_c0020984_1917618.jpg






**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************


先日、ボーっとテレビを見ていた時の事・・・。


番組で取り上げていたのは

『環境問題』

最近よく色々な番組で放送されるような内容だが、
その中で、牛乳パックや新聞などが再生紙として
カレンダーや葉書など、色々に変化する内容を取り上げていた・・・。

再生紙を使う事により、森林を守り・・・

などと、アナウンサーが丁寧に説明するのだが、
聞いていて何だか説得力が無い(-_-;

それもそのはず・・・。

視聴者に分かりやすいように説明したいのは分かるが、
説明しながら使用している『テロップ』や『めくり』と言われる紙を
使いたい放題、剥したい放題で説明している(笑)
ホワイトボード一枚分ぐらいある紙を、ジャーっとめくり・・・ポイッ!

エコロジー問題!再生紙!などと言われてもなぁ(-_-;

エコバッグなどが最近流行ったり、私の住んでいる県内でも
大手スーパーなどが、買い物袋の有料化をしたりと
以前エコロジーの意識は高まるばかりだけど、
何だか環境を考える「行為行動」よりも「物」に行き着いてしまうのは

何でなんだろう?

今日も、昼食時に経済ジャーナリストが
節約について熱弁していた。

『みかんの皮は捨てずに茹でて、そのお湯で床を拭くとキレイになる!』

とか・・・。

『魚や肉を切る時に、まな板を使わずに牛乳パックを開いて使うと良い!』

とか・・・。




スタジオ内は、「お婆ちゃんの知恵袋」を聞いたみたいな感じで
これこそエコロジーみたいな盛り上がり・・・。



・・・ってか。



みかんの皮茹でた時点で、ガス使ってないかい?
牛乳パックはちゃんとリサイクルしなきゃダメなんじゃないかい?


あれ?

そう思ってるのは私だけ???


その番組で、一番印象に残ったのは
過疎化の進む地域で、お年寄りが言ってた言葉・・・。


アナウンサー :  「あなたの一番の節約法は?」

お婆ちゃん   :  「・・・・・・・・・。」

アナウンサー  :  「・・・・・・・・・。」

お婆ちゃん   :   「そうだねぇ・・・しいて言えば・・・。」

アナウンサー  :   「しいて言えば・・・?」















お婆ちゃん  :  「はやく寝る」














アナウンサー  :  「・・・・・・。」(汗)







単刀直入!直球勝負みたいな(笑)
お年寄りってスゲェなぁー!って思った( ̄ー ̄;



あー ・・・帰ろ。


Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ

Hiro Keia yahoo! オークションサイト
------------------------------------------------------------------------------------------