keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 06月 21日
■ ジュエリー購入時に際し・・・

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************

最近、仕事が暇で何もやる気がおきません。




やる事は結構あるんですけどね(-_-;




現在・・・。



『 ジュエリーオンラインショップ Hiro Keia 』

『 Hiro keia yahoo!オークション 』


の、二店舗をネット上で展開しておりますが、
只今・・・



 『 Hiro Keia yahoo!ショッピング店 』



を開店する準備をしております(-_-)
まだ、ストア管理の面で分からない事だらけだったり、
ページデザインの変更だったり、
商材も揃っていないので、開店するのは
まだまだ先と思いますが
開店しましたら、このblogでも報告致しますので
是非ご来店下さい!


自社サイト、オークションサイトとは
また違った商材も出す予定ですので、お楽しみに♪






さて・・・店長ブログらしくなったところで
今日は、このまま店長ブログらしく終わろうと思います(笑)




Hiro Keia では、自社で販売している商品の修理や仕様変更は受け付けておりますが
他社製品の仕様変更や修理は残念ながら受け付けておりません。

ですが、製造元と言うこともあり
よく知り合いから他社商品の修理を頼まれる事も多々あります。

その修理の内容で多いのが、

ネックレスの切れ、ピアスポストの取れ、変形・・・。


などです。

ピアスポストの変形などは、購入者の不注意によるものが多いのですが
問題は、ネックレスなどの切れや、その他
製造に関わった人に原因があるものも多く見られます。

私のところに来る修理は、ネックレスの切れが多く
だいたいの修理箇所はチェーンと引き輪を繋ぐ丸カン部分の外れが多いです。

これは、丸カンの繋ぎ目部分がロー付けされていない場合が多く
外れて丸カンを紛失してしまったり、または
応急処置的にペンチなどで直し、再度外れてを繰り返し
最終的に壊してしまうのが修理の多い原因です。

これは簡単に作り手のミスでもあります、
ネックレスを購入して、身につける人の立場になっていないのでしょう。

私たち製造元からすれば、こういう製品を見かけるだけで悲しくなります。

また、購入者の殆どは修理をどこに依頼していいか迷い
結局、身につけないようになりしまい込んでしまう方が多いようです。


ジュエリーを購入される場合は、その宝石の美しさやデザインに目が行きがちですが
金具や、その製品の作りにも注意して購入して下さい。


それと、信頼のおける店で購入する事、
壊れた場合も、再度購入した店でちゃんと修理してもらえるか聞いてみる事も
購入時の重要なファクターです。


現在、宝石貴金属の実店舗も昔ほど多くありませんし
その代わり、ネットでの販売が多くなったように思われます。

ネットでの販売も、製造直販で販売しているショップは稀で
多くは製造と販売の間に卸問屋が入り、商品が流れているのが実情です。

その場合、ネット販売者は貴金属に関して専門知識が薄く
ジュエルに関しての質問や、修理などの場合に、どのくらいの予算で
どの位の期間で修理できるか、対応が遅かったりします。

また、修理を受け付けず、新品と交換したりする場合もあります。

これは、修理品を製造工場に戻し、再び発送するまでの手間を省く為もありますが
その製品になぜ修理箇所が出たのか、次の商品製作に生かされない場合も多く
また、修理が出た商品は、新品と交換したところで
再度修理になってしまう危険性があるという事なのです。


卸問屋を通し、商品が流れていると言う事は
それだけコストもかかるわけでして・・・。

多くの予算で、大量生産、大量販売をする事は可能かもしれませんが
その他に実際、ご購入して頂く方にとってのメリットは見当たりません。

その点、製造工場から直接、販売しているショップは
少なからずデメリットもありますが、ご購入される方にとって
メリットは多いと思われます。

自画自賛のようになってしまいますが(^^;


Hiro Keiaでは、在庫を多く持てませんし
御注文頂いてから、商品によっては
お届けまで20日程度かかる場合もございます。

ですが、
御注文頂いた方の、御注文時のシチュエーションであったり
ラッピング時の仕様であったり、全て
御注文して頂いた方の事を想い、製造から発送まで取り組んでおります。

また、製造直販なので
ジュエルはそのままに、地金の変更であったり
ポストサイズの変更や、石枠はそのままに、ジュエルだけ変更など
ご購入して下さった方の、お好みに合わせて
その方だけのジュエルを作り出せるのも、製造直販の強みであったりします。


納期はかかりますけどね(笑)






話を元に戻し・・・。







仕事上、ネット上の同業者のページを拝見する事も多いのですが
あからさまに誤解を招くような言い回しや
ありえない商品説明をしている業者も多々見かけます。


これからジュエリーの、ご購入を考えてる方がいらっしゃいましたら
まず、商品に関して不明な点がある場合は
販売責任者に説明をしてもらって、納得した上で購入される事をお勧めします。

また、他社製品でも不明な点や
ジュエリーに関して分からない事がございましたら
Hiro Keiaまで、ご連絡下さい。

【Hiro Keia】

全てを知っているワケではございませんが、
私の知っている知識の範囲内で、精一杯お答え致します。












ふぅ・・・。










まだまだジュエリーに関して語りたい事は山ほどあるのですが、
今日は、ここまでにしておきます。












今日は店長日記らしくなりました(笑)






帰ろ。






**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
[PR]
by oreropa | 2008-06-21 15:24 | ブログ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/9086927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒムロック at 2008-06-22 15:30 x
御徒町も彫金職人がヒマでしょうがないらしいッス
てか、年配の職人の方々は、他になる職が無いため職人になった
人間が多いので、最低限の社会常識等が無いのが原因の一つですけどね 納期忘れる守れない
酒 ギャンブル 女などなど


Commented by keia at 2008-06-22 16:11 x
昔では熟練した職人さんしかできない仕事がありましたが
今現在では、機械的にかなりカバーできるようになったのも
仕事が少ない原因の一つだと思います。

それに、昔の職人さんは仕事は素晴らしいのですが
気難しい方が多く、納期その他で問屋と
折り合いがつかない場合は、仕事が無くても受けない方も
多いようですね。

自分の仕事にポリシーを持つ事は素晴らしいのですが、
やはり仕事が無ければ生活にも響くわけで・・・。
素晴らしい仕事は後世に伝えていかねばならないのですが
転職などで、職人さんが少なくなっていることは
寂しい限りだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

------------------------------------------------------------------------------------------