keiaブログ
keiablog.exblog.jp
Top
2008年 07月 23日
■ 巨峰

**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************



先日・・・っても、だいぶ前の話です。


・・・7月5日か。



葡萄の『粒抜き』の手伝いをしに、嫁の実家の
山梨県、山梨市(旧 牧丘町)に行ってきたんです。

私の実家も農家を営んでいますが、
学生の頃から手伝いなど全然せずに過ごしてきたもので
農業に関する知識は全くゼロなんです(-_-;

ましてや葡萄となると、全然わかりません orz

嫁さんの両親に、簡単なレクチャーを受け
剪定ハサミを片手に粒抜き開始!

粒抜きとは、葡萄の房の粒を
ある程度切り、形を整え、粒を大きく実らせる為の
大切な作業なのです。


葡萄は、巨峰!


えぇ!葡萄の王様みたいなもんですよ!










パチ、パチパチ・・・チョッキン!チョッキン!






















こんな感じか?(-_-;









チョキチョキ・・・・・・  ドサッ!
















あっ(汗)

























はい・・・根元から何本か切ってしまったモノもありました(爆)



こんな感じで、一日お手伝いしてきたのですが、
今年は無事収穫できるのでしょうか?(爆)







心配だ(-_-;







農家の一人息子として生まれた私なので、
血筋は良いはずなのですが、農業に関してのセンスは
全くと言ってありません(笑)

食料自給率の低迷で、
見直されている農業でもありますが、
若手後継者不足だったり、減反政策に相反しての米の輸入であったりと
色々問題は山積しているのが現状です。

ですが・・・。

私が父の職業を継がなかったことに関しては
ある意味、正解なんじゃないかと(笑)






ん・・・間違いない!(^^;










さて・・・。






帰ろ。
**************************************************
Hiro Keia ジュエリーオンラインショップ
**************************************************
Hiro Keia yahoo! オークションサイト
**************************************************
[PR]
by oreropa | 2008-07-23 19:11 | ブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiablog.exblog.jp/tb/9280109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
------------------------------------------------------------------------------------------